« カムイ外伝 関東ブロックエキストラ | トップページ | 太陽と海の教室☆第3回 »

Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第5回

Still0061 航平の元同僚である安達が遠藤にスカウトされ、病院再建のために配属されてくる。

大学病院時代、親しかった航平と安達だが、安達はどこか変わってしまっていた。

ある日、病院内で航平の医療ミスについての噂が出回っている事が発覚。噂の出所は安達だった。患者を動揺させるような噂は流さないで欲しいと釘を刺す愛子だったが、航平の患者の為に尽くしたいという態度や考えが気に入らないと安達に言われてしまう。
そんな安達に航平が医療ミスで死なせたのは自分の母親だと言う。

Still0062 Still0063 この噂を聞きつけた副市長の蓮見は航平に病院を辞めて欲しい、と頭を下げる。航平の真摯な態度はよく理解しているが、今病院の評判を下げるわけにはいかないと言う蓮見。その考えに従う航平。

そして航平が病院を去る事が決定した矢先、腹膜炎を起こしている患者が病院に運ばれてくる。藪内が不在の為、安達が緊急手術するしかないのだが、どうも様子がおかしい。手術に立ち合う愛子だったが、メスを手渡した安達の手が急に震えはじめ止まらない。そこにやってきた航平が執刀医を引き受ける。

Still0064 実は安達は精神的な事が問題でメスを握れなくなってしまっていた。少し休めと言う航平に食ってかかる安達。航平が大学病院から逃げ出してからの8年間。自分は航平をかばった為に教授からも疎んじられ、最悪の扱いを受けながらも必死で戦ってきた。おまえはただ逃げただけだろう、という安達の言葉を黙って聞いている航平。

安達が去る事になった日、蓮見の娘が病院にやってきて・・・・・。

  

Still0065 Still0066 なんか無理矢理な展開のお話でしたけど、なかなか良かったですよ(笑)
医療器具が転落した時には「ヒィーッッッ」って感じでしたけど、あの裁ちばさみが何故にトレイの中に・・・・(爆)しかも、全然鋭利じゃないのに刺さってるし(あはははは)

ただ単に嫌なやつキャラじゃなくて、安達の葛藤などがうまく垣間見えて航平の医療ミスの真実などがサラッと出てきましたね。

Still0067 今回は「振り向けばやつがいる」の鹿賀さんみたいでしたね~。安達くん(爆)
教授は財前モードだったし(爆2)
しかし、どうにも納得いかないのは、毎回病院を去る決心をしながら居続ける事になる航平・・・・・ってか、愛子の態度かな。
まあ、母親を死なせたのが航平じゃないと知って多少気持ちが変わったんでしょうけど、よくよく考えて決心した事なんだから、航平はとりあえず辞めるべきだと思いますけど。
武士に二言がありすぎてちょっと微妙。。。
人を傷つけるような言葉や、人の進退を決めるような言葉を軽々しく言うのもいやだし、簡単に撤回するのは、どうも嫌い。愛子が一緒に頑張ろうとか言ったとしても、辞めるのがスジってもんだろーっっっ!(すみません、融通きかなくて 笑)
そして愛子は航平を失ってから後悔するがいいっっっ。(別に意地悪で言ってるわけじゃないんですけどね)

Still0069 Still0068 ま、今のところそれなりに楽しんで見てます☆

|

« カムイ外伝 関東ブロックエキストラ | トップページ | 太陽と海の教室☆第3回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/22784384

この記事へのトラックバック一覧です: Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第5回:

» Tomorrow~陽はまたのぼる~第5話(8.3) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
森山航平@竹野内豊が、医療ミスで母親を死なせてしまった医師だと知り、 ショックを受ける田中愛子@菅野美穂 看護士としては、航平を許したいと思うが、 患者の遺族として、8年間、謝罪をしなかった航平を許すことができない。 「あなたが居ていい場所じゃない・・・...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 4日 (月) 23時49分

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第5話 信頼の証 [レベル999のマニアな講義]
『涙の告白〜医療ミスに封印された笑顔』内容遠藤紗綾(緒川たまき)が、1人の脳外科医を連れてきた。それは、航平が、かつて勤めていた病院の同僚だった安達裕也(袴田吉彦)脳外科を中心とした専門病院にするための中心人物として、遠藤がスカウトしてきたのだった。航...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 23時08分

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第5話:涙の告白〜笑顔 [あるがまま・・・]
許してあげてよぉヾ(¬。¬ )ネェネェ… 医療ミスといっても結局は教授が悪いんじゃん{/hiyo_shock2/} それでもなお、自分のミスだと言い張る航平に「一生許せない」って・・・ そりゃないんじゃないの〜{/face_z/} 愛子も看護師なら、大学病院の医局制度の事くらいわかってるんだろうに{/ee_3/} なのに、教授に逆らってまで航平さんは愛子の母を助けようとしたんだから 感謝してよねっ!ぷんぷん{/hiyo_ang1/} 写真が趣味の航平さん{/camera/}河原さんにあげた写真がそ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 23時51分

» 「Tomorrow」 第5話 [華流→韓流・・・次は何処?]
医療ミスが航平じゃなかったのは、良かった良かったって感じですが、大学病院ってそういうとこか、やっぱり教授って・・・・・って感じですね。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 6日 (水) 01時48分

» Tommorrow〜陽はまたのぼる〜vol.5 [ita-windの風速計]
■Tommorrow〜陽はまたのぼる〜脚本/篠崎絵里子http://www.tbs.co.jp/Tomorrow2008/第5話涙の告白〜医療ミスに封印された笑顔先日亡くなった患者・川原の葬式に出席した航平や仙道。手厚く葬る事が出来たのできっと感謝しているだろうと話し有っているところに、愛子が入...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 6日 (水) 11時59分

» 「Tomorrow陽はまた昇る」5 ☆☆ [ドラマでポン!]
気合いだ!気合いだ!意識不明患者の手を握って激励だ!メスが握れない外科医も信頼だ!気合いだあぁぁぁぁぁ!!というわけで、結構むちゃな展開で話が進みます。いくら心因性の病気とはいえとはいえ、学生時代の思い出一発で効くなら苦労しないわけで。一か八かどころじ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 6日 (水) 13時59分

» Tomorrow 陽はまたのぼる 第5話 [シャブリの気になったもの]
Tomorrow 陽はまたのぼる 第5話 TBSテレビ 2008/08/03(日) 21:00~ 「涙の告白-医療ミスに封印された笑顔」     ★はじめに    ※キッドさま、ありがとうございます。   今回はのっち、いや、緒川さんが控えめだったので、愛子が前に出た回でした。   複雑... [続きを読む]

受信: 2008年8月 8日 (金) 19時57分

« カムイ外伝 関東ブロックエキストラ | トップページ | 太陽と海の教室☆第3回 »