« オルトロスの犬 第5回 | トップページ | オルトロスの犬 第6回 »

救命病棟24時 第3回

Still0203 少しずつメンバーが増えているものの、いまだに人手不足に苦しむ海南医大救命センター。

救命センターを辞めた花輪が何かと病室に出入しているのを、たまたま見かけた進藤は花輪の救命医としての腕を見込んで復帰を打診。
だが、花輪は戻る気はないと返答。

外来で意識が朦朧とし、様子がおかしい患者を研修医の工藤が診察するが、彼はこの症状を脳梗塞と判断。放射線科に運んでいる途中、患者を見かけた山城はその様子から低血糖が疑われるので血糖値を調べるよう工藤に進言。
その事を知った澤井は山城に救命センターに復帰するよう要請するが、子供を一人で育てている彼女にはこの要請を受け入れる事ができない様子。

ある日、救命に立て続けに患者が搬送され、進藤や小島が手一杯のところにICUの患者が急変という最悪の事態が起きる。
看護師の鴨居に助けを求められた花輪はためらいながらも断る。その日は離婚した妻が連れて行った息子との面会が許可されるかどうかの判断が下される日だった。

Still0206 Still0204 ついに花輪と山城が復帰。

しかし花輪って結構やり手だったのね
裁判所に向かう時、搬送されてきた救急車の横を苦悶の表情で通り抜ける彼がとても痛々しく気の毒でした。こういう時、全ての事を割り切れる人だったらこんなに苦しまなくてもいいのにね・・・・と、なんだか複雑な気持ちでした。

Still0202個人の生活を大事にして重病患者がきても時間だから・・・と、さっさと帰宅していれば家庭生活が維持できるのかなぁ~と思うと何ともいえない気持ちです。

奥さんは意外にもあっさり理解してくれたようだけど、自分の息子がこの花輪のような男になったら誇らしいんじゃないかな~・・と単純に思っちゃいますね。

今回は進藤と小島は、ものすごーーーー登場時間が少なかったです(笑)
そうなのよね、最初のシリーズ以外は進藤は脇役に回る事が多いんだよね。小島も今回Still0205 はその役回りなのかな。って事は彼女もベテラン救命医になったのねshine

|

« オルトロスの犬 第5回 | トップページ | オルトロスの犬 第6回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2009年」カテゴリの記事

コメント

取りあえずは最低限のメンバーが確保出来、
今から本格的に始動って感じですよね~。
以前見たシリーズでは、毎回のゲスト患者さんの
エピでも楽しませてくれてたので、
今後は大物ゲストの登場にも期待できるかなshine
とは言え、あと5話しかないと知り、
ちょっとがっかりデス・・・
今回のテーマは、かなりむずかしいので、
ユースケには早送りで頑張ってもらわねばっ!(笑)

投稿: まこ | 2009年8月29日 (土) 09時52分

まこさん

そうですね~、進藤先生が赴任前に負傷されたので
あと5回なんですよね(笑)

最終回3時間SPとか(無茶すぎるだろ、それ)
ラスト2週連続2時間SPにするとか
色々手はあると思うんだよね(ないない)

ユースケ、なんかかなり頑張ってるよね(笑)
あまりにも正論ばかり言ってるので否定のしようがないわ~。

投稿: せるふぉん | 2009年8月30日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/31133158

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時 第3回:

» 救命病棟24時(4) 第3話 命を救いたい [レベル999のマニアな講義]
『命を救う者たちの選択』内容進藤(江口洋介)小島(松嶋菜々子)を中心に、まとまりつつある救命センター。だが、ある程度以上は対応できない状態は続いていた。ある日のこと、患者のチェックをしていた鴨居(北乃きい)のところに、麻酔科医・花輪勝司(板尾創路)が現...... [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 00時28分

