« 官僚たちの夏 第6回 | トップページ | 官僚たちの夏 第7回 »

救命病棟24時 第1回

Still0146 お待たせ~♪の「進藤先生」が、やっとこ始まりましたぁぁぁ

運命なんかで死なせない の進藤先生のお帰りだい!(笑)

結婚式の最中に臨月の新妻が倒れ、救急車で搬送されるものの、病院はどこも受け入れ拒否状態。この状況に新婦は気が動転し、救急車が事故を起こしそうになってしまう。(じゅんさん・・・・ダメだよ。かえってこの行動でヨメさんが危ない事に・・・)

Still0145 たまたまその場に居合わせた進藤が自分の赴任先である海南医大病院に患者を搬送。その病院はその朝、救命スタッフ10名全員が辞職してしまうという大変な事態が起きていた。限られたスタッフの中で最善を尽くす進藤。

難しい処置をこなした進藤は、自分の職場のヒサンな状況を聞き、かつての同僚だった看護師の山城に声をかける。救命スタッフに加わって欲しい、という進藤に対して自分が離婚した事、子供を抱えていてとても救命の仕事は時間的にできない事などを説明する山城。

Still0147 Still0148 この窮状を何とかしなければ・・・・と小島に会おうとする進藤だったが、山城から彼女がある大きな問題を抱えている事を聞く。
先週の「救命医・小島楓」のラストで登場していた少年が小島の努力も虚しく死亡してしまったらしい。無理な状況で受け入れをした小島を遺族側が訴えたのだった。

ホットラインの音が恐くなってしまった。。。という小島に何も言えない進藤。

そして海南医大にアメリカ帰りのエリート医師・澤井が医局長として赴任してくる。無理な状況で患者の受け入れを続ける進藤の姿勢を非難する澤井。
先日、進藤が危ないところを助けた妊婦の夫が、生まれた子供に何かあったら病院側を訴えると言っているという。あの時、進藤が助けなければあの妊婦は死んでいた。だが、受け入れなければこんな騒ぎは起きなかった。救命の危機は単に医師不足だけではなく、患者の側にも問題がある事を指摘。

Still0153 Still0152 そんなある日、近隣の工場で集団食中毒が起きる。
海南医大には11人受け入れて欲しいという要請がくるが、救命のスタッフたちはもう限界にきていた。しかし11人全員を受け入れるという進藤。
実際搬送されてきた患者たちの様子はおかしく、どうやら食中毒ではないという事に気づく進藤。なんとある男が故意に工場の職員の飲食物に毒を混入したという事がわかる。

その頃、小島は野球の練習中、バットのスイングを頭部に受け大ケガを追ってしまった少年に付き添って救急車の中にいた。

 

Still0155 ようやくスタートした救命病棟。

しかしなぁ・・・今回のストーリー展開はちょっと雑じゃなかったかーい?って感じなんですけど
もう進藤先生だからいいや! (出た!)

こんな状態だったら人道支援団にいた方が良かったんじゃ・・・?と思っちゃったりもするんだけど、今後どういう展開になるのか大体の察しはつくよね。

Still0154 進藤とは正反対の澤井との確執がこれからも続くんだろうけど、澤井の言ってる事にも一理あるからね。

それにしてもずっと気になってた事なんだけど、進藤ってシリーズの最初で患ってた脳腫瘍は完治したのかしら??今回、薬みたいなものを飲んでたよね。何だかすっごく気になるわぁぁぁぁ。

さてさて、師匠・進藤と同じ髪型になった弟子・小島のコンビがこれからどんな困難に立ち向かうのか!?毎週楽しみに待ちたいと思います。

Still0157

Still0158

|

« 官僚たちの夏 第6回 | トップページ | 官僚たちの夏 第7回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2009年」カテゴリの記事

コメント

>今後どういう展開になるのか大体の察しはつくよね。

察しはつくけれども、それでも見ちゃうのよね(^▽^

偶然、進藤先生が患者に出会ったり、相変わらず
出来すぎ感な部分は多いけれども、進藤先生だから
どうでもいいや(^▽^;

たぶん、進藤先生のひと声で医療現場の危機も崩壊も
全て吹っ飛んでしまうような気がする。。。
でも、いいの♪進藤先生は進藤先生だから。

も~先が楽しみですよ♪
昔の病気が再発して進藤先生が死んでしまうような
ラストだけはカンベンしてほしい。。。

投稿: くう | 2009年8月12日 (水) 00時34分

くうさん

そうそうそう!
進藤先生だからいいーんだよっっっ!
(ものすごい雑なファン 笑)

でもね~
早紀も死んじゃって、ある意味進藤って
自分の命には執着していないような気がするんだよね。
なんだかその辺りがすっごく心配。

「自分で考えろ!」という超放任スパルタ方式で
成長させられた小島と共にどんなアクロバットを見せてくれるのか!?
すっごく楽しみです。

投稿: せるふぉん | 2009年8月12日 (水) 00時52分

いやあ。進藤先生めっちゃかっこええ!

