« 20世紀少年~第1章~ | トップページ | 太陽と海の教室☆第7回 »

Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第9回

Still0030 仙道の妻の昌江が市民病院を訪ねてくる。

昌江は開業医をやっているのだが、この市民病院の一般外来閉鎖について反対なようだ。病院内の施設を見て回っている時に突然、昌江が倒れる。
あまりに突然な事だったが、その様子と検査の結果から脳幹出血と診断される。このままでは植物状態になる可能性が高いと言う遠藤の言葉に愕然とする仙道。

Still0022 そんな時、市民病院が外来だけでなく、全面閉鎖になると副市長から言い渡される。これにはさすがの遠藤も動揺が隠し切れない。
航平や藪内は副市長に抗議するが、今となっては市が潰れるか、市民病院が潰れるかのどちらかしかない、と言われて何もいえなくなってしまう。

再建計画がなくなった以上、病院を辞めると言う遠藤に、ある疑問をぶつける愛子。もしや、遠藤がお金にこだわって仕事をするのは、母親の治療費の為なのでは・・・・?という問いかけに驚きを隠せない遠藤。

  

Still0023 Still0024 まあ、なるべくしてこうなっちゃった展開でしたね。。。
いきなり仙道の奥さんが倒れちゃったエピには面食らいましたけど。
登場していきなり亡くなっちゃうってのも、なんだか・・・・(苦笑)

Still0025 さんざん引っ張ってた遠藤の母親の件も、あっさり終わっちゃいましたね。財布の中にあった新聞の切抜きで全て解決ですかぁ・・・。
まあそれで遠藤が納得できたんならいいけど、新聞の切り抜き持っていれば、親としての愛情に問題がないってわけじゃないですからね~。毎日毎日面倒を見てしつけをしていく事の繰り返しが子育てであって、遠くからたまに思い出すのは単なる自己満足なんじゃない・・・・と思っちゃいますね。

今回は愛子がやたらと騒がなかったんで、それが救いかな(笑)

Still0034 Still0035 Still0036

|

« 20世紀少年~第1章~ | トップページ | 太陽と海の教室☆第7回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

ほんとうにそうですよね。毎日毎日の繰り返しが、子育てであり、たまに~外から見守っていますーーといわれてもーー親の愛情は感じないよね?・・しかも、父親が生きていて、父親に親権が渡って、泣く泣く別れたというのではないしーー父親も死んでいるのだし・・。医学部入学とか、医者になったとか、優秀な外科医になったとしかーー興味ないの?と妙にかんぐりたくなりますよね?

手のかかる子どもの頃はほっといて、医者になったら、見守っている。といわれても・・真実味薄いです。

でもそんな母でも、嬉しいのですよ。
きっとーーこの母に意識が戻り、一緒に住んで。といわれたら、喜んで老後の世話しそうですよね?

子どもってーーどんな酷い仕打ちをした親でも忘れないし、謝ってくれたら許してしまうものなんですよね?

キセキを信じて『待っている』のでしょうね?
そんな子どもの気持ちを思うと切ないです。

けど・・どうなるの?最後1回で?と想いますーー

投稿: マママゴ | 2008年8月31日 (日) 23時45分

マママゴさん

なんかこのドラマ、微妙におかしな展開になってますよね。
さんざん引っ張ってきたわりには、遠藤の問題をあっさりと
1回で解決してしまったし、病院もさっさと去ってしまった。

今までずーーーっと、ここまで引っ張ってきたのを
どう収拾するのか・・・よくわからないですね。

納得のいく最終回にしてもらいたいです。

投稿: せるふぉん | 2008年9月 1日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/23391652

この記事へのトラックバック一覧です: Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第9回:

» Tommorow:第9話 [日常の穴]
「万に一つの可能性を捨てきれないんです。」 「たとえ意識がなくてもそこにいるだけで、家族が救われるっていうこともありますよね。」 そうだよなぁ。家族ってそういうものだと思... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 23時35分

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第9話:妻の死と病院閉鎖 [あるがまま・・・]
呆気ない… ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜 あんなに奮闘してたのにねぇ{/ase/}松永代議士の鶴の一声で状況は一変{/ee_3/} なんじゃそりゃ・・・病院をつぶしてリゾート開発するにも 多額の費用がかかるし、それを回収出来る見通しがあんのかなぁ{/face_cry/} 副市長も辛いね・・・ しかしエド師長、間に合って良かった〜{/onpu/}マラソンでくたくただろうに シャキッと白衣に着替えて・・・違うか{/eq_1/}{/face_tehe/} てか、いつもなら放送時間内に武道館に間に合わなくても... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 23時54分

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第9話 リビング・ウィル [レベル999のマニアな講義]
『妻の死と病院閉鎖 大切な人からの手紙』内容仙道(岸部一徳)の妻・昌江(水沢アキ)がやってくる。仙道内科医院を開業している町医者で、市民病院に患者を紹介してきたという。そんななか、昌江が病院内で倒れる。脳出血を起こし意識が戻らず。。。。遠藤(緒川たまき...... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 23時57分

» Tomorrow ~陽はまたのぼる~ 第9話 [annyの日記]
日曜夜9時「日曜劇場」 『Tomorrow 』第9話 今回は仙道の妻が倒れ病院に担ぎ込まれてきた 延命治療をやめてほしいという仙道 なぜなら 妻は尊厳死を望んでいた・・・ そして 何を言われようが病院建て直しの為に動き 自らの病の時も森山に助けられ 涙を流し...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 01時49分

» 《Tomorrow》#09 [まぁ、お茶でも]
「この病院ごと、患者さんを守ろう」航平は、愛子と共に戦おうと決心した。 遠藤は、看護師長(エドさん、24じかんTVでは、たくましかった。)に子供を愛さない親だっていると、言った。誰かを助けたかったら、自分が強くなるしかないの。 ... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 05時31分

» Tomorrow~陽はまたのぼる~第9話(8.31) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
西山室市民病院は、脳外科専門病院への移行に伴い、 この月いっぱいで一般外来の受付をすべて終了。 しかし、脳外科を任されるドクターがすべてキャンセル。 更に、副市長@陣内孝則の口から、 専門病院の話はすべて白紙、 西山室市民病院自体を全面閉鎖、 建物ご...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 01時55分

» Tomorrow (菅野美穂さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆菅野美穂さん(のつもり)菅野美穂さんは、毎週日曜よる9時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『日曜劇場 Tomorrow~陽はまたのぼる~』に田中愛子 役で出演しています。今週は第9話が放送されました。... [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 19時05分

« 20世紀少年~第1章~ | トップページ | 太陽と海の教室☆第7回 »