« 救命病棟24時 第2回 | トップページ | オルトロスの犬 第5回 »

機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会~GUNDAM BIG EXPO~

090821_122119_convert_2009082319183 最近、更新が滞り気味です~~coldsweats01

えー、今日が最終日のガンダムEXPO。どうですか、皆さんいらっしゃいましたか?
わたしは初日の21日、金曜日に行ってきました。

会場に入ったのが11時ちょい過ぎだったので、比較的空いていました。

それにしてもカメラ持参でヤル気マンマンの方が多いのには驚きました(笑)
わたしも多くの方に負けじと写真を撮りましたが、もんのすごい望遠レンズをつけてる方もいましたぁ~~。

わたしにとってのガンダムとは、あくまでも「ファーストガンダム」なので、会場の奥の方にはあまり興味が持てなかったかな~(はは)
ガンダムと名がつく色々なものがありすぎて、ここまでくるとガンダムである必要があるのか疑問なものもちらほら。。。

しかし、なんだか不思議な気持ちですわ~。
実は本放送が開始された30年前、わたしはあの妙な時間帯の放送にも関わらず見てました(笑) 今思えばそんなにヘンな時間帯じゃなかったんだろうけど、あの当時人気のあるアニメってゴールデンだった覚えがあるんですよね。夕方5時半ってのが、どうにも盛り上がりに欠ける時間帯だったのよね、自分的には。
ちなみにわたしの弟は見てなかったし、友達も見てなかった(笑)
まあ一般的に女子児童の見るアニメじゃないよね。 
しかし何で見てたのか・・・・と聞かれると、よくわかんないんですよね、正直言って面白いとは思ってなかったし(こらこら! 爆)

いや、正確に言えば中盤あたりからは面白く感じたんですけど、放送開始直後はストーリー自体も地味だし、政局の話ばかりで意味がわかんなかったんですわ。
あれは子供向けの内容じゃないですもんね~、今でもそう思います。
あんなに仲間内で罵りあったり、自分の都合で言い合いをしたり、毎回ワンパターンじゃないとか、新鮮というより「なんだこれ!?」って感じの方が強かったですね。なにしろ30年前だからね、今とは何もかも違うし。あの時代にこの作品を作ったってのは色んな意味ですごい挑戦だったろうし、すごい勇気だよね。
(ちなみに今、DVDでジェットストリームアタックを見てるの 笑)
この作品を再評価したのは自分が高校生になってからかな。

本放送当時、プラモデルの都合で打ち切りになったとかそうじゃないとか、色んな噂が流れてましたけど、人気が再燃したのはそれからしばらく経ってから。
再評価されて爆発的人気が大学生を中心に出てきた頃、わたしの行ってた学校でも漫研でガンダムのセル画を描くのが流行ってましたっけ~。当時わたしは漫画描いてましたけど、漫研の雰囲気に馴染めず、誘いをお断りしました(笑)
でもガンダムの劇場版は劇場で全部見ましたけどcoldsweats01

090821_121024_convert_2009082319192安彦良和氏による原画なども飾られていて、なかなか興味深かったです。わたしは安彦良和氏の大ファン♪(クラッシャー・ジョウとかも見に行ったもんhappy02)ファーストガンダム以降、キャラクターデザインが安彦氏なのにも関わらず、だいぶ絵柄が変わってしまったのが残念でした。(Zガンダムから後)
作画監督がどなたなのかはファーストガンダム以降はわかんないです。

ともあれ、30周年のイベントに行く事ができて幸せでしたshine

  

  

  

ジャンボグレード RX-78-2 ガンダム30周年記念Ver. ジャンボグレード RX-78-2 ガンダム30周年記念Ver.

販売元:バンダイ
発売日:2009/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ハロカプEX ザビ家の肖像セット ハロカプEX ザビ家の肖像セット
販売元:ハピネット・オンライン
ハピネット・オンラインで詳細を確認する
RealBvoice RealBvoice10周年&機動戦士ガンダム30周年 超限定 S/S TEE TAYP-B 2COLOR(リアルビーボイス&ガンダム) RealBvoice RealBvoice10周年&機動戦士ガンダム30周年 超限定 S/S TEE TAYP-B 2COLOR(リアルビーボイス&ガンダム)

販売元:ALL ROUND 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

プレックス 機動戦士ガンダム30周年記念 ヒストリーピンバッジコレクション【9月予約】 プレックス 機動戦士ガンダム30周年記念 ヒストリーピンバッジコレクション【9月予約】

販売元:でじたみん 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

|

« 救命病棟24時 第2回 | トップページ | オルトロスの犬 第5回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/31071783

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会~GUNDAM BIG EXPO~:

« 救命病棟24時 第2回 | トップページ | オルトロスの犬 第5回 »