« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第9回 | トップページ | モンスターペアレント☆第10回 »

太陽と海の教室☆第7回

Still0038 クラスメイトの次原に一緒に死んで欲しいと迫られたハチは一度は逃げ出したものの、リストカットをして血を流していた彼女を介抱する。

友達に裏切られ、生きる事に絶望的になっている次原を救おうと、ハチは絶対に彼女の自殺願望の事を他言しない事、絶対に彼女を裏切らない事を約束させられる。

一方、ネットの掲示板に自殺予告めいた書き込みを見つけた朔太郎と若葉はそれがこの学校の、しかも3年1組の生徒によるものではないかと心配していた。
生徒たちにその事を話し、アンケートを行おうとするが理事長から突然クラスの担任を外されてしまう。
この処分に若葉は憤りを隠せないが、当の朔太郎は大して動揺しているようでもない。それどころか、いつもと同じ調子で自殺予告を書き込んだ生徒を探し続ける。

そしてそんな時、朔太郎は次原の家が火事で全焼していた事を知る。

  

Still0042 Still0043 うーーーーん。。。
なんだか思ってたのと、どんどん違う展開になってますね。
次原を救えるのでは・・・・と思っていたハチが、とうとう手に負えなくなってしまい朔太郎に助けを求めたところが印象的でした。

マンションの屋上から飛び降りて星になるとワケわかんない事を言ってる彼女に、人は死んでも星になんかならないよ・・・・と、問いかける朔太郎が今までのギラギラモードとうって変わって落ち着いたトーンで、とっても大人に見えました(笑)

Still0045 Still0047 織田裕二って、役へののめり込み方がハンパじゃないってのが有名な話ですけど、正直言って、織田裕二カラーが強く感じられるせいか、どの役もそんなにイメージが変わらないんじゃない?・・・と思ったりしてたんですけど・・・(彼は昔から好きな役者さんだし、彼の出演している作品はどれも面白いですけどね)
次原に、綺麗な死に方なんてない、と言い聞かせる彼を見ていて、あぁ~そういう事なのね~と、なんとなく思いました。

そういう事・・・が、どういう事なんだかうまく説明できないんですが(おーーい)彼もそれなりに年齢を重ねて、立派な大人の男性になったんだなぁ~なんて、大して年も変わらないのに、時の流れをしみじみと感じました・・・・(おババモード全開 catface

ドラマ的には・・・・なんとも言いようがないんだけど、ちょっとハチが切なかったかな。灯里の事が好きなのに、次原と無理して一緒にいる姿や、その事で洋貴に殴られちゃったり。

多感な頃だから仕方ないのかもしれないけど、片思いをやめて心変わりしたからって殴られちゃうのもキツイよね(笑)結婚してるわけじゃなし、ましてや高校生なのに、片思いを貫けってか・・・・。それもいくら友達だからって殴るかなぁ。灯里とハチが付き合ってたわけでもないのに・・・。って、これ、わたしがいい年の大人になったから思うわけじゃなくて、彼らと同じ年頃から、こういう考え方ですけどね。。。
まだまだ学生なんだから、色々な人と知り合って色々な出会いを経験して欲しいけどなぁ

Still0048 とりあえず、次回に思いっきり続く・・・・ですね。

|

« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第9回 | トップページ | モンスターペアレント☆第10回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
はじめまして

私も、モンスターペアレントか
太陽と海の教室は見ていますhappy01

今回の太陽と海の教室は、本当に八朗の
気持ちが切なかったですネ!
八朗が優しくて、そして次原さんも
可愛そうだけど、純粋な八朗を
巻き添えにしないで欲しいなと
思いました。
八朗には元気になって欲しい。
来週も見逃せませんねweep

投稿: シュガーりん | 2008年9月 6日 (土) 08時08分

シュガーりんさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
どのドラマもノーテンキな感じで始まりましたが
ほとんどが深刻な展開になっています。

ハチは何だかすごい事になってしまいそうで
今から心配ですが、毎回凛久のナレーションで
どうなるのか既にバレバレ・・・・(笑)

朔太郎の生徒を思う気持ちもどこか切なく、
ナイーブでデリケートなドラマになってきちゃったな~って感じです。

最近ちょい多忙で更新が遅れがちですが
またいらしてください。

投稿: せるふぉん | 2008年9月 6日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/23446134

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽と海の教室☆第7回:

» 太陽と海の教室 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『友達の死…ごめんなさい、先生』 [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 00時02分

» 太陽と海の教室 第7話「友達の死・・ごめんなさい、先生」 [Happy☆Lucky]
第7話「友達の死・・ごめんなさい、先生」 [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 00時11分

» 太陽と海の教室 第7話 [アンナdiary]
突然の福田首相辞任のニュースで、いきなり画面が変わり 20分の中断!あん!これがCHANGE放送中だったら面白かったのに(笑)それにしても思わせぶりなタイトルだなぁ。。。誰も死んでないじゃん。 ... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 00時17分

