« 救命病棟24時 第6回 | トップページ | オルトロスの犬 第8回 »

任侠ヘルパー☆最終回

Still0334 閉鎖する事になった「タイヨウ」
晶と涼太もタイヨウを出て行く事になった。

二人が出て行く日、見送りに出た彦一に晶が涼太と3人で写真を撮らないか、と言い出す。あなたの顔を忘れちゃうかもしれないから・・・という晶に、仏頂面で写真撮影に応じる彦一。出発間際、「頑張れよ」と晶に言う彦一に微笑みかけ、晶はタイヨウを後にした。

Still0331 Still0330 閉鎖間際のタイヨウに突然、大勢の老人がやってくる。潰れてしまった施設の責任者が受け入れ先の見つからない老人を車で連れ歩いていたのだが、せめて一晩だけでも布団で寝かせてやって欲しい、と懇願する。しかし翌日、その施設の園長は消えていた。
Still0333タイヨウの入居者でさえ受け入れ先が見つからない状態で大勢の老人達を抱え、先が見えない状況が続き、彦一は苛立っていた。極道に戻るのが恐いんだろ・・・りこに指摘される彦一。自分達はもうじき老人達を食い物にする極道に戻らなければならない。目の前の老人たちと行き先を失ってしまった無認可施設でひどい状況の老人達を目の当たりにして彦一は苦しんでいた。

そしてついに院内感染が起きてしまい、たまたまそこにいた涼太も感染。老人たち全ての受け入れ先が決まる。いよいよ彦一たちもタイヨウを去る時がきた。ところが、転院したはずの老人達が次々とタイヨウに戻ってきてしまう。

Still0337 Still0336 晶のところを訪れた彦一は眠っている彼女に自分はとうとう何もできなかった・・・とつぶやく。涙を流す彦一に「あなたらしくない」と答える晶。自分は自分でしかない、と教えてくれたのはあなたよ、あなただって・・・そうでしょ?
幹部の席を打診された彦一だったが、それを断りある事を決意する。

Still0338 Still0340 それはタイヨウへの立て篭もりだった。
警官隊と衝突した彦一たちは逮捕されてしまうが、それをきっかけに行政のあり方への疑問が新聞に取り沙汰される。彦一との一連のやり取りで介護について改めて考え直した藤堂は介護法についての方向転換を提案する。

Still0346出所した彦一は組に戻らず、晶のもとを訪ねていた。
今日は忘れちゃってるみたい・・・涼太の言葉に苦笑する彦一。涼太の事も彦一の事も忘れて微笑む晶。彦一がたばこをくわえ、ライターを取り出した時、ふと何かを思い出したように表情が変わった晶は彦一のたばこを取り上げると微笑みながら言う。
「ここは全面禁煙よ」

 

Still0345終わった~!

何か自分的には今期一番か二番・・・て感じのドラマでした。
よく出来た脚本だったと思うし、介護とヤクザ・・・という一見全然噛み合わないはずのテーマをうまくまとめていたと思います。

それにしても本当にこのドラマのツヨシには驚きました。
彼は演技については結構評価されていますけど、正直何をやっても同じ感じで、わたし的にはピンとこなかったんですが、こんなに激しい役でここまで違和感なく、普段の彼とはかけ離れたイメージの役を本当に見事にこなしていました。

黒木メイサちゃんも、ヤクザの組長を好演してましたね。
他のキャスティングもバッチリはまってたし、良かったと思います。

Still0347 Still0348 晶と涼太は本当に切ないけど、涼太の父親の藤堂が悪い人ではないようでホッとしました。奥さんにも快く受け入れてもらってるみたいだし。

最後にタイヨウが再開する感じで終わりましたけど、もしかして続編かSPアリ?