» 「救命病棟24時」第3話 [日々“是”精進!]
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!episode:3救命センターは、進藤と楓を中心になんとか回ってはいるものの、せめてあと1人は専門の救急医が必要だと澤井は病院へ働きかけ、体制を立て直すことを宣言する。事故で重傷を負...... [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 05時59分

» ドラマ「救命病棟24時」第3話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「助けて、死にたくない-----------!!」そう言って千夏の手を握った患者。その命が・・・消えかかる。その掴まれた手の感触を忘れることが出来ない千夏。生きたいと望むその強い意志に・・・。その頃救命センターの改革案を出す澤井。勤務態勢の問題やら、今までのセン...... [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 09時16分

» 高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集 [高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集]
高収入アルバイト高額バイトや副業や在宅やお仕事や主婦 パート求人募集 [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 17時20分

» 救命病棟&捜査一課9係&銀魂&猿ロック [別館ヒガシ日記]
救命病棟は花輪と山城が救命に復帰する展開だが 今回は澤井が山城に依頼&進藤が花輪に願いから 2人の事情を入れて最後は復帰を選ぶベタ流れだが 最後まで良い感じの流れで見れ次は研修医の様で 捜査一課9係は妙子がされ皆で捜査の展開も 今回は前の青柳に続いて妙子もされ... [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 18時08分

» 救命病棟24時 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『命を救う者たちの選択』 [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 20時19分

» 救命病棟24時 episode:3 命を救う者たちの選択 [あるがまま・・・]
花輪先生、山城さんオカエリナサイマセ エキスパートな二人が救命入りとは、何とも心強い事ですわ〜{/ee_3/} だけども以前、花輪先生が救命を離れたのは、多忙過ぎて家庭をないがしろに してしまってた事が原因だったんですねー。それでも離婚を回避出来ず、ついには調停に…{/ase/} 奥さんはプンプンだったけど、息子はそんな父親を尊敬してたよう{/kirakira/} 花輪先生が再度救命に戻る事を奥さんも認めたようですが、家庭は元通りには ならないの?{/hiyo_shock2/} てか、やっぱ花輪先... [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 21時35分

» 救命病棟24時第3話(8.25) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
花輪先生@板尾創路と山城さん@木村多江が救命に復帰したというお話 救命センターにとっては、おめでたい話なのだが、素直に喜べない。 4期、重いなあ(つまらないわけじゃないよ)。 北乃きいのキャラもキツいわ。演じてる人も嫌いになりそう。 救命を見放し、麻酔科に移っていた花輪先生。 前の医局長が最も信頼した腕利きの救命医だったが、 家庭より仕事を選んだ結果、奥さんから離婚を言い渡され、 それが原因で、救命を離れ、 救命を離れたら、医局長が倒れてしまった・・・と。 『海猿』や『コードブ... [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 02時28分

» 《救命病棟24時》#03 [まぁ、お茶でも]
寄せ集めでも何とか機能している海南医科大学付属病院、高度救命救急センター。 窓ふき用のゴンドラが落下、高エネルギー外傷の患者2名。 1名は左前腕開放骨折、頸部の擦過傷。 [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 05時16分

» 某ドラマ第3話 [ブラウン管で ガンシューティング しませんか? 〜KRTさん(三十路)のブログ〜]
■初音ミクの例の歌を思い出した。 某医療ドラマの3話。「激務で救急医の家庭が崩壊」っていう問題だったんだけど、ミクの例の歌を思い出した…。 「体や家庭を壊しても、誰も認めちゃくれません」…。 子供の作文ぐらいで家庭の完全崩壊が回避出来るんだったら、始めから家庭崩壊しなかったんじゃね?とか思う自分がいたり。 しかしまぁ…看護師の鴨井の 「それでも医者ですか!」 「人の命より大事な用事って何ですか!」 …ってセリフ、これが国民の偽らざる気持ちなんだろうなぁ…。 ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 06時53分

« オルトロスの犬 第5回 | トップページ | オルトロスの犬 第6回 »