« 任侠ヘルパー☆第1回 | トップページ | 官僚たちの夏 第3回 »

MR.BRAIN★最終回

Still0010_2 Still0011 ビルの爆発で林田が重傷を負ってしまう。

ショックを受けた龍介は携帯を買いに行ったり、犯人の思うツボになるだけなので、もう何もしない方がいい、と言い出したり周囲の失望を買うような言動ばかりをする。
由里もそんな龍介に憤りを感じるが、意外な事に丹原だけが龍介の気持ちを理解していた。

Still0015 Still0016 尾崎の息子のところに出向き、DNA鑑定の為の組織を入手した丹原はそれを科警研に持ち込み、犯人が白い布地に×印を書き込んでいた血液と同一人物のDNAであると判明する。
それを元に尾崎の息子を事情聴取するが彼にはアリバイがあり、どうも彼本人が犯行に加担しているとは考えにくかった。しかし、もし犯人と彼が骨髄移植を行っていれば、二人の血液のみであるが同じDNAになる可能性がある事がわかる。

Still0017 その事からある男の存在が浮かび上がる。
北里陽介。17年前に殺人容疑で逮捕され有罪となり服役していた。しかし本人は刑が確定後も一貫して無罪を主張。ところが北里は獄中で白血病を発症。殺人を認める事を条件に骨髄移植を受けていた。そしてその取引を持ちかけたのが今回犯行のターゲットになっている当時の警察関係者だった。しかし、北里が犯行を認めた事を知った両親はそれを苦に自殺をしてしまう。

Still0028 Still0029 Still0030 Still0031

  

当時の技術では完全とはいえなかったDNA鑑定の犠牲となってしまった北里は、その事を逆手に取って警察関係に復讐をしていたのだった。

今ならまだ北里は人を殺していない・・・・!
北里にこれ以上罪を重ねさせない為に龍介たち科警研のメンバーは。。。。

  

Still0033 Still0034 終わりましたね~。
いや~、今回は殿のセリフもあったし、ドアップもあったから良かったよ~(そこですか)

先日実際に似たようなケースのニュースが世間を賑わせましたけど、これは本当にとてつもない不幸な事件ですよね。無罪なのにとんでもない長い時間服役させられてしまうわけですから。
結局、北里は結構良心的な人間で思ったより冷酷な人でも何でもなかったですね。。。
自分の事より両親がそれによって亡くなってしまった事が彼を復讐に駆り立てるきっかけになってしまったんでしょうね。そりゃー許せないわな、実際こんな取引されたら。

Still0038 Still0041 しかし、久し振りに殿のなで肩と唇ワナワナを見られたので良かったぁぁぁ(喜びの方向が間違ってないかい・・・)今回のあまりに不幸すぎる北里の境遇を見ていて超久々に一心を思い出しちゃったよー!

大ケガをしたリンダくんも無事復帰。
龍介はアメリカに旅立ちました。
しかしあの海老がムカつきますね~(いや海老じゃなくて武井ねcoldsweats01
やつは、おとがめなしのまま。まあ、この辺から続編に繋がるのかしら(笑)

Still0035 Still0051 それにしても丹原さん、イイ味出しすぎ(爆)ワイシャツに書かれてしまった龍介の電話番号を見ようとグルグルしてるのはケッサクでしたわ。
しかしとうとう由里まで理解できない龍介の言動を丹原一人が理解してしまってましたね。

龍介がいなくなった後の科警研やリンダくんの言動がモロ彼の影響を受けてるところが面白かったですね。話してる相手と妙に近いの(爆)科警研は皆バナナ食ってるし。

一番最後に友情出演した(!?)慎吾ちゃんの目線が右上に激しく動いているのが良かった(あははは)理屈抜きで楽しめたドラマだったので、また機会があれば見てみたいと思いまStill0055 Still0056 したです☆

|

« 任侠ヘルパー☆第1回 | トップページ | 官僚たちの夏 第3回 »

上川隆也」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2009年」カテゴリの記事

コメント

うん。面白かった^^
私は理屈抜きにとまでは言えないかもだけど。。。
(それはたぶん、私の場合、主役の人が(・・・以下略))

そうそう♪上川さんの演技を久々に見たので、
それが嬉しい前後編でしたわ~♪♪
私、今期の水曜ドラマは見ないので、これで当分は
上川さんにお会い出来ません(; ;)

続編かSPは絶対にありそうですね^^

投稿: くう | 2009年7月12日 (日) 00時41分

くうさん

何にも考えずに見られたドラマでした(笑)

最後は殿が締めてくれたので良かったですわ~(ほーほほほほほ)
わたしも赤鼻のセンセイは残念ながら見ない予定。

ミスブレは映画化の話はなくなったそうなので
SPあたりでしょうね。。。

投稿: せるふぉん | 2009年7月14日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/30505003

この記事へのトラックバック一覧です: MR.BRAIN★最終回:

