ギネ 産婦人科の女たち 第2回
第1回から見てたんですけど・・・・なんか感想を書きそびれてました。
皆さんも同じような感想を持ってるのではないかと思いますが
かなり微妙ですよね
わたしがこのドラマを見たのは、何を隠そう
橋之助さまが出ているから!
わたしが演技に惚れた・・・ただ一人の役者さんでございます。
しかし・・・見れば見るほど、なんでこんなドラマに出ちゃったの~!?
藤原紀香演じるヒロイン(?)は、本当に微妙。
上地が演じる新人くんの方がよっぽど人間がデキているような気がします。
あそこまで口をきかないというのは既に異常な域に達していると思うし、今回の女子高生の子宮全摘問題に関しては感想と言うより何も言えないです。。。
これってヘタすりゃ、立派な医療問題に発展しちゃうんじゃない!?
わたしがこの高校生の親だったら、無理して患者を受け入れした事や血液の事について隠蔽しているなんて知ったら絶対訴えるもん。
辛い現実から逃げる為に医者を告訴したり、騒ぎ立てるのは確かに医療行為への妨害になってしまうかもしれないけど、これは違うでしょ~!
大体、Rh-B型の血液が少ないのに受け入れ患者とカブッてしまったとか、予定時間にオペ開始できなかった為に女子高生が急変したとか・・・ずさん過ぎる。
ヘタすりゃこれって二人とも死んでたかもしれないよね?
最近、この手の事を描くドラマが増えてきているような気がするけど、これはちょっとやりすぎじゃないかと思う。この柊という女医の気持ちが第一で、彼女が納得できたからこの女子高生は多少の犠牲を受けても仕方がない・・・・って事ですよね。
なんか結構風当たり強いんじゃないかな~、このドラマ
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(2015.03.15)
- 久々にTAKAYA館更新☆(2015.02.01)
- X-Files リブート?(2015.01.21)
「連ドラ☆2009年」カテゴリの記事
- 2009年 映画・ドラマ総括(2009.12.30)
- JIN-仁- 最終回(2009.12.20)
- JIN-仁- 第10回(2009.12.13)
- JIN-仁- 第9回(2009.12.06)
- 不毛地帯 第8回(2009.12.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして。
>大体、Rh-B型の血液が少ないのに受け入れ患者とカブッてしまったとか、予定時間にオペ開始できなかった為に女子高生が急変したとか・・・ずさん過ぎる。
それはたぶん実話をもとにした部分はあるとはいえ、フィクションだから、誇張が入っているかもしれませんよ。
ただ、医療業界の問題が自分の実体験上、深刻で根深いのは事実だと思います。
まったくの健康体だと思っていたわたしが、広汎性発達障害とか診断されました。
「特に不自由は感じていないですが?」と、話したら、「今はそうでも、これから先、就職などで不自由を感じる時が来るかもしれない。これは、そのためのセーフティネットよ」と、言われました。
「でも、そんな理由で…障害者なんて言っていたら、誰でもそうなるじゃないですか」と、言ったら、「そうよ。障害は誰でも持っているの。たとえ1億円以上稼いでいても、どこかに欠点や弱点と言う名の障害はあるわ。人はみんな障害を持った弱い生き物なのよ」と、言われました。看護婦を務めるわたしの母も同じような考えです。
本当の意味で五体不満足、悩みのない完全無欠の人間はありえない。
本当の医療の難しさはここにあるのではないでしょうか
わたしもこんな博愛主義、とても真似できたものじゃないけど、実体験上そう思います。
投稿: はじめまして | 2009年10月25日 (日) 18時27分
はじめましてさん
どうも、はじめまして(笑)
医療現場が大変なのは十分理解しているつもりです。
わたしの母も病院に勤めていた事がありますしね。
>まったくの健康体だと思っていたわたしが、広汎性発達障害とか診断されました
わたしは息子が発達障害の一つである症状がかなり顕著に出た事があり
その筋の権威と言われている方の病院に通っていた事があります。
(成長過程での一過性のものだったようで今は何ともありませんが)
その関係から、強迫性障害や、ADHDを併発する症候群を抱えた方とも
数多く知り合いになりました。
ドーパミンやセロトニンが微妙に過剰に分泌されたり少なかったり
その手の病気にはハッキリとした治療法もありませんし
これが完治・・・という線引きもなかなかありません。
ですが、日常生活に支障がなければ、良しとするべきなのだな・・という事を
普通に座っている事さえ難しい方達のお話を聞いて実感したのも事実です。
このドラマのヒロインが完全無欠である必要は全くありませんが
一つのドラマとして、評価ができない仕上がりになってしまっているのは残念ながら事実だと思います。
自分のこだわりの為に未成年である高校生を妊娠できない体にしてしまったのは
理解の範疇を超える行動でした。
投稿: せるふぉん | 2009年10月25日 (日) 22時41分