« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆最終回 | トップページ | モンスターペアレント☆最終回 »

太陽と海の教室☆第8回

Still0023 マンションの屋上から飛び降りようとする次原を受け止め、朔太郎は怪我を負う。

彼女の為にハチがウソをついていた事もわかり、次原は両親に強引に引き取られて行く。転校する事になってしまった次原を気にかけ、電話や手紙を送り続ける朔太郎。

次原の転校は理事長の薦めもあっての事だったが、朔太郎は反対する。その意見に対して綺麗事だと、異常に反発する柴草。

Still0027 Still0026 一方、中断してしまっていた日輪祭の詳細を決めるホームルームに朔太郎は呼ばれる。受験勉強の邪魔になる、と興味のない生徒が大半だったが、何の思い出もない旅のような人生を送り続けるのは嫌だ、とハチが皆に呼びかける。

灯里の誤解も解け、晴れて恋人同士になったハチと灯里。
朔太郎に、自分も学校の先生になろうかな・・・と話すハチはまさに幸せの絶頂だった。

しかし、そんな時、次原が再び彼の前に現れ。。。。

  

Still0029 なんなんだよーーーっ!この展開はっ。

ハチはホントに、ただのとばっちりじゃんっ。
これはヒドイでしょ。ヒドすぎるでしょーっ。

やっと両思いになれたハチと灯里の気持ちを思うとやり切れないし、何とか生徒を救おうと動き回っていた朔太郎の気持ちを思うと辛すぎる。。。

Still0030 Still0031 次原みたいに現実の世界をリアルに感じられないとか、死ぬって事を簡単な事だと思ってしまっている子があまりに多すぎるから、こういう展開にしてるのかもしれないけど・・・ちょっと、どうなんだろうね、これ。

ハチはあまりに繊細で優しすぎたんだね。
でも、彼は次原を振り切って逃げるべきだったよ。
こういう人に振り回されちゃいけないし、自分自身の人生をまず大事にしなきゃ。
Still0034 Still0038 わたしには全く理解できないけど、次原みたいなタイプって本当に死にたいと思ってんのかな?死にたいなら自分一人でもさっさとそうするんじゃないの?
こんな事になるとは思わなかった・・・・なんて、アホな事言ったらもうホントに許せないね。こんなワケわかんない女の為に自分の子供が死んだなんて思ったら、ハチの両親が浮かばれないよ。

しかし・・・・これ、もうお粗末な脚本としかいいようがないーっ!
なんのアイディアもないのに、無理矢理書いたの?と、本気で思えてしまう。猟奇的・・・のムチャクチャさを思い出してしまいました。
生徒役の子たちや、織田裕二の懸命さが痛い。。。彼の年齢を積み重ねた温かさみたいなものが垣間見えた部分もあっただけに、辛いわ、これ。

Still0037 Still0039 ラスト、朔太郎の頬に伝った汗が涙かと思った。。。。(こんなシーンもあっただけに余計辛い)

|

« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆最終回 | トップページ | モンスターペアレント☆最終回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハチのいやと言えないキャラ、灯里が構う気持ちがすごく感じるので、大好きでした。
何で、こんな形で消えなくてはいけないの?と、本気で腹が立ち
ました。

投稿: mari | 2008年9月 9日 (火) 07時13分

mariさん

なんか無理矢理な展開ですよね。
それも前々からナレーションで誰か死ぬって事を
予告していたわけですから・・・

次原みたいな子が多いってのは、親の立場からしても深刻に感じている事ですがそれにしても、もうちょっとやりようがあったような気がするんですけどね・・・

投稿: せるふぉん | 2008年9月10日 (水) 00時23分

初回以降みていなかったのだけどたまたま観てしまいました。
ハチの男の子、いつも主人公の脇にいる3枚目の男の子ってイメージだったけど、
優しい声してて、せつない感じがすごく良かったです。

ストーリーの展開がわかっていないのに
ハチのシーンだけで泣けてしまいました。

投稿: mizuho | 2008年9月10日 (水) 07時35分

Mizuhoさん

ハチを見てると、どうもプロポーズ大作戦のツルを思い出してしまう・・・(・・・て、同じ役者さんだから、あたりまえか^^;)

なんだかねぇ・・・
この状況で死ぬってのは、あまりにも可哀相ですよね。
ハチ泳げないから、溺れてしまったんですね、きっと。
次原の髪が濡れてたから、きっと二人で転落したんでしょう。。。

