« コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~☆第7回 | トップページ | 太陽と海の教室☆第5回 »

Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第7回

Still0001 Still0002 前回の点滴ミスなどが公になってしまい、遠藤のすすめている病院再建プロジェクトに影がさし始める。
副市長の蓮見も市の財政を立て直そうと必死だ。

一刻も早い病院再建を要求されている遠藤は自分のスカウトしてきた医師を病院のスタッフたちに紹介し、同時に医師以外のスタッフの給料を3割カットすると言い出す。

愛子たち看護師たちは遠藤のやり方に不満をもらすが、遠藤の病院再建がやむを得ない状況によるものだと知っている航平はセレブ病棟の他に一般病棟を残せないのか、と提案するが何故かセレブ病院に固執する遠藤は聞く耳を持たない。

そんな時、遠藤の指示で退院させられる事になってしまった金子という患者の様子が急変。遠藤の新設するセレブ病院に残りたいという野心を持つ内科医の片岡は、すぐに金子を処置するという航平に異議を唱え、遠藤の指示がなければ治療できないと言う。
自分は患者の為ではなく、自分自身の野心の為に働いているという片岡の本音を聞かされた航平は業を煮やし、遠藤を探しに行く。

Still0003 Still0005 病院再建プロジェクトのプレゼン中だった遠藤をつかまえた航平は金子の処置をさせて欲しいと頼むが、相変わらずの冷たい態度。
ところがそこに母親の急変を知らせる電話が来て、動揺した遠藤は誤って階段から転落してしまう。

心肺停止の上に、内臓を損傷している可能性のある遠藤をすぐに市民病院に搬送しようとする航平だったが、片岡をはじめとする病院スタッフから受け入れを拒否されてしまう。救急の受け入れを拒否するよう指示したのは、そもそも遠藤だったからだ。
それでも強引に市民病院に遠藤を搬送した航平は緊急手術を始めるが。。。。

  

Still0010 遠藤や蓮見も辛いね。。。。。weep
私腹を肥やす為に病院を再建させようとしているわけじゃないし、そもそも市民病院が破綻して借金が膨らんだら、この市自体がヤバイわけよね。
愛子たちの正論も、もちろんごもっともなんだけど、それだけじゃ現実的にやっていけない事もあるわけだし。。。

ようするに、話し合いをした方がいいと思うんですよね。
確かに愛子たち病院スタッフに、市の財政難の話や病院再建の本当の意味を説明する事自体、現実的には難しい事かもしれないけど、毎度正論ばかり言っている人たちから、Still0006Still0008どんな解決案が出てくるのか聞いてみるのも一つの手だと思うんだけど。。。。
航平って、どちらの味方でもなく黙々とその場の状況に応じて動いているだけだけど、どちらの立場も理解できるから自分のできる事だけに全力を注いじゃってるわけよね。

今回は田中実さんの出番が多かったですね~kissmark
NHKの「凛凛と」の幸さんが大好きだったんですけど、その後なかなか良い役に恵まれないのが残念。久々に連ドラのメインキャラなんで応援してます、頑張れ~。

Still0013Still0014それにしても遠藤のお母さんが入院しているとこの院長って、航平が以前に勤めてた大 学病院の教授に極似じゃない!?気のせいかなぁ・・・・・。

|

« コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~☆第7回 | トップページ | 太陽と海の教室☆第5回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

そうそう!蓮見や遠藤も強い信念があって
必死でやってるんだろうに、周囲があんなんじゃ
心を鬼にして冷たく突放すしか、やりようがない・・・
てか、どうも蓮見に不信感を抱いてたんですが
今回、議員連中の前でキレた彼を見て、あぁ本当に
市の為を思って行動してるんだな~と納得good
だって、陣内さんてふざけた野郎や、裏がありそうな
役のイメージが強いんですもん(笑)。
田中実さんはバスマジックリンの印象が強いんですが、
確かにここ最近、胡散臭い役ばっかのような…coldsweats01