» MR.BRAIN 第8話(最終回) 最後の賭け [レベル999のマニアな講義]
『終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法』内容警察庁副長官・川瀬要三(大林丈史)狙撃事件。衆議院議員・尾崎幸平(浜田晃)誘拐事件。立て続けに発生した事件。。。処刑のタイムリミットが迫る中、また事件が発生する。人質の尾崎のいる可能性の...... [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 23時41分

» EXILE 画像 [EXILE 画像]
EXILEの画像やEXILEのメンバーの画像など幅広く! EXILEの画像を集めている方は是非ご覧になってみてください☆ [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 23時48分

» 【MR.BRAIN】最終話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【最終話視聴率は7/13に追加します】何なんでしょう? 最後のあの慎吾ちゃんの寸劇は?!ハイジャックに、偽せ物の爆弾。こち亀へのバトンタッチのPR?ヒロ君、大怪我しましたが、無事で良かったです♪怪我してるのに、頑張って捜査してたよ!そんなに無理しなくて...... [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 23時57分

» 【MR.BRAIN】第8話 最終回 [見取り八段・実0段]
最後くらい、真面目にストーリー拾おうかと思ったんだけど。。。やっぱ、ストーリーはリンク先のブログさまなどでご覧頂くという事で。。。(最後までか〜)簡単感想のみでいや、面白いドラマだったと思います。初回放送時に、私、この手のドラマ好きです。と言った通り。...... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 00時38分

» 「MR.BRAIN」最終話 [日々“是”精進!]
 anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズLASTEPISODE警察庁副長官が狙撃され、衆議院議員が誘拐された。犯人は48時間以内に議員を処刑するとの声明文を出している。懸命の捜査が進む中、新たな誘拐事件が起きる。丹原と林田は人質がいると思われるビルへ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 06時47分

» MR.BRAIN 第8話(最終話) [Happy☆Lucky]
第8話(最終話)「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!! 最後の脳トレは笑顔活用法」 [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 07時28分

» ドラマ「MR.BRAIN」第8話(最終回) [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
人を殺したら心が死ぬんですよ--------。いよいよいろんな意味で今期の目玉だったこのドラマも最終回!!ちょっとお出かけで前半見逃したので、抜けてる部分はほかのブロガーさんのところで補完してくださいませ。簡単な話によると、とりあえず林田君は重症を負うも無事だ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 09時02分

» 任侠ヘルパー 動画 [超旬ニュース]
MR.BRAIN最終回: せるふぉんこだわりの日記 トラックバック. この記事のトラックバックURL: http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/30505003. この記事へのトラックバック一覧です: MR.BRAIN★最終回: 任侠ヘルパー☆第1回 | トップページ ...(続きを読む) サンプル猫のいろいろお試し報告書 キムタクと草なぎくん 先日から始まった草なぎ剛くんの「任侠ヘルパー」。 どうなんでしょう・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 10時42分

» キムタクの「MR.BRAIN」第8話◆上川隆也版「足利事件」で、ハイジャッカーは両さん? [子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ]
「MR.BRAIN」第8話 「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法」  九十九は「5年前の事故で天才になちゃった」とか「元ホスト」という設定が、ドラマに活かされていたのかどうか分からないまま終わっちゃいました・・・。 【 DNA鑑定 】  17年前の事件で無実の罪を被せられ服役中に白血病にかかってしまった北里に、骨髄移植手術と引き替えに再審請求などをやめさせていた副長官や尾崎議員。  尾崎は息子・紳一郎 (鈴木一真)の骨髄を北里 (上川隆也) に移植し... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 11時38分

» MR.BRAIN 最終回 [山南飛龍の徒然日記]
グダグダEND(´・ω・`)伏線はちゃんと回収しましょうよ。それとも、映画化か続編へのフラグ???まぁ、先のことはともかくとしても、最終回としては非常に消化不良でしたね。「俺達の戦いはまだまだ続くぜ!」的な終わり方とでも言いましょうか。要するに、今回はト...... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 13時02分

» MR.BRAIN 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法』 [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 14時05分

» MR. BRAIN(ミスターブレイン) 最終回 [のほほん便り]
キムタクありて、のドラマだったけれど、役得だったのは、むしろ豪華ゲストと、女優としてのオリジナリティがパワーアップした感の、綾瀬はるかだったかな? 大けがした林田(水嶋ヒロ) でも、ちゃ~んと、それなりの見せ場があってヨカッタヨカッタ。 印象的だったのは、九十九の「人を殺したら、人は心が死ぬんですよ」「まずは、最初に直感があり、それを証明するために科学が存在する」みたいな台詞。…心に残りました 物語は、謎の血文字に爆弾事件。謎は過去にさかのぼり、二転三転。なかなかに見せてくれまし... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 14時50分

