« 黒部の太陽 | トップページ | おめでとう侍ジャパン!WBC連覇達成 »

カンブリア宮殿 少年マガジン×サンデー

Still0255_2 Still0251 今日のカンブリア宮殿は、長年のライバル誌である少年マガジンとサンデーを取り上げてました~。

いや~、なんか嬉しいわぁ。

実はこの番組、結構好きなんですよね。
村上龍の素人くさい司会が面白いし、アシストしてる小池栄子の利発さもなかなか良いですheart01 そんで時々飛んでくる(いや、泳いでくる、だろ)アノマロカリスが好きheart04

マガジンとくれば、 「あしたのジョー」でしょ、やっぱ! (出た・・・・coldsweats01

Still0254 もうね、ジョーの話題が出るだけで涙が出てくるもん。
わたしにとって矢吹丈は神だよ、神。
以前、池袋でちば先生の原画が○○万円で売られてた事があって・・・
10万以上のものだったんだけど、買えばよかったぁぁぁぁぁ~って未だに後悔してます。

自分的に漫画家を目指してた・・・ってのもあって漫画の話題ってのはやっぱり見入っちゃいますよね。特に自分が実際漫画家を志してた時代のものは。

サンデーの「うる星やつら」「タッチ」は、そりゃーもうすごい人気でしたよね。
高橋留美子、人気あったもんなぁ。。。あだち充も。(未だにすごい人気だけど)

わたし的にすっごい好きな漫画家は成田美名子先生と、ひかわきょうこ先生なんですけど、萩尾望都先生も憧れましたね~~。
「銀の三角」っていう作品にものすごいハマッちゃって。
どこが面白いの!?って、あっさり言われる事多くて、確かに難解というか、わかりづらい作風なんですけど。不条理もの・・・って感じもあるし。でも何でかなぁ、忘れられない作品なんですよね、どうしてだか。

Still0252 基本的にわたしは昔からスポ根ものが好きなんですよね。
「エースをねらえ!」の影響で本当にものすごい競争率のテニス部にも入ったし(笑)
でも、「あしたのジョー」は母親がきっかけかな。
母が力石徹の絶大なファンで、ジョーと力石の対決を小さい頃から繰り返し話されていたから(どういう母やねん・・・・笑)

いまだに、自分が体重落とそうと思ったり、体力落としたくないって時には、力石とジョーの減量を思い出すもんな。いやいや、これはほんとに。

その他にも、かなり年上の従兄弟が色々な漫画を単行本で揃えていて、「カムイ外伝」とか「愛と誠」とか、「浮世雲」などなど、自分では絶対買わないようなものを結構読んでました。
自分が年頃の頃には少女漫画誌も読んだけど、ほとんどが男の子が主人公のものばかり。実はいまだに少女漫画チックな恋愛ものとか苦手なのは、そういう幼い頃読んだものの影響とかあるのかなー。

ある一定の時期、ハマッたのが水島新司さんかな。
「ドカベン」は、ほとんど持ってたし、「野球狂の詩」とか、そりゃ~好きだったなぁ~~shine
「あぶさん」も持ってたし。

わたしが中学生頃から大人になるまで「あしたのジョー」「ドカベン」「ロッキー」だもん。今振り返っても微妙・・・coldsweats01 だって仕方ないよね、男くさいの好きなんだもん。

そして今、週刊現代でジョーが再び連載してるんですよね。
実はまだ一度も買ってない・・・。
だって結末はもうわかってるわけだし、もう一度また別れを経験するの辛いしなぁ~。

2007年の「ロッキー・ザ・ファイナル」
去年の「Xファイル~真実を求めて」
そして復活した「あしたのジョー」
なんか、以前一世を風靡した作品たちがもう一度世の中に向かって一生懸命エールを送ってくれてるのを見る事ができて、嬉しいのと同時に、頑張り続けなきゃいけないなぁ・・・って思います。

この番組に出る経営者の方たちとか、今回のマガジン・サンデーを支えていらした重役のお二人の話とか聞いてると、まだまだアツイよな~って思います。
昔はジョーみたいに「真っ白な灰」になるのを望んでたんだけどcatface
今は、自分がリタイヤする時がくるまで、ずっとそういう気持ちを持ち続けていられたらいい、と思います。

あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1 あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あしたのジョー サントラ あしたのジョー サントラ

アーティスト:サントラ,おぼたけし,シミズヤスオ
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2000/08/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あしたのジョー 全12巻セット  講談社漫画文庫 (講談社漫画文庫) あしたのジョー 全12巻セット 講談社漫画文庫 (講談社漫画文庫)

著者:高森 朝雄,ちば てつや
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 (キューピー)ハッピーコラボ★キュージョン スクイーズボールチェーンマスコット(うる星やつら/ラム)【Q22】  (キューピー)ハッピーコラボ★キュージョン スクイーズボールチェーンマスコット(うる星やつら/ラム)【Q22】

販売元:携帯グッズ専門店のストラップヤ!
楽天市場で詳細を確認する

キュージョンるーみっくわーるど根付ストラップ(うる星やつら/テン) キュージョンるーみっくわーるど根付ストラップ(うる星やつら/テン)

販売元:携帯グッズ専門店のストラップヤ!
楽天市場で詳細を確認する

|

« 黒部の太陽 | トップページ | おめでとう侍ジャパン!WBC連覇達成 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/28773284

この記事へのトラックバック一覧です: カンブリア宮殿 少年マガジン×サンデー:

« 黒部の太陽 | トップページ | おめでとう侍ジャパン!WBC連覇達成 »