投稿: せるふぉん | 2008年9月11日 (木) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/23605798

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽と海の教室☆第8回:

» 太陽と海の教室 第8話  [annyの日記]
前回からの続きで 次原を説得している朔太郎だが 誤まって階段から落ちてしまいケガをしてしまう。 ケガをしてなお次原を助けようとします。 無事、次原は保護されます。 次原の事で元気のないハチを心配している灯里は 元気づけようとしますが ハチは 「何...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 23時44分

» 太陽と海の教室 第8話 生と死 [レベル999のマニアな講義]
『友達の死…最後に見た君の笑顔・・・さよならは突然に内容雪乃(大政絢)を止めた朔太郎(織田裕二)。そして、、雪乃の両親は、転校を決めてしまう。朔太郎は、神谷理事長(小日向文世)に、反対を訴えるが。プロに任せるべきと、気にも止めない。そんななか雪乃の荷物...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 23時57分

» ドラマ「太陽と海の教室」第8話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いや〜今日はあまりにあまりな展開だったので、ちょっとだけ心の叫びを書いちゃうよ(><)なんとか飛ばし飛ばしではありますが、ずっと見続けてきたこのドラマなんですけど、何があったの!?あの船の上でっ(><)ライフジャケットが1枚しかない時点で、これは雪乃に...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 23時57分

» 【太陽と海の教室】第8話 [見取り八段・実0段]
シーンの切り取りなしで、感想のみで。。。このドラマは、どこへ行こうとしているんだろう。。。「わたしたちの教科書」を思い起こしてしまいました。雰囲気も演出も、全てが好みだった今回。今回だけならね。でも、これって「太陽と海の教室」だよね。。。。。。一応、一...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 00時10分

» 太陽と海の教室 第8話 [アンナdiary]
今回から脚本が野島伸司に変わった?なんて思うような展開に。。。ハチが死んだ。。。 どうやって死んだんだ?(苦笑)見終わって腹が立って仕方なかった。 次原雪乃に、、、その両親に、、、学校に、、、理事長に、、、。 そして制作側に(苦笑)私のハチを返せ〜〜〜そんな、気分。 ... [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 00時18分

» 太陽と海の教室 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『友達の死…最後に見た君の笑顔』 [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 00時21分

» 《太陽と海の教室》#08 [まぁ、お茶でも]
「9回裏2アウト、湘南学館高校、田幡八朗、投げましたぁ。すとらい~く!試合終了湘南学館高校、夏の甲子園制覇。」 灯里に「何しているの?」と聞かれてばつ悪そうに、手を見ていたハチ。「野球部入ったばかりなのに潰れちゃったの。」「ね、西高の柔道部の人に告白されちゃったのね。あんた断ってくれない?」「え!?」「全然弱いんだもん。」「誰のおかげで断れたの。」「名前なんていうの?」「田幡八朗。」「ふ~ん、じゃ、ハチか。ねぇ、ハチ、夏の匂いがするね。」「ねぇ、君は?君の名前は?」 現実に戻ったハチ。雪乃が死ぬと騒... [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 07時30分

» 太陽と海の教室 第8話「友達の死・・最後に見た君の笑顔」 [Happy☆Lucky]
第8話「友達の死・・最後に見た君の笑顔」 [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 08時22分

» 「太陽と海の教室」第8話 [日々“是”精進!]
●服部隆之“「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック”CD(2008/9/3)第8話朔太郎は雪乃をかばって負傷した。逃げる雪乃は八朗や若葉、柴草に保護される。翌日、八朗は灯里に雪乃との事情を打ち明ける。一方、雪乃のマンションを訪れた朔太郎に両親は、雪乃を転...... [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 16時19分

» 「太陽と海の教室」(Episode 8:「友達の死…最後に見た君の笑顔」) [鉄火丼のつれづれ日記]
9月8日に放送された「太陽と海の教室」(Episode 8)は前回の続きで、朔太郎(織田裕二)が雪乃(大政 絢)の飛び降り自殺を止める、というところから話は始まる。今回は雪乃の自殺問題と並行して、3年1組の生徒達が日輪祭に向けての準備をしている、というシーンが登場した。八朗(濱田 岳)がその様子をビデオカメラで撮影していたのだが、これを見ていて鉄火丼は「このまま誰も死ななければいいな…。」という希望が芽生えた。しかし…?... [続きを読む]

受信: 2008年9月14日 (日) 23時41分

« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆最終回 | トップページ | モンスターペアレント☆最終回 »