« ラブシャッフル☆最終回 | トップページ | カンブリア宮殿 少年マガジン×サンデー »

黒部の太陽

Still0236 二夜連続で放送された香取慎吾主演「黒部の太陽」

あまりにも難航したトンネル工事の様子がほとんどだったので画面がとても暗く、重苦しい雰囲気がよく出てました。

小林薫演じる滝山が、この仕事を進んで引き受けたわけではなく、会社としてやらねばならない・・・という社長の説得に応じて使命感で引き受けたものの、家族である娘たちにその姿勢を非難されちゃうところが、切なかったなぁ~。
父親を最も慕う末娘は白血病になってしまうし。。。

Still0239 Still0238前編では、工事に持ち込まれた工具ばかりに目がいっちゃって(笑)
あのジャンボとかいう掘削機はジェネレーターに接続されてるのか、それともコンプレッサーに繋がってるのかとか・・・(あはははは)
あんなに水が出たんなら、水中ポンプ使えばいーのにとか(時代を考慮してない)

間組、鹿島建設、熊谷組、大成建設・・・
なんと懐かしい名前ばかり。
自分ってやっぱり建築・土木の世界が好きなのかもなぁ~なんて思いながら二夜連続で見てました。

Still0241 Still0240 50年も前の事だけど、たった50年前の事・・・。
この50年の間に世の中も、モノの価値観もだいぶ変わりましたね。
この滝山の娘の幸江が、なんで倉松を諦めたのかよくわかんなかったもん(笑)
二人の間に障害があるわけでもないし、父親である滝山はたぶん倉松に悪い感情は抱いていなかったし。まあ、あのタイミングだと倉松は危険すぎる仕事に就いてる自分についてきて欲しいとは言えなかったのかもしれないけど。

重い雰囲気の作品だし、大作だったけど、いまひとつ重厚感が足りなかったような気がしてしまうのは何故・・・^^;
深キョン、嫌いじゃないけど、この作品にはちょっと不似合いだったと思われ。

Still0244 Still0247 昔の企業ってすごいですよね。
高度成長期ってすごかった。。。

そういえばこのドラマ見ていて思い出したんですけど、だいぶ前ですが黒部ダムに行った事あります(忘れてたんかい・・・)
ものすごい遠いって事、覚えてます。
ダム自体に上がっていくのも結構大変だったな。
運良く放水を見れたんですけど、ものすごい迫力と重圧感あふれたダムでした。

Still0248

|

« ラブシャッフル☆最終回 | トップページ | カンブリア宮殿 少年マガジン×サンデー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2009年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/28755279

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部の太陽:

» 香取慎吾の『黒部の太陽』(後)…日本の礎を築いた人たち。 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
フジテレビ開局50周年記念番組 『黒部の太陽』(後編)  ドラマとして成功した作品かどうかは分かりませんけど、それなりに考えせさられるものがありました。 リンク→→『黒部の太陽』第1夜の感想 【日本の礎を】  小生が生まれた昭和35年を挟んだ、戦後復興から高度成長期に向かおうとする時代の物語。  コンピュータや道具などが現在の技術とは比べ物にならない時代に、身命を賭して日本の礎を築いた人々がいらっしゃった。  それに比べると小生などは先人が引いたレールの上を進んできただけで... [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 17時07分

» 黒部の太陽 後編 太陽だよね??? [レベル999のマニアな講義]
フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽・後編『史上最悪の難工事!! 男達の執念が不可能を打ち破る!ついに感動のクライマックス!!内容黒四計画における重要な“大町トンネル”のトンネル工事でついに、破砕帯にぶつかってしまった現場の倉松(香取慎...... [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 01時14分

» 黒部の太陽 [to Heart]
夢へ、掘れ。 昭和30年、この国の明日を照らす、大工事が始まった― フジ開局50周年記念ドラマ 原作 木本正次「黒部の太陽」 脚本 大森寿美男 演出 河毛俊作 出演 香取慎吾/小林薫/ユースケサンタマリア/綾瀬はるか/深田恭子/勝地涼/火野正平/寺脇康文/國村隼/志田未来/風吹ジュン/柳葉敏郎/田中邦衛/中村敦夫/泉ピン子 開局記念番組ということで、無駄に豪華な俳優陣てんこもりで、 ろくにCMも流さなかった割りに健闘していたのではないでしょうか、視聴率後編18.6%。 しかも、お話はある意味とって... [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 01時24分

» 黒部の太陽 後編 [アンナdiary]
黒部の太陽。。。慎吾良かったよ。 去年のライブ中だったかと思うと、気持ちの切替 大変だったんじゃないかな?って今更ながら思う。 [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 07時25分

» 黒部の太陽 [エリのささやき]
ただいまです!向こうの海は寒かったけれど、まあ・・予定通りよ・・ウフフフ [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 07時45分

» 黒部の太陽 後編 [Happy☆Lucky]
黒部の太陽 後編 [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 08時31分

» 黒部の太陽 後編 [昼寝の時間]
静かに耐え、支え続けた女たちがいた。 後半に入って、工事以外のエピソードで水増し [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 10時03分

» 立山黒部アルペンルートへ行こう!2009 [ツアープランナーのここだけの話 ]
先日、黒部の太陽でお馴染みの黒四ダム建設にまつわる話がフジテレビ系でドラマ化されご覧になった方も多いと思います。今回は立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道につい [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 12時29分

» 黒部ダムは犠牲者 [黒部ダムは犠牲者]
黒部ダムは犠牲者を多く出しました。そんな国内最大の黒部ダムを見に行って見ましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 21時46分

« ラブシャッフル☆最終回 | トップページ | カンブリア宮殿 少年マガジン×サンデー »