投稿: まこ | 2008年8月18日 (月) 14時43分

まこさん

>陣内さんてふざけた野郎や、裏がありそうな役のイメージが強いんですもん(笑)。

あはははははは×10000
おっしゃる通り。

結局、皆いい人なんですよね。
その中で、愛子がたまにウザイと感じる事が多々あって
ちょっと辛い・・・・^^;
遠藤や蓮見の言う事が間違ってるわけじゃないですからね。
ボランティアじゃない限り、どうしても利益が必要になりますから。

>田中実さんはバスマジックリンの印象が強いんですが、
確かにここ最近、胡散臭い役ばっかのような…

ほんとにねぇ。。。
あのピュアな幸さんはどこへ行ってしまったのやら。

投稿: せるふぉん | 2008年8月19日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/23052521

この記事へのトラックバック一覧です: Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第7回:

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第7話 医師としての誇り [レベル999のマニアな講義]
『見捨てられた患者 涙の訳』内容病院のことが新聞で取り上げられていた。再建だけでなく、医療ミスまで。。。。それにより、今まで以上に衆議院議員・松永泰三(品川徹)からも、プレッシャーがかかる遠藤紗綾(緒川たまき)。。。そんななか、帝徳大学病院から、見学と...... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 00時31分

» Tomorrow 第7話 [アンナdiary]
う〜〜〜ん、何で遠藤先生は市民病院をセレブ病院にしようとムキに なってるんだろう。 セレブ病院にすれば再建出来るとは思えないんだけど。 田舎の市民病院をセレブ病院にして、誰が来るんだろう。 ... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 01時28分

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第7話:見捨てられた患者-涙の訳 [あるがまま・・・]
次週は師長が・・・(ノ;_ _)ノ=3バタ それでなくても、手が足りないというのに、毎回誰かが倒れちゃうなんて{/ase/} 驚異的な回復力だったので、すっかり忘れてたけど航平先生も前々回 ケガしちゃってたし・・・再生以前に、おはらいしたほうが…{/face2_lose_s/} 予告でびっくりの人工呼吸のシーン{/ee_3/}今回は、いつこのシーンになるかと 気が気で無くて、あんま話に集中出来なかったデス{/face_tehe/} 人工呼吸するくらいだから、当然心肺停止の状態なんだけど、そんな事... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 10時26分

» 《Tomorrow》#07 [まぁ、お茶でも]
新聞にも書きたてられて、遠藤は、議員の松永から再建ができなければ、院長にしないと言われた。 森山はセレブ病院の選択だけではなく、一般市民を相手にする部分とセレブとを一緒にすることができるのではないかと相談したが、聞く耳持たなかった。 病院は脳外科専門にするから、循環器の医者はいらないと言われて内科の片岡は、格上の自分を夢見たが、夢が破れた... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 14時01分

» 『Tomorrow −陽はまたのぼる−』第7話「病院再建プロジェクト」メモ [つれづれなる・・・日記?]
目の前の患者が助けられない現実・・・。 [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 22時17分

» Tommorow:第7話 [日常の穴]
「目の前で患者が倒れれば誰でも・・・」 今回の内容は、市、病院、医療を巡る各人の思惑と、医者としての本分。 「金にならない緊急は他に回せ。彼女の言葉だよ。」 緊急患者の受け... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 22時51分

» Tomorrow~陽はまたのぼる~第7話(8.17) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
遠藤紗綾@緒川たまきの病院再建プロジェクトはいよいよ本格化。 既に、西山室市民病院では、救急の患者の受け入れを中止、 来月には、外科・内科共に一般外来を全面閉鎖、 そして、半年後に脳外科専門病院をオープンすることを決定。 更に、医師以外のスタッフの給与...... [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 02時09分

« コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~☆第7回 | トップページ | 太陽と海の教室☆第5回 »