話が短くなったって濃ければいい!


早々からのじゅんさんの登場でさらにヒートアップでした。(笑)

投稿: 涼夏 | 2009年8月12日 (水) 06時57分

>師匠・進藤と同じ髪型になった弟子・小島
( ´,_ゝ`)プッ 確かに~sign03
この二人がタッグを組めば、他のやる気のない医師達も
知らず知らず感化されて、救命に対して真剣になってくれそうnote
それに小島がそばにいれば、進藤先生の体調の変化にも
気付いてくれそうだしcoldsweats01

それにしても、役名不明のじゅんさんの子供に障害がなくてホッ!
てか、そもそも自分が心配停止になるような危険な行動を
した事を棚に上げて、訴えるとか言っちゃってからにぃ~pout

投稿: まこ | 2009年8月12日 (水) 22時11分

涼夏さん

放送回数やっぱり少なくなっちゃうのかな~
まあその分、最終回2時間SPとか秋SPとか色々方法あるし(無茶言うな・・・・)

視聴率狙えるこのシリーズが放送回数カットはフジも厳しいよね。
繋ぎの総集編も結構視聴率取ってたみたいだけど。

しかし冒頭から、じゅんさんのドアップが拝めて何か幸先イイ感じ!
でも普通な人を演じてるじゅんさんって何だか貴重だわ~(笑)

投稿: せるふぉん | 2009年8月13日 (木) 13時23分

まこさん

何でもかんでも解決してくれる進藤先生の登場で、今期のドラマ運気も解決!?(こらこら・・・)

しかし、やっぱりあの薬が心配よね~
なんたってかなり深刻なところまで進行していた病状だったわけだし、これだけ無理を連続してればまた再発しちゃう可能性大。
でも!進藤先生に何かあったら続編作れないぞ!(そこですか・・・)

>そもそも自分が心配停止になるような危険な行動をした事を棚に上げて、訴えるとか言っちゃってからにぃ

ほんとだよね~(爆)
あんな暴れるから低酸素状態を作り出しちゃったわけなのに、助けてくれた病院を訴えるとは。。まあ実際あの状況から訴えるのは無理だろうけど世の中こういう人増えてるんだろな~~。

投稿: せるふぉん | 2009年8月13日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/30924440

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時 第1回:

» ドラマ「救命病棟24時(4)」 第1話 ユースケ・サンタマリ... [今日も何かあたらしいこと]
ドラマ「救命病棟24時(4)」の、やっと始まった第1話を見ましたこの夏のドラマはどれも面白くなくて入り込めないでいたので、おなじみのキャストで、普通に面白くて、いい意味で安心して見られ、はずれがないであろうだけでもうれしいですアフリカから帰ってきて相変...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 00時12分

» ドラマ「救命病棟24時」第1話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いよいよ4シーズン放送開始!!待ってましたの特別編の放送で1か月間盛り上げてきたこのドラマ、滑り出しは流石のテンポだったかと。引き込まれるように1時間15分、見続けてしまいましたわ(^^)結婚式当日倒れた妊婦。意識障害があり、危険な状況なのに、どこも受...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 00時21分

» 救命病棟24時(4) 第1話 帰ってきた進藤一生 [レベル999のマニアな講義]
『待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を』内容臨月の女性・根岸美咲が、結婚式中に突然倒れた。救急車を呼ぶが、どこも受け入れ拒否でたらい回し。夫・根岸将太(橋本じゅん)は、動揺する。そんなとき、ひとりの男がその状態を聞きつけ、急きょ救急車に乗り込む!向か...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 00時23分

» 救命病棟24時 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を』 [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 00時24分