» MR.BRAIN 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
警察庁副長官・川瀬(大林丈史)がライフルで狙撃され、衆議院議員の尾崎 (浜田晃)が誘拐される。 犯人は48時間以内に尾崎を処刑すると声明文を出して来る。 刻々と時間が進む中、懸命の捜査は続けられるが、第3の誘拐事件まで 起きてしまう。 刑事の丹原(香川照之)と... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 15時18分

» 『MR.BRAIN』 最終回「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法」 [英の放電日記]
 最終話のテーマは「笑み(笑い)」と「誘導」でした。  九十九(木村拓哉)を鼻で笑った北里(上川隆也)に、人を殺したら笑えなくなると説得し、ダミーのライフルで警察を誘導した手口を、ダミーの携帯電話でやり返し、北里がすっきりした表情で自然に笑うという終末。よかったです。  犯行声明に相当する血のバツ印に、強烈な犯人の意思が込められているのは評価できる。  面白かったです。  ですが、多少の疑問点、突っ込みが残ります。些細なことなので、興味ある方は読んでみてください。 ?北里の協力者(手下?)は... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 16時06分

» ドラマ「MR.BRAIN」最終回 上川隆也さんに骨髄提供しなければい... [今日も何かあたらしいこと]
木村拓哉さん主演のドラマ「MR.BRAIN」の最終回、推理ドラマとしては凝っていて面白いけど、事件の背景にあったのが冤罪被害者である上川隆也さんへの骨髄提供、というのは、変です骨髄提供したら、上川さんは助かって訴えを取り下げるけど、提供者である鈴木一真さんは、...... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 16時14分

» MR.BRAIN 最終話 [平成エンタメ研究所]
 「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法」 ★笑顔には二種類ある。  心からの笑いと作り笑い。  この二種類の笑いはそれぞれ脳のつかさどる部分が違っている。  この脳ウンチクをどうドラマに絡めるか?  それは……「人を殺したら二度と自然に笑えなくなりますよ。人を殺したら殺した人の心も死ぬんです」。  なるほどこう絡めてきましたか。  今までは<トリック解明>や<犯人を罠にはめるため>に脳ウンチクを使っていた。  それを今回は犯人への説得に使った。  この点で今回は一番、九... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 20時13分

» 《MR.BRAIN》#最終話 [まぁ、お茶でも]
今回の犯人は、誘導していると気付いた九十九。 丹原に至急うそこから戻るよう行っても、遅かった。林田は、最後に出ることになり、b泣く初の被害をまともに受けて、脚と肋骨を数本折って意識が無かった。 犯人の遺留品をしらべると、どうしても誘導されることに気付いた九十九は、もう考えないと言って、買い物に消えた。遅ればせの携帯を買ってきた。 ... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 21時42分

» 『MR.BRAIN』 最終回 [美容師は見た…]
前回、九十九がケイタイを持ってないことに今更気付いた私でしたが、今回はケイタイを買ったことにも驚きましたよ。でもケイタイがこういう使われ方をして、上手くまとめて来るとは、予想外!丹原も、九十九がケイタイを買った理由が爆破の件でだと思ってましたし。でも何だ... [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月) 00時41分

» MR.BRAIN (最終回) [yanajunのイラスト・まんが道]
TBS系列の毎週土曜よる8時枠で放送されていた連続ドラマ『MR.BRAIN』は、一昨日、最終回(第8話)を迎えました。●導入部のあらすじと感想 [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月) 01時13分

» MR.BRAIN最終話(7.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
国会議員や警視庁幹部といった大物が誘拐された事件。 実行犯北里陽介@上川隆也は、17年前、殺人事件が起きた際、 DNA鑑定によって、殺人犯と見なされ、実刑判決を下された人物、 そして、誘拐された大物たちは、その判決に関わった人たち。 だが、再鑑定をしたところ、真犯人のDNAと一致しなかった。つまり、冤罪だった。 獄中で白血病となった北里は、沈黙することを条件に、骨髄移植させてもらったが、 父親の自殺を知り、復讐を誓ったのだった・・・。 うーん、『相棒』の後に観ると、改めて作品の質の... [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月) 02時06分

» ブレイン&BLEACH [別館ヒガシ日記]
ブレインは九十九が犯人の狙い逆手に解決の展開だが 今回は最終回SPも犯人の狙い逆手に取った良いけど DNA冤罪で臓器移植が動機だが武井の狙い分からず 犯人側だった上川&海老蔵の表情が凄く良かったけど 全体としては8話じゃ少なくて前後編に分け過ぎと思うが 香取微... [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 21時21分

» 日記 [ヴェルファイア]
[続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 16時16分

» こんなもんでいいですか? [刹那の森]
■株 空売り 株 空売り ■株式 空売り 株式 空売り ■株 空売り システム... [続きを読む]

受信: 2009年8月 1日 (土) 21時18分

« 任侠ヘルパー☆第1回 | トップページ | 官僚たちの夏 第3回 »