« 6月13日公開『ターミネーター4』 | トップページ | ヴォイス -命なき者の声- 第1回 »

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~☆スペシャル

Still0089_22008年7月期の連続ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」のスペシャル版。

トンネル事故の一件で処分を受け謹慎していたフェローたちが復帰してきた。
そして、右手を怪我した黒田は救命を辞め、リハビリに専念する事を決意。皆に別れを告げる事なく病院を去る。しかし、そんな黒田の去り方に納得がいかない緋山。

Still0090 一方、藍沢の祖母の絹江が突然元に戻った。
怪我をした事による一時的な健忘症だったのか、藍沢を見ると「耕作」と名前を呼び、自分が病院に運ばれてきてからの事を詫びた。

そして、妙に苛立っていた緋山は心臓外科の患者の件で、もめてしまう。体中に発疹が出ていた患者の処置について心臓外科のフェローとやり合ってしまったのだ。
Still0091そういう事はまず上の者を通して注意すべき、と田所に注意を受けた緋山は、ますます苛立つ。

そんな時、電車の脱線事故という知らせが入ってくる。

  

9月に最終回を迎えたドラマのスペシャル版だったので、そんなにブランクを感じませんでした~。てか、これ連ドラ終了後わりとすぐに撮影したんじゃないかな?

Still0092 Still0094 トンネル事故に続いて脱線事故(笑)
大事故ばかりね・・・・という突っ込みはおいといて、なんか妙に連ドラ時よりも落ち着いて見られた・・・というか、話があっちこっちに飛ばなくて良かった感じ。
緋山の事故が必要だったのか・・・・という突っ込みもおいといて、今回は藤川がググッと成長しました。
白石は・・・・う~ん・・・・coldsweats01
三井に辛い役目を任されて、必死に頑張ったり辛そうにしていたけど・・・・・なんでかなぁ。伝わってこないんだよね、辛そうな感じとか、成長したのかな・・・とか。
残念なんだけど、上っ面だけって感じが変わってないかな。

Still0106 Still0105 鉄仮面状態の藍沢は、ばあちゃんとの別れでまた一つ成長した感じがよく出てました。無表情な中にも、ばあちゃんに「嬉しかったよ」と言われて、少しハッとしたように顔を上げるところとか、何とも言えず切ない気持ちをよく表現してたと思います。

緋山は電車から落ちて散々だったけど、演じてる戸田恵梨香ちゃんが色んなキャリアを積んできてるだけあって、そういった意味でも成長してる感じが出てました。
藤川役の浅利陽介くんは、連ドラの時から思ってたけど結構上手いよね。ウザイ感じがよく出てるし(爆)
Still0103 Still0104冴島は言う事なし。機敏で聡明な感じがよく出てる。
白石にも少し変化が欲しかったところだけどなぁ~。でも、この白石キャラって、藍沢が他の人に見られたくない場面とかで、じっとその現場を見てて、その後で声かけたりするじゃん。それが嫌なんだよね。わたしだったら絶対声かけたりしねーなぁ。。。とか、自分だったら絶対話しかけて欲しくないな~とか思っちゃう。
まあ、これはそういう脚本なんだから仕方ないけど(笑)

右手が動かなくなってしまった黒田がフェローたちと関わる場面が違和感なく、なかなかイイ感じでした。離婚した元妻との関係も良好なようだし。最後は結局「おまえら最低だ」と言う捨てゼリフを残して救命を去って行ったけど、どこかでスーパーリハビリを受けて元通りに復帰しそうな予感(なに、スーパーリハビリって 爆)

Still0108 今回はとりあえず2時間スペシャルだったけど、なんかまた続きができそうだよね。

  

  

  

フジテレビ系 ドラマ::コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 オリジナル・サウンドトラック フジテレビ系 ドラマ::コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 オリジナル・サウンドトラック

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

HANABI HANABI

アーティスト:Mr.Children
販売元:TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
発売日:2008/09/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 6月13日公開『ターミネーター4』 | トップページ | ヴォイス -命なき者の声- 第1回 »

スペシャルドラマ☆2009年」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

藤川のあまりの成長っぷりにビックリよね~。
いや、浅利くんは上手いですよ。
連ドラの時、あれだけウザさを出していたのだって
立派なモンだとは思ってたけど、今回は、
何か成長しすぎたね(^^;)
白石は、相変わらず前髪がウザい。。。
緋山は事故に遭っちゃったせいで、演技が
あんまり見れなかった(-_-;)残念~。

続編を、とまでは言わないけれども、また
スペシャルやってほしいなぁ、と思いましたわ♪

投稿: くう | 2009年1月11日 (日) 00時31分

くうさん

ほんと、藤川が別人のように
へーんしん!だったよね(笑)
でもまあ、連ドラの間中
劣等性で頑張ってたんだから、今回はいっか!(笑)