老人介護の現状をすごくシビアに切なく描いていて、だんだんと自分の中の変化に気づきながらも戸惑う彦一の心情に胸が熱くなりました。あくまでもヤクザである彦一の目から見た老人介護・・・という視点がブレなかったのが良かったところだと思います。

彦一兄貴、カッコ良かったよshine

Still0349

|

« 救命病棟24時 第6回 | トップページ | オルトロスの犬 第8回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2009年」カテゴリの記事

コメント

泣いた~(。>0<。)

最終回まで一回も外さず泣いたわ。
正直、この脚本家がこんなに出来る子だとは
思わなかった~。

剛も最初はヤクザ~?と思っていたけど、
しっかり本当にヤクザだったし、メイサちゃんは
初めて良い女優だと思ったよ。

新内閣も、みんな揃ってこのドラマを見ればいいんだよ。

私的には今期一番だと思うわ。
(まだ何も終わってないのに^^;)
そうそう、涼太の新しい家族が案外優しい感じだったので
私もホッとした~^^

投稿: くう | 2009年9月18日 (金) 00時59分

感動でした。


正直、剛君にぴったりはまったんですよね、この役。
ちゃんとした役作りが目に見えるようでした。
アクションシーンは本当に見事。
運動神経がわかりますよね。

BALLADは見てないけどこれも評価いいんで
気になります。


うまいまとめ方だったなあ。
介護のことはしっかり考えないといけない話です。

投稿: 涼夏 | 2009年9月18日 (金) 02時34分

くうさん

>正直、この脚本家がこんなに出来る子だとは思わなかった~。

ほんとにね~。
ヤクザに介護なんて無茶な組み合わせを本当に見事にまとめてました。
しかも毎回泣きどころがあるんだもんね!

>新内閣も、みんな揃ってこのドラマを見ればいいんだよ。

爆!!!
いや、でも本当に関係者に見て欲しいよね。

ほんとに見事な脚本で、その出来は今期一番だろうね。
まあ自分的には官僚たちの夏にハマッてしまってるから単独一位じゃないんだけど、感動の種類が全く違うけど「銭ゲバ」以来の意外さと驚きだったわ。

あぁ~、いいもん見せてもらったわ~って感じです。

投稿: せるふぉん | 2009年9月18日 (金) 07時58分

涼夏さん

>正直、剛君にぴったりはまったんですよね、この役。

ほんとにビックリだったわ。
ちゃんと最後までヤクザだったし、あのライダーキック!(そこかい)

ヘンに理想論ばかり並べてないところが、良かった・・・というより、制作側の意気込みを感じさせてもらえるところでした。

>BALLADは見てないけどこれも評価いいんで気になります。

これはもう見なくても既に泣けるから、わたしは行かないわ(笑)
ネタバレになっちゃいけないから明言は避けるけど、あれはしんちゃん版を見た時から「なんでこれがしんちゃん!?」と思っていたので、今回の映画化を聞いた時は「見てる人は見てるもんだな~」と感心しました。
あれは本当にきちんとした時代劇で、ちゃんと大人向けなお話です。
ラストが切なく感動的なんだよね。。。(ああ、もうダメ)

投稿: せるふぉん | 2009年9月18日 (金) 08時03分

うんうん、始まるまではつよぽんが893役なんて
出来るのかな~。あと、メイサちゃんの濃い顔立ちが
ちょっと苦手なのよね~などと思ってたのに
想像以上の見事なキャスティング!
893が介護施設にという、意味不明な設定も
なるほどね~と膝ポンでしたわ~sign03
何より893な彦一が、最後に急に善人になることなく
彼なりに筋を通した部分に拍手でしたhappy02

投稿: まこ | 2009年9月18日 (金) 13時53分

まこさん

>想像以上の見事なキャスティング!

これはもう制作側のセンスがバッチリだったよね。
彦一がホントに素晴らしかった!
ツヨポン、あんたすごいよ!!って感じ(笑)
これだけ素の自分とかけ離れた役を演じきれるのは
もう立派に俳優さんだよね。

メイサちゃんも最後まで組長さんだったね。
ほんとはグレープフルーツサワーが好きなんだよな・・・
っていうのが、何だかとったも切なかったけど。

投稿: せるふぉん | 2009年9月19日 (土) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/31419821

この記事へのトラックバック一覧です: 任侠ヘルパー☆最終回:

