« 警官の血 | トップページ | ありふれた奇跡 第6回 »

トライアングル☆第6回

Still0101 新藤の遺体が唯衣のクルマから発見された。。。

新藤が殺された晩のアリバイがない亮二は黒木に問い詰められるが、時間をくれないか、とそれ以上話そうとしない。
黒木は亮二の通話記録を手にいれていた。その記録から黒木は亮二が新藤を殺した犯人に自首をさせようとしていると察する。

事件に巻き込まれてしまった唯衣を気遣って、料理を作りにきた富岡。亮二と買物に出て子供の頃に集めたオマケやカードの話で盛り上がり、卵を買うだけのはずがたくさんのものを買いこんで亮二のマンションに向かった。その道のり、亮二はある事を話はじめる。
実は亮二は、丸山・黒木と共に新藤を探しに行ったあの日、新藤と会っている富岡を見かけていた。すぐにその場に駆けつけるが、新藤と富岡は既に姿を消していた。

Still0103Still0102観念した富岡は真実を話し始めた。
25年前の事件の真相に近づく為に新藤に金を渡し続けていたが、今になって事件の事は忘れるよう言われカッとなり、もみ合いとなった。1人の少女が犠牲となった、どこにでもある事件・・・・と言われ我を忘れた富岡は気づいたら新藤を殺してしまっていたのだ。

逃げ出した富岡はビルから飛び降りようとするが、亮二の説得で思いなおす。そして新藤が最後に、自分は佐智絵を殺していない、と言い残した事を亮二に伝える。
一方、サチも母から事件当日の事を聞き、警察に亮二を訪ねてきた。実は事件当日、新藤にはアリバイがあった。佐智絵が学校から帰ってきた時、新藤は清子を訪ねて葛城の家に来ていた。それを知った佐智絵は再び外へ出て行ってしまい、殺害されてしまったのだった。
Still0105清子と新藤は、清子が結婚する前に付き合っており、夫とうまくいっていなかった清子が再び新藤と会うようになってしまっていたからだった。
新藤は25年前の真犯人ではなかった・・・・!事件は振り出しに戻ってしまった。

サチに事実を話した事を清子から聞いた均は激しく動揺する。何故今になって・・・という均に「あなたの事は話してない」と答える清子。

サチから新藤のアリバイについて聞いた亮二は、富岡が自殺を思いとどまった時、ビルの屋上で話した事を思い出していた。新藤が懐かしい人から連絡があった・・・と言っていた。「新藤には色々あるって事だ」そう言う亮二に、自分にも事件の事を話して欲しいと懇願するサチ。沈黙する亮二を見て、警察上層部からこの事件の捜査に関して圧力がかかった事をサチに話す丸山。そしてそれを受けて自分の父親が絡んでいる事も話す黒木。自分を信用してくれるなら、オヤジの事は自分に任して欲しい。そう言う黒木を見つめる亮二。

Still0107 富岡の事件の事を聞いた堀米が亮二を訪ねてくる。
実は自分は富岡のネタ元は“秋本”だと思っていたと。富岡が25年前の事件を調べ始めたきっかけは秋本だったらしいと言うのだ。そしてその秋本は今上海にいる。

唯衣と共に志摩野主催のパーティに招かれた亮二は、そこで思いがけない事を知る。実は志摩野はサチの兄だったのだ。そしてその志摩野が帰国するという。その先は奇しくも秋本がいる“上海”だった。

  

またしても謎だらけ。
わかんない事があまり気にはならないんですけど、思わせぶりぶりな展開が続く中、結構1時間が短いと感じている今日この頃。なかなか面白いと感じているのかも(笑)

富岡はちょっと可哀相だったけど、亮二にしても彼にしても、なんでこんなに25年前の事件にこだわるのか。。。。みんな、佐智絵が初恋だったのかしら。
確かに同級生が殺されて犯人が時効まで捕まらなかったなんて事はショックな事に違いはないと思うけど、その時効から更に10年が経過してしまっているわけで。。。
犯人側にも謎はあるけど、事件を追う側にも謎があるわぁ。

何より、亮二が事件を追ってる動悸が一番よくわからない。
でもまあ、それはもうあんまり気にはならないんだけどね(笑)

被害者である佐智絵の母親も父親も、当時の担当の警察官も、被害者の同級生も、みんな関係者なのかしらぁ。とんでもない事件なのね。
黒木のオヤジが絡んでるんだから、警察の上層部が動くような立場の誰かが事件に関与してるんだろうね。最後にはスッキリ解決するのかしらぁぁぁ。

Still0108

|

« 警官の血 | トップページ | ありふれた奇跡 第6回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2009年」カテゴリの記事