白石はね~・・・残念ながら
わたしにとっては藤川以上にウザイ!
他が結構まとまってるだけに余計に浮いて感じちゃう。

これは連ドラより単発向きだね。

投稿: せるふぉん | 2009年1月11日 (日) 00時54分

今回の緋山の驚異的な回復力を思うと、このドラマの
世界観では、スーパーリハビリってーのも
あると思いますっ!(笑)
白石に関しては、あたしも必死で頑張ってた事は
認めるけど、何か伝わるモノが無かった・・・
てか、エレベーターのシーンでも泣くなよ~とか
思ってしまいました。あそこで泣き崩れるよりも、
むしろ必死でこらえてくれた方が成長を感じられたかも~sweat01

投稿: まこ | 2009年1月11日 (日) 11時00分

まこさん

そうなんだよね、白石がね~(ノ∀`)
連ドラの時と全く同じ一本調子だったもんね。
こうなると、他の3人と差がつきすぎちゃって
ちょい辛いかな^^:

黒田よ、是非スーパーリハビリを受けて
すっかり元通りに復帰してちょーだい(爆)

投稿: せるふぉん | 2009年1月12日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/27005991

この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~☆スペシャル:

» 土曜プレミアム コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 新春ス... [レベル999のマニアな講義]
『日本中にドクターヘリを認知させたあのドラマが完全新撮の特別編で再び… 成長した若き医療者達が帰って来る!内容高速道路のトンネル事故で、負傷者の命を救うことに成功した翔北のフェローたちであったが、その身勝手な行動は問題視され、三井(りょう)は減俸。藍沢...... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 00時28分

» 【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-】スペシャル [見取り八段・実0段]
昨年連続放映されていた「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」の特別編。転覆した列車事故の現場に飛んだ緊急救命のフェローたちの、それぞれの奮闘を描く。連続ドラマの方も安定した作りだったので、安心して見る事ができた。列車事故現場は、最終回のトンネル事故を...... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 00時28分

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 新春スペシャル [日々緩々。]
連ドラではいつのまにかながら見になってしまって、最後の方は ほとんど見てなかったんですよね… 確かめてみたら、感想も3話まで書いてフェ... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 00時34分

» 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』新春スペシャル [つれづれなる・・・日記?]
この間終わったばっかり。だからできた勢いで撮ったsp。 [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 00時38分

» コードブルー:新春スペシャル [日常の穴]
「こんなことになるんだったら、ちゃんと言っておけば・・・」 「そうですね。言っておいた方がいい言葉ってあると思います。  伝えられるときに伝えておかないと、後悔することだ... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 00時41分

» 『コード・ブルー』新春スペシャル [美容師は見た…]
「名医って何ですか?」「その答えは現場にしかない」誰?列車事故に遭遇したフェローは…その7時間前にさかのぼり。。。あぁ静奈が居て、父ちゃんと母ちゃんもそこに居る(笑)「ほらぁ、ジャニーズ走り♡」と娘が言いました。やっぱり山Pの走る姿はステキです♪松潤も長瀬君も岡... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 00時46分

» コードブルーSP [Sweetパラダイス]
昨日のいいとも!に山Pが出てた私、山P好きなんですよ〜まさかのばあちゃん復活!!認知の症状から完全復活って実際はありえるのかな〜?相変わらず試練が多いことこの試練を乗り越えて成長していくんだ藤川先生が一番成長したと思う『いい先生に見てもらったよ』って泣...... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 00時53分

» コード・ブルー/ドクターヘリ緊急救命スペシャル [あるがまま・・・]
日本中にドクターヘリを認知させたあのドラマが 完全新撮の特別編で再び… 成長した若き医療者達が帰って来る! トンネル事故の現場に出動した際、レスキュー隊の制止を 振り切ってケガ人の治療を続けた藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、 冴島はるか、藤川一男は、その行為が懲罰の対象となり、 一週間の謹慎処分を言い渡される。藤川と緋山は実家に戻った。 緋山は、ここぞとばかりに親からお見合い写真を見せられて困ったらしい。 同じころ、現場での事故に巻き込まれ、右腕が元通り 機能しなくなってしまった黒田脩二はリハビリに専... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 00時58分

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 新春スペシャル 感想 [けろりん的ひとりごと]
昨年一番好きだったドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」の新春スペシャルが、いよいよ放映されました! 待ちに待ったスペシャルでしたが、期待通り♪ 素晴らしいドラマでした!... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 03時53分

