« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第7回 | トップページ | モンスター・ペアレント☆第8回 »

太陽と海の教室☆第5回

Still0017 3年1組の優等生、学年トップの成績を誇る羽菜が全校集会でスピーチをする事になる。

しかし、それは形ばかりのものでスピーチ用の原稿は教師から手渡された。
ところが羽菜はその原稿を読まずに突然、自分の中の疑問をブチまける。

自分達が今やっている勉強はムダなんじゃないのか・・・・・!?
羽菜とお互いの気持ちを確認したばかりの大和は戸惑うばかり。クラスメイトや教師たちはじめ、羽菜の両親も彼女の変化に動揺が隠せない。
しかしそんな中、朔太郎だけが全くいつもと変わらず。

Still0015 Still0016 大学にも進学しないと言い出した羽菜は自由奔放に行動しようとするが、その変化についていけない大和とは気持ちがスレ違うばかり。
しかも羽菜の様子がおかしいのは勉強をしすぎて無理をしたせいだと勘違いした両親が彼女を退学させて、今よりもレベルを下げた高校に編入させようと言い出してしまう。

自分なりの気持ちに正直になろうとしている羽菜に朔太郎は。。。。

  

Still0019 Still0020 なんかやっと普通な感じになってきたかな~って気がします。最初のギラギラした感じはなくなって奇妙なほどに爽やかですね(爆)
優等生の羽菜と大和が一気に朔太郎になついたのには、ちょっと無理がありますけど、進学校が舞台ですし今回のような話はなかなか良かったんじゃないかと思います。
このドラマって学生対象で作られてるのね。。。。
しかし、いっつも他の連中とは別行動だったこの二人が突然こういう反応をするようになったのは何だかちょっとおかしいかな。今までの流れを結構無視した展開だよねcoldsweats01

Still0030 Still0029 まあ良い方向に解釈するならば、朔太郎が言いたいのは、決して受験やガリ勉に反対なんじゃなくて、自分なりの考えとか自分なりに納得したうえで何でもやりなさいって事だと思うんですよね。
だから今までも結果的に、その生徒の方向性は大きく変わってないし。気持ちの上では大きく変わってるんだろうけど。(すかした感想言ってるけど、実は朔太郎のセリフにめっちゃ感動したりしている・・・・・爆)

ところで校長が初回からほのめかしていた問題ってのは、受験科目以外の履修時間が足りないって事だったんですね。実際、かなりの学校で問題になっていましたよね。
Still0034 第5回目にして問題発覚しましたが、今後どんな感じになっていくんでしょうか。。。

  

  

  
  

ハチドリのひとしずく いま、私にできること Book ハチドリのひとしずく いま、私にできること

販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

脱線者 (朝日新書 84) 脱線者 (朝日新書 84)

著者:織田 裕二
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第7回 | トップページ | モンスター・ペアレント☆第8回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/23074070

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽と海の教室☆第5回:

» ギリガン君SOS(もうれつギリガン君) [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
楽しいボートツアーのはずが台風とギリガンのドジのため無人島に漂着した観光客の愉快な脱出コメディ。 [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 23時50分

» 【太陽と海の教室】第5話 [見取り八段・実0段]
ハチドリのひと雫山火事になったとき、ハチドリは、ひと雫ずつ水をかけ続けた。無駄な事だとみんなは言うが私は今できる事をするだけ・・・1%の努力しか報われなくても、99%が無駄になったとしても、力を尽くせば、その1%が100%になる。勉強とは、宝探し。99...... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 23時53分

» 太陽と海の教室 第5話 壊れる世界 [レベル999のマニアな講義]
『優等生の反乱…明かされた秘密』内容澤水羽菜(谷村美月)と楠木大和(冨浦智嗣)。両想いの恋が始まったそんななか、模試で県トップ10に入った羽菜は、全校集会でスピーチをさせられることに。しかし突然、羽菜は、『どうして勉強しなきゃイケないの?』と芝草から渡...... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 23時55分

» 太陽と海の教室 第5話 [きゃんずぶろぐ]
えっと,後で「無駄じゃない」というにしても「無駄な努力」なんてコスト意識のないことをよくも臆面もなく言えるなとか,滴で消火するハチドリは自分の身を危険にさらすこへの十分な認識があるのかオレがハチドリなら真っ先に逃げるぞとか,櫻井先生(演:織田裕二)のお話は... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 23時57分

» 太陽と海の教室 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『優等生の反乱…明かされた秘密』 [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 00時43分

» 太陽と海の教室 第5話 [アンナdiary]
今回も、感想が難しい(苦笑)ところどころ、すごくいいこと言ってるんだけどね。 途中まで、今回今までで一番面白いかも?と思ったんだけど。 結局終ってみたら、何だったんだろう? よくわかりま線。。。あっ、それは前回で終わりか(爆) ハチドリのひとしずくの話は良かった。 ... [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 01時02分

» 太陽と海の教室」 [Sweetパラダイス]
逆襲ですってよ?押し付けられたりするのはダメだよ〜優等生・葉菜と付き合い始めた大和。葉菜は恋に目覚めた!!恋っていいな〜受験勉強に疑問を抱くようになった。全校集会でスピーチすることになった葉菜は勉強への疑問を提起。指示する桜井。他の先生たちは・・・・・...... [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 01時06分

» 太陽と海の教室 第5話「優等生の反乱・・・明かされた秘密」 [Happy☆Lucky]
第5話「優等生の反乱・・・明かされた秘密」 [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 08時04分

» (太陽と海の教室)#05 [まぁ、お茶でも]
恋に落ちた羽菜と大和。羽菜は、大和の気持ちがわかると、いろいろなことが疑問に感じて来た。しかし大和はそれはそれで、また受験勉強に精を出そうと気持を切り換えた。そのギャップに悩む羽菜。 神奈川の模擬テストでトップ10に入ったので、急遽、皆の気持ちを鼓舞するためにスピーチをさせようと理事長が決めた。なんと芝草が書いた原稿まで渡された。羽菜は、膨らんだ疑問を口にした。 ... [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 08時31分

» 「太陽と海の教室」第5話 [日々“是”精進!]
●服部隆之“「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック”CD(2008/9/3)第5話朔太郎のクラスの優等生、羽菜と大和が恋に落ちた。だが、心を通わせたと同時に、微妙な擦れ違いも生じる。羽菜は恋愛がスタートしたことで、受験勉強に対して感じていた疑問が一気に膨...... [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 08時40分

» 太陽と海の教室 (谷村美月さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆谷村美月さん(のつもり)谷村美月さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に澤水羽菜 役で出演しています。一昨日は第5話が放送されました。... [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 03時34分

» 太陽と海の教室 第5話 [エリのささやき]
高三ですしね、今更〜というところですが努力を無駄にしないことを知ってよかったね♪ [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 05時18分

» 「太陽と海の教室」(Episode 5:「優等生の反乱…明かされた秘密」) [鉄火丼のつれづれ日記]
8月18日放送分の「太陽と海の教室」(Episode 5)は、羽菜(谷村美月)が全校集会で「なぜ、勉強しなければいけないのか?」と発言した事から話は展開していく。鉄火丼は彼女のこの発言を聞いた時は、全く答えることができなかった。しかし、今回のエピソードを一通り見終わると…?... [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 00時11分

« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第7回 | トップページ | モンスター・ペアレント☆第8回 »