» 任侠ヘルパー 第11話(最終回)最後の手段 [レベル999のマニアな講義]
『最終回15分拡大SP…最後の手段』内容彦一(草なぎ剛)らの正体がバレ、騒ぎが大きくなっていく“タイヨウ”周辺住民の苦情により、ついに閉鎖されることになってしまう。そのことを彦一、りこ(黒木メイサ)三樹矢(藪宏太)黒沢(五十嵐隼士)二本橋(宇梶剛士)そ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 00時54分

» 【任侠ヘルパー】第11話 最終回 [見取り八段・実0段]
1つだけ教えといてやるよ。最初から諦めてるようなヤツは選ばない。幹部は誰がなるんだと詰め寄るりこに鷹山は言う。幹部はタイヨウが完全に潰れてから決定される。隼会の面々は、所在ない気持ちの中で、相変わらず行き先の決まらない入居者のために働いていた。そんな時...... [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 00時54分

» 任侠ヘルパー 最終話 感想 [任侠ヘルパー.net]
ドラマ、任侠ヘルパー 最終話(2009年9月17日放送)の感想 介護現場の問題を... [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 01時21分

» 「任侠ヘルパー」第11話(最終回) [空想野郎の孤独語り]
はい、全くといって良いほど看板アニメがなかったこの夏、 「天地人」と並んで一度も見逃すことなく視聴したドラマでした。 やはり見るポイントとなったのは。 夏川結衣・加藤清史郎がはまり役だった。 ことですかねぇぇ。黒木メイサも大杉連も他メンバーも 主演の草なぎ君も、凄く雰囲気があってました。 後半から出演の陣内さんも渋かったしなぁぁ♪ 確かに日本ドラマ独特の拭えない生ぬるさはあったドラマですが、 所々の人間ドラマの丁寧な描写は評価したいです。 で、私…あのイ... [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 01時22分

» 任侠ヘルパー 最終話:最終回15分拡大SP…最後の手 [あるがまま・・・]
終わった…_| ̄|○ ガクッ 来週からもう彦一にも涼太にも会えないのが淋しいよぉ{/face_naki/} 閉鎖が決まってるのに、よその施設の高齢者さん達を大勢押しつけられたり、 院内感染が発生したり、せっかく次の落ち付き先が決まった高齢者さん達が 舞い戻って来たり、更には立て篭もり事件での警察との乱闘もあり〜ので、 どんなエンディングを迎えるのかしらんと思ったけど、それぞれ微笑ましい姿を 見せてくれてホッ{/onpu/} なんと六車は、地域住民参加型を目指す介護施設を開設{/ee_3/} 驚... [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 11時52分

» 草なぎ剛の「任侠ヘルパー」最終話★介護難民とヤクザと厚生労働省 [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
「任侠ヘルパー」最終話  最後、園崎所長(大杉漣)が閉鎖された「タイヨウ」の封を開けようとしてお終い・・・。  なにか意味ありげな終わり方・・・。 【 年寄り食い物にして 】  最低料金、最低サービスの介護施設を経営していた鎌田。  施設が破たんして、高齢者を「タイヨウ」に連れてきて、そのまま”ドロン”  介護難民!!(なんか色々考えさせられる)  で、翼彦一(草?剛)らが鎌田を探して施設を訪れると、弁護士と名乗る男から電話。  彦一が話すうちに、相手は苛つき始め「施... [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 13時12分

» 任侠ヘルパー 最終回 [Sweetパラダイス]
893がへルパーって最初はびっくりしたけど楽しかった兄貴が出した決断は!?りこ姉さんどうする?どうする?あのりこ姉さんが彦一にキスを可愛い〜晶さんと涼太くんのとこへ行った彦一いじめられっ子だった涼太くん強くなったよね兄貴のお陰かなあのこけかたは晶さんが...... [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 20時43分

» 任侠ヘルパー 最終回 [Sweetパラダイス]
893がへルパーって最初はびっくりしたけど楽しかった兄貴が出した決断は!?りこ姉さんどうする?どうする?あのりこ姉さんが彦一にキスを可愛い〜晶さんと涼太くんのとこへ行った彦一いじめられっ子だった涼太くん強くなったよね兄貴のお陰かなあのこけかたは晶さんが...... [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 20時45分

