« ゴンゾウ*伝説の刑事*第7回 | トップページ | Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第7回 »

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~☆第7回

今回は録画してないので画像ないです。

認知症がすすんでしまい、相変わらず孫の顔がわからない藍沢の祖母、絹江。
しかし藍沢は自分の仕事を淡々とこなし、絹江に対する不安や苦悩などおくびにも出さない。
ある日看護師の冴島を、車椅子に乗った田沢という青年が訪ねてくる。
一方、医療過誤の裁判中である三井は原告側である真壁という男性が裁判中に突然倒れた事から彼を診察し、付き添って病院に戻ってくる。

  

誰よりも自分が大事・・・・という藍沢と冴島の気持ちがチラッと見えたお話でした。
まあ、二人を責める事はできないし、藍沢はこれからたくさんの人を救える可能性を秘めた人材。彼の選択が間違っているとも言えないですし、彼が全てを捨てておばあさんの介護をすることが絹江さんの望んでいる事でもないと思います。が・・・・

絹江さんや田沢の気持ちは、藍沢と冴島が同じような立場にならない限りわからないでしょうね。彼らが自分の道を進んだように、自分達が弱い立場になった時、周囲の者が同じ選択をしても笑って許してやって欲しいです。
しかし年齢も若く、気力も体力もある二人には、余命がごくわずかしかない人とか、加齢によって体が思うように動かなくなってからの事なんて想像がつかないでしょう。
だから藤川みたいな人も必要なんだよな・・・と思ったり(そうくるのね・・・・笑)
人それぞれ、役目がありますから。藍沢には藍沢の。藤川には藤川なりの。

三井の件も微妙な話題ですよね。。。
誰かのせいにしなかったら、やってられない・・・・という真壁のつぶやきに、この問題の全部が含まれているような気がしました。
大切な人を失ったら、その喪失感や怒りのやり場が欲しいのかもしれないけど・・・・・それを、その大切な人たちを救おうとしてくれた人たちにぶつけていいのか。
でも、いざ自分がその立場になったら、どういう言動を取れるのか。。。

三井の言った「たとえ11ヶ所たらい回しになっていて、ここで12ヵ所目になったとしても、受け入れるべきじゃなかった」というのが今の救急の現状を思いっきり突いちゃってる言葉でもあると思いました。
自分が何とかしよう!と、無理して受け入れても結果的に残念な事になってしまったら訴えられてしまうんじゃ、たらい回しはなくならないよね・・・・って気もします。

たらい回しの裏には「コンビニ受診」と言われる夜間の救急口を気軽に使う患者側にも非常に問題がある、というのを先日テレビで観ました。
タクシー代わりに救急車を呼んだり、昼間は混んでるから夜間の救急口を利用する、という子供連れの母親。明日からディズニーランドに行くから薬を出して欲しい、と救急の窓口を利用する人。
モンスターペアレントにモンスターペイシェント、クレーマー。
世の中、立派にブッ壊れてますね。。。

|

« ゴンゾウ*伝説の刑事*第7回 | トップページ | Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第7回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/22999225

この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~☆第7回:

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第7話 [アンナdiary]
私ってやっぱり無神経なんでしょうか? 人の痛みなんて所詮わからないもの。 難しいですね、人の気持ちって。 教科書には心の傷の治し方まで書いてないからねぇ。 何かにすがりつきたくなるのよ〜人は。。。心細いと。 今回も色々てんこもりで、レビュー泣かせだわ〜 ... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 17時12分

» コード・ブルー  ドクターヘリ緊急救命 第7話 [Happy☆Lucky]
第7話 [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 17時19分

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-vol.7 [ita-windの風速計]
■コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-脚本:林宏司http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/第7話告白藍沢は祖母・絹江の病状を気にしつつも、淡々と自らの仕事をこなしていく。そんな姿を見た黒田から頚動脈の血行再建手術に加わるよう言われる。病院には突然の嘔吐と腹痛...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 18時19分

» 『コード・ブルー』第7話と視聴率急落 [ショコラの日記帳]
暑いです。東京・府中市で、37.4度だそうです。こちらの神奈川県もそのくらいありそうです。昨日(8/14)の『コード・ブルー』第7話を見ました。裏番組で、オリンピックの野球、日本対台湾戦があったせいか、視聴率は、前回の15.6%から急落してしまいました!今回...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 18時53分

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第7話 [日々“是”精進!]
HANABI第7回藍沢は、けがのショックで認知症になった祖母の絹江のことで心を痛めながらも、いつも通り淡々と職務をこなしていた。一方、白石らは嘔吐と腹痛を訴えて空港から搬送された女性の処置を行う。だがその患者は、実はバンコクで性転換手術を受けてきた大山という...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 19時02分

