« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第8回 | トップページ | ゴンゾウ*伝説の刑事*第8回 »

太陽と海の教室☆第6回

Still0033 湘南学館の問題を知ってしまった若葉は母親の杏花に事実を確かめる。そして、杏花が教育委員会にこの事を告発するつもりだと知り、戸惑う。

一方、3年1組では日輪祭の為の実行委員長に凛久が選ばれてしまう。そしてその場で突然、地球が滅亡すると騒ぎ出す船木真由。
彼女が暴れた後に残された本屋のレシートの商品名が「自殺入門」と書かれているのを見て驚く凛久。

Still0034 実は船木の両親は育ての親で、幼い頃、彼女は今の養父母に引き取られたのだった。実の親に捨てられたという事が船木の心の傷になっている事をしった凛久と朔太郎は。。。

  

Still0036 Still0037 例の学園の問題とやらは理事長が握りつぶしたらしいですが、教育委員会がそれを承知で握りつぶしちゃったんだったら、それでいーのでは?(いいのか?←いいでしょう)
別に生徒たちが自分達の意志で受験に関係ない科目を履修してないわけじゃないんだし、彼らがウソついたわけじゃないもんね。
大人の都合で今のカリキュラムを受けさせられて、またまた大人の都合で今度は卒業できないかもしれない危機にさらされるなんて、ちょいおかしいと思われ。

Still0041 かと思っているうちに、なんだか自殺騒ぎが起こりそうな予感。

|

« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第8回 | トップページ | ゴンゾウ*伝説の刑事*第8回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

>教育委員会がそれを承知で握りつぶしちゃったんだったら、それでいーのでは?(いいのか?←いいでしょう)

前々OKでしょ。
って言うかOKじゃなきゃ困るし~。
ウチの子だけは卒業させて下さい!
っとモンペアのように言ってみる(^.^;)

投稿: くう | 2008年8月25日 (月) 23時36分

くうさん

ウソがどうのこうの、というのは生徒たちの問題じゃなくて
教育者がこれでいいのか!?という問題でしょ。
ただの大人同士のいざこざにしか見えないんだけど・・・。

現実問題、3年生全員を卒業できない事態にはできないと思うので
結局は空き時間で補習でしょうね。

投稿: せるふぉん | 2008年8月26日 (火) 00時04分

この問題をわざわざドラマに出してきたのなら、きっちり履修して貰わなければ困りますよ~!!夏休み即返上です。。。
2年前、うちの息子の高校は大変な思いで補習を組んだのだから!公立高校の子にはズルしてるって白い目で見られて・・・!
だいたいあれが発覚したのは2年前のはず。
つまり今の高3は1年生の時で、それでも未履修があるっていうのなら学園側の犯罪と言ってもいい位です。脚本おかしいですよ!
高校側も親も子供も、あの時、苦い思いをしてるので未履修には敏感な筈だけど、ほんとにドラマのようにまだやってる学校ってあるんでしょうか?もし、有るとすればこれを機会にまた調査なんてされたらドラマ関係者は恨まれるんじゃないでしょうかね・・!
持ち出すには古い題材だし、持ち出すのならきっちりして貰わなければ経験者としてイヤです。簡単にやらないで欲しいです(苦笑

投稿: PTA | 2008年8月26日 (火) 00時18分

MOTTOすごいことがはくれているのかと思いましたが、
普通に履修不足でした。
理事長スゴ腕らしいですが、傍目にはそう見えず。
私立の学校存続は大変らしいですが、もっとほのぼの
明るく、夢を見させてくれるといいですね。

投稿: mari | 2008年8月26日 (火) 14時09分

PTAさん

今、履修問題が取り沙汰されている事じゃなく、おそらく一例としてドラマに使ったって事だと思いますが・・・。

どちらにしても、補習をやらないのはドラマ的にもマズイでしょうし、最後はそうなるとは思うのですが・・・。

今後の展開次第ですかね。

投稿: せるふぉん | 2008年8月28日 (木) 00時04分

mariさん

この理事長、悪いヤツなのか単なる思い込みの人なのか
よくわかりませんね・・・・。

来週は自殺騒ぎになってしまうようで、なんだか微妙です・・・。

投稿: せるふぉん | 2008年8月28日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/23248310

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽と海の教室☆第6回:

» 太陽と海の教室 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『友達のSOSが聞こえますか?』 [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 23時28分

» 太陽と海の教室:第6話 [日常の穴]
「生徒たちの幸せが何かなんて、誰にも決められないんじゃないでしょうか。」 おっしゃるとおり。 おっしゃるとおりなんだけど、今回は特におもしろくなかった。 物語を通して伝えた... [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 23時33分

» 太陽と海の教室 第6話「友達のSOSが聞こえますか?」 [Happy☆Lucky]
第6話「友達のSOSが聞こえますか?」 [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 23時34分

» 【太陽と海の教室】第6話 [見取り八段・実0段]
シーンの切り取りなしで、感想のみで。。。先週、このドラマに何となく納得出来たと書いたけれども、今週も割と納得出来るエピソードがあった。赤ちゃんは、なぜ、生まれる時に泣くか。それは、この世に出てきたくないからなんだよ生まれてすぐに親に捨てられ、その事から...... [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 23時35分

» 太陽と海の教室 第6話 SOS [レベル999のマニアな講義]
『友達のSOSが聞こえますか? 急展開!私たちはもう2度とあの頃には戻れない・・・内容芝草(八嶋智人)から、履修時間問題があることを知らされた若葉(北川景子)。母であり、校長の杏花(戸田恵子)に尋ねると、隠すべきだという若葉に対し、『それで良いのか?』...... [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 23時39分

» 『太陽と海の教室』第6話「友達のSOSが聞こえますか?」メモ [つれづれなる・・・日記?]
う〜む。どこに行きたいのかが良くわからん。 次で方向が見えるのかいな? [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 23時49分

» 《太陽と海の教室》#06 [まぁ、お茶でも]
若葉は、芝草から聞いたカリキュラムの履修不足を、母である校長杏花に正した。 それが事実と知り、隠し通せるのかと聞いた。校長は、隠すべきと考える娘に、生徒たちを思うなら不正を隠せ?バレなくてよかった!ということを教えるのが学校かと生徒に教えることになってしまうと、苦しい胸の内を見せた。 ... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 08時39分

» 「太陽と海の教室」第6話 [日々“是”精進!]
●服部隆之“「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック”CD(2008/9/3)第6話朔太郎らの高校で、ある問題が明らかになろうとしていた。そんなある日、ホームルーム中に真由があと39時間で地球が滅亡すると言いだし、悲鳴を上げて教室から出て行く。凛久は、真由...... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 09時59分

» 太陽と海の教室 (前田敦子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆AKB48の前田敦子さん(のつもり)前田敦子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に舟木真由 役で出演しています。一昨日は第6話が放送されました。... [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 01時15分

» 「太陽と海の教室」(Episode 6:「友達のSOSが聞こえますか?」) [鉄火丼のつれづれ日記]
8月25日に放送された「太陽と海の教室」(Episode 6)は、真由(前田敦子)が授業中に「39時間以内に地球が滅亡する!」と叫んでしまう、というところから話は展開していく。鉄火丼は今回のエピソードを見る前、「自殺してしまうのは真由か…?」と考えていたが、ある出来事をきっかけに鉄火丼の持っていたその考えはどう変化したのか…? そして最後に、[?]が自殺してしまう、とわかり、鉄火丼は…?... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 00時42分

« Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第8回 | トップページ | ゴンゾウ*伝説の刑事*第8回 »