BOSS☆第2回
特別犯罪対策室のメンバーである花形が、闇サイトに殺人に関する書き込みがあるのを発見する。
「神」と名乗るその書き込み主を、掲示板をROMする者たちが煽っている。しかし、その内容は一般に公開されていない実際に起きた事件に関する記事や画像だった為、絵里子は連続殺人だと判断し、捜査を始める。
ところが捜査していくうちに、それらの事件が全て事故であった事がわかる。そして捜査一課の小野田が「神」と名乗っていた男を逮捕。その男は消防無線を傍受し、捜査員たちが現場に到着する前に被害者の写真を撮っていたのだった。
「神」の正体がわかった直後、連続して2件の殺人事件が起きる。闇サイトに殺人依頼が書き込まれたのにも関わらず、連絡が取れなかった2人の女性だった。
防犯ビデオに映った真っ黒なガウン姿を見た絵里子は「神」の存在に憧れ、自分こそが「神」だと思い込んでしまった闇サイトの参加者だと推理。
自分がおとりになって犯人を誘い出す事を提案。
闇サイトに一斉に絵里子の殺人依頼を書き込む対策室のメンバーたち。
これによって犯人が絵里子を狙い、襲ってくるところを確保するのが目的だった。
案の定、犯人は絵里子の自宅と偽装した建物の付近で発見されるが、刑事たちに気づき逃走。絵里子も犯人を追うが・・・・。
第1回目以上に超ベタな話。
でもそのシンプルさが、かえっていいかも。
スタイリッシュな映像やキャラの設定と、昔っぽい定番の刑事ドラマストーリーがうまく融合している感じ(笑)
片桐がどうして銃を撃てない状態になったのか・・・については明かされませんでした。絵里子の部屋に踏み込んだ時に銃を構えていた片桐と木元に「撃つ気だったの?」と聞いていた絵里子でしたが、どうだったんだろ?
ラストに出てきた「ヒロシ」さんは絵里子の彼なのか??
商社に勤めてる事になってるのね。この男性の為にキャリアとしての道を捨てたというわけかしら。。。 まあ、それについては後半あたりに語られるのかな。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(2015.03.15)
- 久々にTAKAYA館更新☆(2015.02.01)
- X-Files リブート?(2015.01.21)
「連ドラ☆2009年」カテゴリの記事
- 2009年 映画・ドラマ総括(2009.12.30)
- JIN-仁- 最終回(2009.12.20)
- JIN-仁- 第10回(2009.12.13)
- JIN-仁- 第9回(2009.12.06)
- 不毛地帯 第8回(2009.12.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今のところこのドラマが今回のクールで一番気に入っています。今のテンポでこれからも進んでいって欲しいですね。
投稿: Hiro | 2009年4月25日 (土) 17時02分
すっかり遅レスですみません〜!
そうですね、なんか安心して見られます。
欲を言えば竹野内豊に、もちっと活躍してもらいたいっす。
投稿: せるふぉん | 2009年4月27日 (月) 11時12分