不毛地帯 第1回
唐沢寿明主演「不毛地帯」が、いよいよスタート。
実は近畿商事に入社以前の部分は見てませんでした(笑)
いや、正直言ってずっと見るのを迷ってました。
実は原作者の方がとても苦手なんです(すみません)
あまりにも救いのない終わりばかりが多くて、何だか見るのをためらっていたというか。
長い時間を費やして視聴した挙句、救いのないラストは見たくないですし。
この方の小説自体、あまり読まないので実はこのドラマもどんな結末になるのか全くわかりません。が、結局見てしまいました。なのでおそらく・・・いや絶対最後まで見るでしょう(笑)
大本営の参謀まで務めていた人間がシベリアの抑留地帯に送られ、11年もの間拘束された後、釈放され色々な事を経て商社に入社する・・・というお話ですが、実際こういう経歴の方っていらっしゃるのかしら??モデルとなった方がいるのかもね・・・。
ストーリー的にはケチのつけようがないほど硬派な作りで、第1話は2時間18分SPでありながら前半部分はかなりの駆け足的な展開だったようですが・・・。
まあ、はしょり過ぎ感はありながらも、スキのない展開で、ある意味安心してみていられますが。
それにしても唐沢くん・・・・(笑←何故笑う)
こんなにも誠実で硬派な役柄を演じるとは思えないほどの壊れたキャラの持ち主。
そのギャップにかえって苦笑してしまうほどですが、まあ全く文句はないです。ドラマ自体の作りにはケチのつけようがないっす、はい。
40代半ばを過ぎて商社で第2の人生をスタートさせる事になった壱岐の今後を見守っていきたいと思います。
希望の持てるラストにして欲しいわぁ。
| 固定リンク
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 不毛地帯 第1回:
» 【不毛地帯】第1話 [見取り八段・実0段]
戦争は終わったが、俺たちはまだ終わっていない。俺たちは、この国に対して責任がある。太平洋戦争のさ中、陸軍中佐で大本営参謀の壹岐正は、終戦に際し、部隊の武装解除の説得に当たるため満州へ飛んだ。しかし、部隊は説得に応じず。壹岐の目の前で多くの命が無駄に散っ...... [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 00時38分
» 不毛地帯 第一話 再出発 [レベル999のマニアな講義]
『30年の時を超えあの伝説の名作が完全ドラマ化!! 戦争・家族・運命の恋…激動の物語』内容昭和26年10月シベリア強制労働25年の刑で極北の流刑地ラゾに送られた男がいた。壹岐正(唐沢寿明)軍の最高統帥機関である大本営の参謀として作戦立案にあたっていた男...... [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 01時07分
» 不毛地帯 第1話 [アンナdiary]
主題歌が、なんとなく映画「グラントリノ」を思い出した。
渋いっ!トム・ウェイツの「トム・トラバーツ・ブルース」
前半のシベリア抑留のシーンは、重くて暗くて。。。眠かった(汗)
... [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 01時20分
» 新ドラマ「不毛地帯」第1話 [日々“是”精進!]
不毛地帯公式ガイドブック(上巻)山崎豊子原作をドラマ化。高度成長期の日本を舞台に、シベリア抑留経験がある男性がビジネスという“戦場”に身を投じ、世界を相手に戦う様子を描く。第1話第二次大戦中、大本営の参謀として作戦立案にあたっていた壹岐正は、終戦後、満...... [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 07時46分
» 不毛地帯はじまる [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
フジテレビ開局45周年記念ドラマの白い巨塔と同じく原作・山崎豊子主演・唐沢寿明2クール(半年)放送フジテレビ開局50周年記念ドラマ不毛地帯が始まった。そう言えば、TBSの開局55周年記念ドラマ華麗なる一族も、山崎豊子原作やったな沈まぬ太陽も今月中に劇場...... [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 07時47分
» 「不毛地帯」第1話 [fool's aspirin]
本日2本目。これはホンマに難行苦行でしたわ!シベリア寒そうだし、唐沢くんの顔は黒いし、2時間18分ってどんなんや?!でもフジテレビが力入れてるだけあって、見ごたえはありました。お金もいっぱいかかってそう(笑プロローグ的な初回は主人公・壱岐が第2の人生をスタートさせるまで。... [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 08時18分
» 不毛地帯 第1話: [あるがまま・・・]
30年の時を超えあの伝説の名作が完全ドラマ化!!
戦争・家族・友情・涙そして運命の恋…激動の物語
さっ寒い…ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
極寒のシベリアのシーンを見てたら、何だか身体が冷えてきたー{/win_mountain/}
11年にも及ぶ、生死の境をさまようような過酷な強制労働の日々は、今を生きる
あたし達には想像もつかないし、きっと耐えられない・・・{/body_deject/}
シベリアでの生活は、原作ではもっともっと悲惨な描写もあったけど、
今んとこ、ほぼ原作に沿っ... [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 10時19分
» 「不毛地帯」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「不毛地帯」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「不毛地帯」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 10時31分
» 『不毛地帯』 第1話 [美容師は見た…]
半年間という2クールかけたドラマということで、シベリア抑留の過酷さを見せながら、帰国後の様子や家族の思いなどから、壹岐正がどういう人間なのかを丁寧に見せてくれた1話だと思いました。そりゃ2時間以上ですもんね~。長かった(^_^;) ... [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 18時31分
» 不毛地帯 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『30年の時を超えあの伝説の名作が完全ドラマ化!!