» 【任侠ヘルパー】最終話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
最終回の視聴率は、前回の13.0%より上がって、15.6%でした♪前回がこのドラマにしては低かったので、戻して良かったです♪ドラマ内容、りこが幹部になって良かったです♪でも、選ばれたのは、彦一でした。りこは事前に、彦一が選ばれるだろうと思っていて、幹部の...... [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 21時38分

» 任侠ヘルパー 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
彦一(草彅剛)、りこ(黒木メイサ)、五郎(五十嵐隼士)、三樹矢(藪宏太)、 二本橋(宇梶剛士)たちは、介護施設「タイヨウ」が閉鎖に追い込まれたこと を鷹山(松平健)に報告する。 その頃、タイヨウでは晴菜(仲里依紗)や園崎(大杉漣)たちが、利用者たち の受け入れ... [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 23時37分

» 任侠ヘルパー最終話(9.17) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
閉鎖が決まった老人介護施設タイヨウだが、 介護難民が押し寄せてきてしまい、 翼彦一@草彅剛らは施設に篭城、施設を包囲した機動隊と応戦する・・・。 次期幹部の座をちらつかされた暴力団員たちが 老人介護をすることになったというこのドラマ。 数年前から、和泉@山本裕典をタイヨウに送り込んでおり、 老人介護に関心と憂慮を抱いていた(のだろう)鷹山@松平健。 そんな鷹山の意図を察して、介護ビジネスを立ち上げたのが、六車@夕輝壽太で、 機動隊と大立ち回りすることで、老人介護の実情を大々的にP... [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 02時56分

» 「任侠ヘルパー」~最終回 ☆☆☆ [ドラマでポン!]
このドラマで最後泣いてしまうと思いませんでした(;;)「今日は忘れちゃってるみたい」と、母の病気を受け入れてる涼太も健気でしたが、「ここは全面禁煙よ」と一瞬、社長さんだった当時に戻って煙草を取りあげる笑顔の羽鳥さんと、彼女を見つめ返す彦一に、もう!!は...... [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 15時25分

» 任侠ヘルパー 最終回 (加藤清史郎さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆加藤清史郎さん(のつもり) 加藤清史郎さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『任侠ヘルパー』に羽鳥涼太 役で出演しました。一昨日は第11話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 19時28分

» 任侠ヘルパー 最終回 [昼寝の時間]
翼彦一(草彅剛)、四方木りこ(黒木メイサ)、鷹山三樹矢(薮宏太)、黒沢五郎(五十 [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 19時49分

» 任侠ヘルパー 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『最終回15分拡大SP…最後の手段』 [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 20時09分

» 任侠ヘルパー #11 最終回 [酔生夢死]
最終回拡大スペシャル前回彦一たちの正体がバレ、後始末のため、施設に戻る一行そこへ経営破たんし、行き場を失った施設の一行がタイヨウに転がり込んでくる責任者は姿をくらまし、タイヨウはその利用者の面倒まで見なければならなくなる元の施設を見に行った彦一&晴菜は...... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 08時33分

» 《任侠ヘルパー》★最終話 [まぁ、お茶でも]
鷹山にタイヨウが閉鎖になると、一同が報告した。 幹部hは、最初からあきらめてるヤツは選らばねぇと言った。 タイヨウでは晶が、涼太と最期の住まいを決めて出て行くところだった。 最後に、頑張れよと、彦一にしては珍しい言葉が口をついてでた。 晴菜が、彦一たちに変な人が来ていますと知らせた。 ... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 21時28分

» 「任侠ヘルパー」(最終話:「最終回15分拡大スペシャル…最後の手段」) [鉄火丼のつれづれ日記]
9月17日に放送された「任侠ヘルパー」(最終話)は、彦一(草なぎ剛)たちが「タイヨウ」が閉鎖に追い込まれた事を鷹山(松平 健)に報告するところから話は始まる。このドラマの最終話を見て、鉄火丼が思った“理想の介護”とは…?... [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日) 13時13分

« 救命病棟24時 第6回 | トップページ | オルトロスの犬 第8回 »