» 【救命病棟24時】第1話 [見取り八段・実0段]
この国の救命医は今死にかけています。救うべきなのは、まず患者よりも救命医の方です。海南医科大学附属病院では、今朝10名の救命医が全員辞職した。過酷な労働に耐えられなくなり、ストライキの意味を込めての辞職だった。そんな海南医大に結婚式場で倒れた花嫁の受け入...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 00時29分

» 新ドラマ「救命病棟24時」第1話 [日々“是”精進!]
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!待望の第4シリーズ!「救命救急の崩壊」をテーマに、医師たちのドラマをリアリティーある描写で描く。episode:1結婚式場で倒れた花嫁を乗せた救急車は受け入れ先を探すが、どの病院も救...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 05時06分

» 救命病棟24時 第1話 [MAGI☆の日記]
救命病棟24時の第4シリーズの第1話を見ました。結婚式場で倒れた花嫁を乗せた救急車は受け入れ先を探すが、どの病院も救命医が足りず、処置できないと受け入れを拒否する。そんな中、彼女の容態が急変し、新郎が運転手につかみかかり救急車は交差点の途中で急停車してしま...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 11時27分

» 救命病棟24時 episode:1 待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を [あるがまま・・・]
やっと始まったε-(´▽`) ホッ だけど、初回からいきなり進藤先生大忙しで、身体を壊さないか心配だ〜{/ase/} 何か薬飲んでたし・・・ヘタレで役立たずの医者どもったら文句ばっか{/ee_3/} 1番しんどい思いをしてるのは進藤先生なのにぃ〜{/hiyo_ang1/} で、先週までメッチャ張り切って救命医をしてた小島さんは、医療ミスで 訴えられてしまってたんですねぇ{/face_z/} 助けたいとの一心で、受け入れたのに、結果死なせるような事になると訴えられる… 受け入れ拒否した病院には何のお... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 13時45分

» 救命病棟24時第4シリーズ [Sweetパラダイス]
遂に始りましたね〜この日をどんなに待っていたことか進藤先生お帰りなさいいくらキツイからって救命医がそんなことでいいの???いいわけあるかーーーーー楓の意味深発言がすっごく気になってたんですよ楓が救命医を辞めたやっぱりたらい回しか菜々ちゃんを傷付けるな澤...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 14時19分

» 救命病棟24時第4シリーズ [Sweetパラダイス]
遂に始りましたね〜この日をどんなに待っていたことか進藤先生お帰りなさいいくらキツイからって救命医がそんなことでいいの???いいわけあるかーーーーー楓の意味深発言がすっごく気になってたんですよ楓が救命医を辞めたやっぱりたらい回しか菜々ちゃんを傷付けるな澤...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 14時20分

» 『救命病棟24時』Episode 1「待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を」memo [つれづれなる・・・日記?]
やっと始まりました。 [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 20時40分

» 救命病棟24時 (江口洋介さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆江口洋介さん(のつもり) 江口洋介さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に進藤一生 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 00時33分

» 救命病棟24時第1話(8.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
4期がいよいよ本格的にスタート しかし、今回の舞台は大変だなあ。 進藤先生@江口洋介の新たな赴任先は、救命医全員が辞職してしまった病院 とりあえず、医師が補充されたものの、 集まったのは、畑違いの眼科医や耳鼻科医、そして、まったくの新人研修医。 大震災が起きて、設備の整っていなかった3期も過酷な環境だったけど、 あれは仮想シミュレーションみたいな内容だったからなあ。 医師不足や病院のたらい回し、モンスターペイシェントをテーマとした4期は、 現実の社会問題だから、余計深刻だ スタ... [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 10時31分

» 『救命病棟24時』初回視聴率、20%超え! [ショコラの日記帳]
昨日、ようやく始まった『救命病棟24時』第4シリーズの初回視聴率は20.3%!今期連ドラ初の20%超えを果たしたそうです!今期最高の『任侠ヘルパー』第4話の17.8%をラクラク超えました!思えば、主演俳優の江口洋介さんが6月に大型バイクを運転中に転...... [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 14時35分

» 【ドラマ感想】救命病棟24時#01 [心のおもむくままに-光と闇の交錯地-]
救命病棟24時#01今回の進藤先生(江口洋介)の勤める病院は、慢性的な人員不足による激務で心身ともに消耗した救命医たちが、総辞職してしまった病院が舞台。初回から医師不足、救急車のたらい回し、モンスターペイシェント、医療ミス、医療裁判……現場に携わる医師たちの葛藤と…簡単には答えの見つからない、問題山積みの救命医療の現状が描かれてて……うん、やっぱ期待通り見応えありそう!!■感謝は…。突如倒れた新婦を受け入れる病院がない……!進藤先生が勤める事になる海南医大救命救急センターも、救命医が総辞職している為... [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 16時19分