コメント

>亮二にしても彼にしても、なんでこんなに25年前の事件にこだわるのか。。。。みんな、佐智絵が初恋だったのかしら。

そうなのよね。。。
私が小学生の時に殺されてたとしても、
クラスメイトは絶対にもう忘れてると思うね^^;
それが小学生だ。。。って気がする^^;
亮二にとっては初恋の人らしいけど。。。
佐智絵ちゃんはクラスのアイドルだったのかしら~。

次回からやっと蔵さんが登場。
私は堺さん退場と共に、もう原作完読みしちゃおうかな^^;

投稿: くう | 2009年2月11日 (水) 00時50分

くうさん

10歳の時の事件て、ある意味
トラウマになっちゃってるんだろうけど
どうなんだろうね。。。

ものすごく心の傷になって残っちゃう年頃だし
反対に何でも忘れちゃってる年齢でもあるよね。
受け止めも軽いし(笑)

そうか、堺さん、さよならだね~。
まあ蔵ちゃんに免じてカンベンしてやって(笑)

>私は堺さん退場と共に、もう原作完読みしちゃおうかな

いかん!耐えるのだ!
リタイアと闘え!(何だそりゃ・・・爆)

投稿: せるふぉん | 2009年2月11日 (水) 01時02分

最後には亮二の動機づけが語られるのかもしれませんが
初恋の女の子だったから・・
っていうだけでは25年は引っ張れないと思うのですよねぇ
もしそうだとしたら
子供が殺人事件に巻き込まれることが多い現代は
亮二みたいな人がたくさんいるってことでしょうか?

それにしても最後のクロスケ親子の
下手な演技にはちょっとドキドキでした(笑)

投稿: Eureka | 2009年2月11日 (水) 13時31分

Eurekaさん

クロスケ親子の陰謀だったとは
全然わからなかったよ!(爆)

唯一にして最大の謎は、わたしにとっては
亮二の動悸かなぁ~。
たぶん初恋だというだけじゃないんだろうね。。
それだけじゃないと思いたい(笑)

しかし10歳で殺人の被害者を目撃しちゃって
それをずっと人に言えなかったって
ありえない辛さだろうね。
死ぬまで忘れられないだろうなぁ。

投稿: せるふぉん | 2009年2月11日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/27969696

この記事へのトラックバック一覧です: トライアングル☆第6回:

» トライアングル 第6話 ひとつのアリバイ [レベル999のマニアな講義]
『哀しき殺人者』『悲しき殺人者』内容サチ(広末涼子)の母・清子(風吹ジュン)が姿を消す中。新藤利道(宅麻伸)の遺体が、亮二(江口洋介)の妹・唯衣(相武紗季)の車のトランクから発見される。丸山(小日向文世)舜(稲垣吾郎)たちの行動もあり、本庁に捜査本部が...... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 00時39分

» 【トライアングル】第6話 [見取り八段・実0段]
新藤が殺された。富岡は、郷田を心配して警察に来た。心配通り、郷田には疑いが掛かっていた。郷田は、新藤が殺された時間、家に居なかったのだ。時間をくれないか。お前を信じていないわけじゃない。何をしていたのか問う黒木らに郷田は真実を明かさなかった。いずれにし...... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 00時43分

» 「トライアングル」第6話 [fool's aspirin]
痣のある男事件、もう解決。 そしてこんなんありそう…と予測はしてたけど、 兄妹関係キタ━━(゚∀゚)━━! そして黒すけがホンマに真っ黒黒すけに?! 折り返し地点でいろいろ絡まっております〜。 さよならは 言わない 小田和正,小田和正 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 00時53分

» トライアングル:第6話 [日常の穴]
「妹です。サチさんは私の、血のつながったたった一人の妹です。」 なんぞぉおおお~。 葛城さんとは長い付き合い、ってそういう背景かい。 サチを葛城家に紹介したのも志摩野だった... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 01時44分

» トライアングル#6 [NelsonTouchBlog]
「トライアングル」#6 新藤利道は死んだ・・。何者かによって殺害されたのだ。東京を去る前にひとめ清子に会いたい。という新藤の気持ちをサチから聞き、清子は新藤に会いにいく。それは、新藤と完全に決別するための行動だった。しかし、新藤には会えない・・。そして、その新藤の遺体が発見された場所が問題だった。郷田唯衣・亮二の妹の車から発見されたのだ・・。 署には顔ぶれがそろう。唯衣が事情聴取を取られ、富岡は新藤が殺されたと亮二から聞きつけ、志摩野はサチと清子を向かえに。捜査に圧力がかけられ丸山も瞬...... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 04時59分