戦争・家族・友情・涙そして運命の恋…激動の物語』 [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 20時02分
» BLEACH&不毛地帯 [別館ヒガシ日記]
は千本VS蛇尾丸とVSの展開も
今回は斬魄刀異聞篇13回目だが3バトル良かったし
敵に入るためVS袖白雪で袖白雪ダメなって
千本VS蛇尾丸とVSは割と良い感じで
最後は副隊長&&とバトル期待するし
オマケは氷輪丸が看病で凍らす面白かったよ
不毛地帯は軍人が... [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 20時07分
» 不毛地帯 第一話 [多数に埋もれる日記]
初回は2時間半 [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 22時17分
» 不毛地帯 第1話 [青いblog]
あらすじ 第二次大戦中、大本営の参謀として作戦立案にあたっていた壹岐正(唐沢寿明)は、終戦後、満州でソ連軍に拘束される。戦犯としてソ連の軍事裁判にかけ [続きを読む]
受信: 2009年10月16日 (金) 23時17分
» 不毛地帯第1話(10.15) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『白い巨塔』に続く、山崎豊子原作・唐沢寿明主演のドラマ。
脚本は『僕生きシリーズ』の橋部敦子。
2クール放映がもう決まっているし、豪華キャストだし、力が入ってるねえ
しかし、初回2時間18分放映は、いくらなんでもやりすぎだ
ドラマの舞台は終戦後まもない昭和30年代・・・
『華麗なる一族』や『官僚たちの夏』の時代ですね
主人公壹岐正@唐沢寿明は、士官学校を首席で卒業した後、
大本営の参謀を任されたエリート軍人。
しかし、終戦時、関東軍に停戦命令を伝えに満州に向かったところ、
ソ連... [続きを読む]
受信: 2009年10月17日 (土) 04時49分
» 《不毛地帯》#01 [まぁ、お茶でも]
初回は、簡単に感想書きます。
若くして大本営参謀で、作戦を作っていた壱岐正は、満州でソ連に拘束され、昭和26年、重労働25年の刑で、シベリアのラゾに送られた。
[続きを読む]
受信: 2009年10月17日 (土) 21時20分
» 不毛地帯 (唐沢寿明さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆唐沢寿明さん(のつもり) 唐沢寿明さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されているフジテレビ開局50周年記念ドラマ『不毛地帯』に壹岐正 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]
受信: 2009年10月17日 (土) 22時10分
» ヤフー コミックス [ヤフー コミックス]
ヤフー コミックス [続きを読む]
受信: 2009年10月23日 (金) 08時18分
コメント
何か疲れちゃったよ。。。。。(;´д`)トホホ…
私は山崎豊子って「白い巨塔」も「華麗」もドラマ中に
)
読んだのよね。ドラマの先が知りたい衝動で~(^▽^;
「白い巨塔」はドラマにもドップリはまったし、
原作も面白かった。
医療物と裁判ものが好きだから。。。(上川さんカッコえがったし~
やっぱりテーマが重要だよね。
このドラマ、ハマれる自信が今一歩ないかも。。。。
でも、見ようとは思ってるけど。
2時間重くてグッタリだよ。
今月末の「沈まぬ太陽」も3時間休憩アリ上映だと聞いて、
ちょっと躊躇しているところ。。。(^^;ゞ
山崎豊子は「長い」!
投稿: くう | 2009年10月16日 (金) 00時47分
くうさん
>山崎豊子は「長い」!
ほんとだよ(爆)
わたしはこの年代の闘う中年オヤジの話が大好きなので
たぶん最後まで見るとは思うけど・・・
山崎豊子の話って救われないものばっかしなんだもん。
「沈まぬ太陽」は絶対見ない(おい!爆)
わたしは月末はマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」だわ~
投稿: せるふぉん | 2009年10月16日 (金) 00時54分
そそ!唐沢くんてギャップあり過ぎっ

何故かドラマよりは、バラエティでの唐沢くんの方が
馴染みがあるので、この作品の主役のイメージとは
かけ離れてるよなぁと思ってたんですが、
いい意味で裏切られましたわー(笑)。
でも、新ドラの開始前って、あちこちで番宣する事が
お約束となってる昨今ですが、このような重いドラマの場合、
いくら主役といえどもイメージぶち壊しになっちゃうので
唐沢くんには番宣させない方がいいと思いまふ
投稿: まこ | 2009年10月16日 (金) 14時25分
まこさん
ほんとにね~~。
ぐーたんに出てた唐沢くんなんて、いつもより更に
ブッ壊れてたよ(笑)
あれは飲み仲間の上川さんが、いちいち寒いギャグや
意味不明な受け狙いを拾ってくれてたから
余計にエスカレートしたのだと思われ(爆)
しっかし、これだけ普段とギャップがありすぎると
シリアスな演技でさえ笑えるわ!
投稿: せるふぉん | 2009年10月19日 (月) 00時24分