» 【TVドラマ】 救命病棟24時 第1話 [TOM's Garden]
アフリカから帰国した進藤は、横浜にある医大の救命救急センターに勤務する事に。そこはまさに今、救命医たちが総辞職してしまった病院だった。たちの仕事は過酷で、問題は常に山積み状態な救命救急医療その山が崩れ出したことを知る進藤。小島楓(松嶋菜々子)は救命医療...... [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 19時25分

» 【TVドラマ】 救命病棟24時 第1話 [TOM's Garden]
アフリカから帰国した進藤は、横浜にある医大の救命救急センターに勤務する事に。そこはまさに今、救命医たちが総辞職してしまった病院だった。たちの仕事は過酷で、問題は常に山積み状態な救命救急医療その山が崩れ出したことを知る進藤。小島楓(松嶋菜々子)は救命医療...... [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 19時28分

» 救命病棟24時 第1話 「待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を」 [青いblog]
あらすじ 結婚式場で倒れた花嫁を乗せた救急車は受け入れ先を探すが、どの病院も救命医が足りず、処置できないと受け入れを拒否する。そんな中、彼女 [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 20時20分

» 救命病棟24時#1 感想。 [JAOの趣味日誌]
救命病棟24時 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] いよいよはじまった新シリーズ。 テーマは救命病棟崩壊という現実に起こっているテーマだ。 海南医大救命救急センター、進藤がいくら優秀な医者でも限界がある。 しかし進藤の姿勢は昔と変わらない。頼みの看護師、山城は今は 事情で放射線科にいる。彼女がいれば救命にとって大きな戦力なのだが 家庭の事情を抱えているらしい・・・・・・ 小島楓は、医療裁判の真っ只中、最初は進藤の誘いを断ったのだが 最後に海南医大救命救急で働く決心を・... [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 21時09分

» 救命病棟24時 Episode:1 [まったり☆てぃ〜たいむ]
Episode:1 『救え!! 救命の危機を』 結婚式で臨月の花嫁が倒れる。 海南医大救命救急センターでは、 救命医10人が全員辞めてしまった。 全員を引っ張っていた医局長が倒れてしまい、 医師たちの気力、体力が限界に達したと。 その時、救急要請が。 ホットラインに出てしまう千夏。 既に8件の病院から受け入れを拒否されている冒頭の妊婦。 「現在、受け入れは不可能です。」と静香が電話を切る。 一向に病院受け入れ先の病院が決まらず、 花婿が運転手に掴みかかり... [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 22時00分

» 救命病棟&捜査一課9係&銀魂&猿ロック [別館ヒガシ日記]
救命病棟は進藤が救急の崩壊で立ち向かう展開だが 今回は待望の第4シリーズ初回SP医療崩壊テーマで ユースケが現実主義の医局長で若過ぎる思うが期待し 小島は裁判も復帰&板尾は逃げた麻酔科医も注目で 進藤VS医局長ユースケ対立だけ厳しくも今後に期待し 捜査一課9係... [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 15時10分

» 救命病棟24時 第4シーズン #1 [酔生夢死]
人気シリーズの第4シーズン主演の江口洋介が怪我のため延長していたものがやっと開始急きょ編集された再編集版は思ったほど良い出来ではなかったので、挽回するためにも本編が頑張れるかどうか今回のテーマは崩壊する救命医療出だしは、結婚式場で倒れた新婦が搬送拒否を...... [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 20時37分

» 救命病棟24時s4vol.1 [ita-windの風速計]
■救命病棟24時企画-和田行、中島久美子プロデュース-小椋久雄、高丸雅隆、三竿玲子脚本-二木洋樹、一色伸幸、ほか演出-河毛俊作、佐藤祐市、水田成英、大木綾子http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/index.html第1話待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を-------------------...... [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 01時26分

» ドラマ「救命病棟24時<第4シリーズ>」が8/11スタート、初回視聴率20.3% [erabu]
約1ヶ月遅れで、いよいよ本日から開始されました。日本のドラマはほとんど興味がない [続きを読む]

受信: 2009年8月16日 (日) 16時26分

« 官僚たちの夏 第6回 | トップページ | 官僚たちの夏 第7回 »