» 土曜プレミアム「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」Special [日々“是”精進!]
DVDコード・ブルードクターヘリ緊急救命(2009年2月18日発売)【送料無料】今年7月期に放送され、好評を得た「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」がスペシャルドラマ化。連続ドラマ放送のその後の翔北救命救急センターを舞台に、数々の人間ドラマが描かれていく。スト...... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 07時31分

» 《コード・ブルー~ ドクターヘリ緊急救命》新春スペシャル [まぁ、お茶でも]
(黒田)ドクターヘリでは1つのミスも許されない。 限られた時間で瀕死の患者を救いだす。 お前ら全員ライバルだ。 能力のないものから振り落とされる。いいな? [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 09時29分

» コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 新春スペシャル [Happy☆Lucky]
コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 新春スペシャル [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 13時50分

» 新垣結衣さんの似顔絵。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
「コード・ブルー/ドクターヘリ緊急救命スペシャル」、堪能しました。 予告CMで流れてた、白石(新垣結衣)の「もう泣いてもいいですか?」は、 どのタイミングで出てくるんだろうと、不謹慎ながら、 画面に釘付けになっていました(笑) このところ仕事をしながら、新垣結衣さんの似顔絵を 描いていたのですが、似顔絵を描くと、 そのモデルを好きになってしまうという、厄介さがあるんですよね(笑) まあ、その気持ちが、もっと似せたいという力にもなるんですが。 今夜の新垣さんは凛々しかった。 「コード・ブルー」、続... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 15時03分

» 大切なものはきっと… [MARGARETの徒然草〜DiamondDiva〜]
舞台は電車の脱線事故と、ある意味ノンフィクションだった「コード・ブルースペシャル」。前半は「日立世界ふしぎ発見!」を見ていたので、後日ブルーレイを見直すことになりますが、後半の感想。最初に見た「ふしぎ発見!」すごくよかったですよ、ブータン。国民の90%が...... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 16時03分

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命スペシャル [ぷち丸くんの日常日記]
トンネル事故でレスキュー隊の制止を振り切って治療を続けた藍沢 (山下智久)、恵(新垣結衣)、美帆子(戸田恵梨香)たちは、1週間の 謹慎処分を終えて復帰した。 同じ頃、爆発現場で事故に巻き込まれそうになった恵を庇って、右腕 が元のように機能しなくなった黒田(柳葉... [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 16時12分

» ドラマ『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』新春スペシャル [頑張る!独身女!!]
見終わって率直な感想は、 [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 20時36分

» コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命スペシャル [fool's aspirin]
連ドラ最終回のまんま続きからスタート。 それにしては、前回いらない子扱いだった藤川の ステータス上昇率が高くないかい?! …と突っ込んでみるが、 フェローたちが成長していく姿は好ましく、 すっかり寺島さん的立場で見守ってしまいますわ。 今回は大規模な電車脱線転覆事故現場で、 フェローたちがいろんな危機に直面するぞ! コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD] JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 02時04分

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命SP(1.10) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
昨年放映された『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』のSPが放映 冒頭、フライトドクター候補生たちが休み明けだったので、 医者が一斉に正月休みとかないだろ?と不思議に思ってたら、 最終回での問題行動による謹慎処分だったらしい。 要するに、本編最終回直後のエピソードだったようですが、 フライトドクター候補生、成長したなあと感じさせるSPでした。こんなに成長してたっけ? 今回のフライトドクターたちの活躍の舞台は、列車の脱線事故現場 死者5名・重傷16名というんだから、大した事故だ。セ... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 09時05分

» コード・ブルーSP [Simple*Life]
を見た。 面白かったですわ~。 最初のナレーションで別れがなんちゃら・・なんて山Pが 言うもんだからてっきり、緋山が死ぬのかと思ったら ばーちゃんや、黒田先生との別れってことなのね。 ったくもー。まぎらわしい。 それにしてもやっぱり医療ものはフジですね~。 面白かったですわ。 ばーちゃんに山Pが「一緒に暮らそう。」っていうシーンは 世の山Pファンの女子が 「いやーーーーん。私もいわれたーーーーい!」って 卒倒してたと思うけど、 うちの旦那などは、 「おれと山Pってめ... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 09時15分

» リボーン&コード・ブルーSP [別館ヒガシ日記]
は対γ&とスパナの会話の展開だったが 今回は対γはの開け方の部分だったけど 新EDになりらカッコ良くて早く登場が待ち遠しいが はラルがゲストで=軟弱=往復は面白くて コード・ブルーは黒田と別離&脱線で成長の展開で 今回はSPで連ドラの最後から1週間後の話だった... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 20時46分

« 6月13日公開『ターミネーター4』 | トップページ | ヴォイス -命なき者の声- 第1回 »