» 太陽と海の教室 第7話 約束 [レベル999のマニアな講義]
『友情崩壊、友達の死…先生ごめんなさい』内容2学期もはじまり、朔太郎(織田裕二)は、若葉(北川景子)とネットの掲示板の自殺書き込みについて議論する。そこで、3年1組の生徒にアンケートをとろうとするが、朔太郎は、神谷理事長(小日向文世)から担任を外れてい...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 00時37分

» 太陽と海の教室 第7話は? [annyの日記]
朔太郎は担任を外される? とか 次原はハチに一緒に死んで欲しいなんて言ってたり ハチの事が最近、気になり心配な灯里 っと 展開が気になるところで!!! いきなり 「福田総理・電撃!辞意表明!」 あらら・・・ 緊急特別番組だ! でもなんで今頃、辞め...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 03時58分

» 太陽と海の教室vol.7(ver.2) [ita-windの風速計]
本日動画を見ることが出来たのでver.2として感想アップ。前の書き込みもTBが付いているので消しません。前の日記の場所に修正アップした方が良かったかな。■太陽と海の教室脚本/坂元裕二http://wwwz.fujitv.co.jp/sun-ocean/index.html第7話友達の死…ごめんなさい、先...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 04時51分

» 太陽と海の教室 第7話 [エリのささやき]
ドラマ途中で福田首相辞任の中継が入ってしまい、録画予約されてた方には災難でしたね。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 06時19分

» 「太陽と海の教室」第7話 [日々“是”精進!]
●服部隆之“「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック”CD(2008/9/3)第7話雪乃から一緒に死んでほしいと懇願された八朗は、思いとどまるよう説得。その結果、雪乃を裏切らないこと、自殺しようとしたことを誰にも話さないことを約束させられ、交際することにな...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 06時38分

» 太陽と海の教室 [Simple*Life]
ハチワンの妹・・・嫌いだ。 死にたいなら一人で死になさい。ったくもー。 と思っていたら一番いいところで、福田さん辞任て! KYすぎます~。 しかも小沢さんと話そうとしたけど断られた。って 阿部さんと同じ理由かいな。 小沢さんなしじゃこの国は立ちいか...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 07時52分

» 太陽と海の教室 第7話 [イニシャルNが好き♪]
 [太陽と海の教室] ブログ村キーワード  「友達の死」どれだけ引っ張れば気が済むんでしょう{/m_0152/} 前回の感想で「実は未遂だった…という、いい意味での“裏切り”を期待しています」と書きましたが、何度も凛久に語らせ、写真を見せるやり方に『誰か死ななきゃ納得出来ない』って気持ちになっちゃったじゃないですかっ{/ee_3/} どんな展開になるんだろう?とドキドキしながら見てたのに…。  雪乃が死にたくなった理由が分かり、やさしいハチは内緒にして欲しいという彼女の願い(半ば脅迫でしたが)を... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 09時45分

» 『太陽と海の教室』 第7話 [美容師は見た…]
久しぶりにリアルタイムに見てたんですよ~。誰かリモコンを踏んだのかと思いましたし(笑)福田首相の辞任表明。『CHANGE』の頃ならグッドタイミングゥ~でしたのに(^_^;)テヘヾ(゚∇゚*)オイしかし何故この時間?(*'へ'*)ンーヾ(゚∇゚*)ソッチ?留守録された方はお気の毒ですΩ\ζ゜)チンヾ(゚∇... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 11時12分

» 太陽と海の教室 (北川景子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆北川景子さん(のつもり)北川景子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に榎戸若葉 役で出演しています。一昨日は第7話が放送されました。... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 19時43分

» 『太陽と海の教室』第7話「友情崩壊、友達の死…先生ごめんなさい」メモ [つれづれなる・・・日記?]
見ていたら、いきなりニュース速報。 「何かいな?」って思ったら「福田首相辞任」 もうドラマ飛んだわ。(爆) [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 22時08分

» 太陽と海の教室vol.7(ver.2) [ita-windの風速計]
本日動画を見ることが出来たのでver.2として感想アップ。前の書き込みもTBが付いているので消しません。前の日記の場所に修正アップした方が良かったかな。■太陽と海の教室脚本/坂元裕二http://wwwz.fujitv.co.jp/sun-ocean/index.html第7話友達の死…ごめんなさい、先...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 05時04分

» 『太陽と海の教室』第7話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
実際に櫻井朔太郎のような人がいてくれたら。。そう思ってしまった今日の私。。それと同時に理事長や柴草のような人間がいなくなってくれれば。。次原の昔の友達のような人間は消えてくれたら。。とも思ってしまった私。 月9ドラマ 太陽と海の教室 第7話 ◆キャスト...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 20時21分

» 「太陽と海の教室」(Episode 7:「友達の死…先生ごめんなさい」) [鉄火丼のつれづれ日記]
9月1日に放送された「太陽と海の教室」(Episode 7)は、3年1組の誰かが書き込んだとみられる、自殺サイトへの書き込みが話のメインである。今回のラストでは、雪乃(大政 絢)が今にも自殺しそう…、という展開にまでなってしまう。朔太郎(織田裕二)は彼女を「死んでも星になんかならない。」、「きれいな死に方なんてない。」などと言って説得していたのだが…。... [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 00時34分

« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第9回 | トップページ | モンスターペアレント☆第10回 »