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第7話 向き合う気持ち [レベル999のマニアな講義]
『告白』内容藤川が、藍沢の祖母・絹江の面倒をみていた。藍沢は気になりながらも、自分の仕事ばかり。。。。。そんなとき。救急車で、空港から腹痛で女性患者が運ばれてきた。白石、森本、冴島は対応するが、、、。。。。。その女性、バンコクで性転換手術を受けてきたば...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 19時04分

» コード・ブルー 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『告白』 [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 19時09分

» 「コード・ブルー」 #007 [華流→韓流・・・次は何処?]
家族であれ恋人であれ、大好きだからこそ相手が病気などで変わっていく姿を、間近で見たくないって事有りますよね、例え世間に”冷たい人”って言われても・・・・・そんな事をふと思う今回でした。 ... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 19時19分

» 『コード・ブルー』第7話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
さて、誕生日なので川柳をひとつ。(なぜ?) 脳トレに 若いですねと 励まされさて、もう一句。 若作り 限界知らす 抜け毛かな気を取り直して、ドラマのレビューを軽くしときましょう。。 ドラマ木曜劇場 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命  第7話 ◆キャ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 20時59分

» スレイヤーズ&コード・ブルー&鴎&撫子 [別館ヒガシ日記]
スレイヤーズはで全員に襲われてズーマ登場の展開も 今回は客全員は無理あるがズーマは楽しめそうな感じだし コード・ブルーは各自が顔見知り相手に仕事をする展開だが 今回は医者らの仕事と人間としての葛藤も多過ぎだと思うし は戦で試合の終了後に追記だ はオリンピック準... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 21時56分

» 【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第7話 [見取り八段・実0段]
裁判中に、三井を訴えていた相手、真壁が倒れた。三井の処置で真壁は一命を取り留め、救命救急に搬送される。三井は、病室で、真壁から本音を聞かせて欲しいと言われ、頭を下げる。私はあの時、感情で治療方針を決めました。9月14日だったからです。1年前のあの晩、私...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 22時01分

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第7話:告白 [あるがまま・・・]
手掴み!?( ̄〜 ̄) モグモグ... でも、藤川相手じゃ食べる気ゼロだったのに、やっぱ忘れてるとは言え、 孫の耕作が一緒だと、ご飯も美味しく感じるのかな〜{/silver/} 忙しいのもわかるけど、やっぱばーちゃんにとっては耕作がそばにいてあげる事が 大事なんじゃないかなぁ・・・{/ase/} 今回の患者さんはメリージェーンようここと大山恒夫@古本新乃輔さん。 この人どっかで見たよな〜と思ったら、【瞳】にちょこっと出てた人だ! 腸閉塞で入院なのに、失恋したからってケーキをバカ食い{/hiyo... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 23時18分

» コード・ブルー (比嘉愛未さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆比嘉愛未さん(のつもり)比嘉愛未さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に冴島はるか 役で出演しています。今週は第7話が放送されました。... [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土) 17時28分

» 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第7話「告白」メモ [つれづれなる・・・日記?]
比嘉さんがやっぱりいい。と改めて思った回。 [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土) 22時16分

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命第7話(8.14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
三井@りょうを医療ミスで訴えた真壁@阿南健治は、公判中に倒れてしまう。 三井先生の適切な指示のお蔭で、命は取りとめたが、 自分の妻子を奪った医者に助けられるというのは、複雑でしょうね。 訴えた病院に入院しなければならないというのは、 真壁にとっても、病...... [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 02時19分

» コード・ブルー:第7話 [日常の穴]
「ときどきわからなくなるけどな。  何が一番大事なことなのか。」 医者の役割。医者のあるべき姿。偽善。 各人がそれぞれの悩みをもっている。 ポリシーや使命感を持って生きるの... [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 20時19分

» ドラマ『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第7話 [頑張る!独身女!!]
毎度、毎度、 [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 21時27分

» 「コードブルー/ドクターヘリ緊急救命」第7話 [☆ビューティフル・ドリーマー☆]
{{{: 藍沢(山下智久)は、大腿骨を骨折して翔陽大学附属北部病院の救命救急センターに運び込まれた祖母・絹江(島かおり)のことで心を痛めていた。絹江は、ケガのショックが原因で認知症になり、藍沢の顔すら覚えていなかったのだ。絹江は、個室に入院していた。その前を通りかかった藍沢は、藤川(浅利陽介)に食事の世話をしてもらっている絹江のことを気にしつつも、いつもと同じように淡々とした表情で職務をこなす。黒田(柳葉敏郎)は、そんな藍沢に、人工血管による頚動脈の血行再建手術に加わるよう指示する。藍沢は、そ..... [続きを読む]

受信: 2008年8月21日 (木) 19時51分

« ゴンゾウ*伝説の刑事*第7回 | トップページ | Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第7回 »