» 「トライアングル」第6話 [日々“是”精進!]
トライアングル6 「哀しき殺人者」新藤が唯衣の車のトランクから他殺体で見つかり、アリバイのない亮二に疑いが向けられた。舜は事件当夜の行動を問いただすが、「ちょっと飲みに行っていた」と明言を避ける亮二だった。ところが、亮二の言葉のはしばしからヒントを得た...... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 06時52分

» 「トライアングル」第6話【哀しき殺人者】 [NEW FRONTIER]
{{{: 新藤(宅麻伸)が唯衣(相武紗季)の車のトランクから他殺体で見つかり、アリバイのない亮二(江口洋介)に疑いが向けられた。舜(稲垣吾郎)は事件当夜の行動を問いただすが、「ちょっと飲みに行っていた」と明言を避ける亮二だった。ところが、亮二の言葉のはしばしからヒントを得た丸山(小日向文世)と舜は二人で調査をし、亮二の悲しい真意を知る。 その頃、亮二は事件の夜に目撃したことを富岡(谷原章介)に話していた。亮二の話す内容に、富岡は新藤とのつながりを話し始める。事件に関する大きなネタをつかみ..... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 08時11分

» トライアングル 第6話「哀しき殺人者」 [Happy☆Lucky]
 第6話「哀しき殺人者」 [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 08時33分

» トライアングル 6 [しなもにあ]
ほっほぅ今回は新展開…というか急変というか起承転結でいえば転なんでしょうねいろいろありました次回は蔵之介がいよいよ登場ギラギラしてるぜ!!!!上海かー無駄に金かけてロケしてないか?(^^;)ま、いっか今回私がいいと思ったところ富岡が思いとどまったあそこ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 08時53分

» トライアングル 第6話 [るりりんのお散歩雑記]
また人と人が繋がった~! [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 10時14分

» トライアングル 第6話〜哀しき殺人者 [アンナdiary]
出口はどこだ〜〜〜〜〜ったくね。 今回も色々わかったけど、振り回されるだけ振り回されて わからない(苦笑)志摩野がサチの兄だった。驚くところかもしれないけど、何か拍子ぬけ。来週はいよいよ上海! ... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 11時43分

» 『トライアングル 第6話』 [ +Paraiso*Caprichoso+]
亮二のちらしの裏紙日記どうも!先週志摩野の挑発にのせられてつい犯人見つけたら殺してやる宣言しちまった郷田亮二ですこんなことであげあしとるなよ、志摩野俺が新藤、殺るわけねーじゃん犯人だなんて思ってないんだからクロスケからムダに...... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 13時08分

» トライアングル 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
新藤(宅麻伸)の他殺体が唯衣(相武紗季)の車から見つかった。 清子(風吹ジュン)は決別を告げるつもりで会いに行った新藤が、 結局は現れなかったと警察で証言する。 捜査を外された丸山(小日向文世)と舜(稲垣吾郎)のもとに、事情 聴取を終えた唯衣が戻って来た。 彼... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 14時49分

» トライアングル 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『哀しき殺人者』 [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 19時47分

» 《トライアングル》★06 [まぁ、お茶でも]
唯衣の車から見つかったのは、新藤利通の遺体だった。 彼の遺体を中に集まってくる人たち。富岡、志摩野、清子、サチ。 捜査本部から外された、丸さんと、黒木。 唯衣が、ゆうべ犯行時刻のころ、兄がいなかったことを聞かれて言った。心配だから言った。それを志摩野が、悪意がある言い方で混ぜ返した ... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 02時28分

» トライアングル第6話(2.10) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「そうだよ、お前の言うとおりだ。 俺は新道に振り回されてた・・・。」 前回、殺された顔に痣のある男新道利道@宅間伸。 犯人は、郷田亮二@江口洋介のクラスメイトの富岡@谷原章介でした。 富岡は、葛城佐智絵殺人事件の真相を聞きだそうと新道にカネを渡していた。 しかし、新道が知ってる素振りをして、カネをせがんでいただけだと知り、 カッとなって、揉みあった末、死なせてしまった。 郷田妹@相武紗季の車のボンネットに遺体を入れたのは、 郷田だったら、真相が判明しても何とかしてくれると考えたから。... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 02時57分

» 『トライアングル』第6話「哀しき犯罪者」memo [つれづれなる・・・日記?]
あいも変わらず、ラストはびっくりさせるというか。 [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 23時29分

» トライアングル (谷原章介さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆谷原章介さん(のつもり)谷原章介さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『トライアングル』に富岡康志 役で出演しています。先週は第6話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 11時28分

« 警官の血 | トップページ | ありふれた奇跡 第6回 »