« 官僚たちの夏 第7回 | トップページ | 機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会~GUNDAM BIG EXPO~ »

救命病棟24時 第2回

Still0174 Still0175 海南医大病院に迎えたいという澤井の意向を聞いた楓は困惑する。

そしてその翌週から出勤した楓だったが、澤井は医局の人間に楓が医療訴訟を起こされている事を話してしまう。驚く進藤。更に、楓を訴えている畑田親子を病院に連れてきて、なにやら話をした様子。その事について問いただす進藤に、答える必要はないと言う澤井。

Still0176 それから間もなく、畑田親子は楓に対する訴えを取り下げる。実は澤井が救急の現状を話し、病院内の救命の様子などを見せた事がきっかけだった。たらい回しになっているところを受け入れてもらったのに、大事な孫を失った悲しみを楓にぶつけてしまったと頭を下げる畑田。

一方、進藤とのいさかいが原因で眼科にもどった丹原は、偶然進藤が採血を受けているのを目撃してしまう。それをわざと医局医全員の前で話す丹原。

Still0179 しかし進藤は平然とした顔でアフリカにいる時に誤って使用済み注射針を指に刺してしまい、HIV抗体の検査を受けていたことを話す。そして自分も丹原と同じ人間だと言う進藤。

そんな進藤を見ていた看護師の鴨居は、楓に実は進藤が苦手だったが、今回の事で身近に感じられた・・・・と話す。
そんな鴨居に楓は言う。

Still0180 「厳しい人よ、人よりも自分に。 優しい人よ、自分よりも人に」

なんだか早くも医局の中がまとまってきたように見えてしまいましたが気のせい?(笑)

澤井は決してただの口先ヤローでなく、彼なりに救命の現状を改革しようとしているわけよね。それはそれで急務だと思うし、間違ってないと思う。

それにしても進藤先生、脳腫瘍じゃなくて良かったーーーーcoldsweats01

ビックリさせないでよ、もぉぉぉぉぉぉ~~(爆)

Still0186 というわけで来週はどんな展開になるのでしょ~!?

  

  

  

その先へ その先へ

アーティスト:DREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROL
販売元:NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2009/09/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII

アーティスト:TVサントラ,佐橋俊彦
販売元:ユニバーサルJ
発売日:2005/02/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 官僚たちの夏 第7回 | トップページ | 機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会~GUNDAM BIG EXPO~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2009年」カテゴリの記事

コメント

救急病院問題は、一個人や一病院ではどうしようもない問題ですね。政府はこの現状を十分理解しているでしょうに、中々有効な手を打てませんね。
今回の選挙後に何かが変わってくれると良いですね。

投稿: Hiro | 2009年8月19日 (水) 07時57分

進藤先生が薬を服用してた件、意外に早く
真実が判明して安心しましたわ~note
だけど、そんな不安を抱えながら、平然としてられる
進藤先生は、やっぱ普通の男ではないと思う(笑)。
ベタとは思いつつ、徐々に新メンバー達が
進藤に傾倒してくのを見るのは、やっぱ気持ちいい~happy02

投稿: まこ | 2009年8月19日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/31012827

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時 第2回:

» 救命病棟24時 episode:2 救えない患者はどこへ [あるがまま・・・]
良かった、良かった!( >ω [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 15時25分

» 救命病棟24時 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『救えない患者はどこへ』 [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 20時04分

» 救命病棟24時第2話(8.18) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「タクミ君は二時間も救急車でたらい回しにされ、 6件の病院から受け入れ拒否された。お察しします。 しかし、今、この瞬間、難しい患者さんを搬送したいという要請がきたら、 私は断ります。責任が持てない。 これ以上のオーバーワークは患者さんだけでなく、医師の心と体も危うくします。 これが日本の救急医療の現状です。 ハタダさん、敵は小島先生じゃない。厚生労働省です。 救命医療の保険点数をあげれば、病院は十分な人員を救急に送ります。 お二人が訴えるべきなのは、小島先生ではなく、国です。 もし... [続きを読む]

受信: 2009年8月20日 (木) 01時14分

» 救命病棟24時 視聴率 [youtube動画先取りニュース]
救命病棟24時スペシャル2005 第1シリーズディレクターズカット特別版商品価格:3,591円レビュー平均:5.0「救命病棟24時」【第2回】 - テディ・トムのおすすめ - 楽天ブログ(Blog)救命病棟24時 江口洋介 松嶋菜々子 木村多江 北乃きい 板尾創路 市川実和子 石田卓也 趙和 西原亜希 矢柴俊博 山野海 西山聡 ユースケ・サンタマリア ほか お祖父ちゃんの、”受け入れてくれてありがとうございました。。。” 泣けました。 ...(続きを読む) hikari: 救命病棟24時第2話救... [続きを読む]

受信: 2009年8月20日 (木) 10時03分

« 官僚たちの夏 第7回 | トップページ | 機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会~GUNDAM BIG EXPO~ »