« 四つの嘘 第1回 | トップページ | ヤスコとケンジ☆第1回 »

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~☆第2回

Still0040 森本と共にヘリで男性患者を搬送してきた藍沢。

落下物でケガをしたその男性は何故か診察を拒み、暴れ始めてしまう。
そしてその頃、歯科のトイレで倒れていた老婆が心停止で周囲は騒然。しかしなんとその老婆は前の晩、藍沢が救急外来に来ていたのを帰してしまった患者だった。
一見、なんの反省も感情も持っていない様子の藍沢だったが、意識のないその患者、西口八重の事が気になる様子。

Still0041 Still0042 そしてその頃、白石は階段から落ちて鼻骨骨折した英子の診察にあたっていた。その所見から見て、恋人によるDVらしいとの意見が濃厚だったが、英子は鼻骨の形成術を受けないと言い張る。

そんな時、ドクター・ヘリの要請がかかる。
三井と共にヘリに同行した緋山だったが、予定していた妊婦の他に、自転車から転倒して頭を強打してしまった少年が加わり固まってしまう。
三井一人では手が足りない。再び現場に医師の急行依頼がかかり、藍沢が行く事になるが。。。。

 

Still0043 わりとあっさりと藍沢が良い子に・・・・(爆)
てか、わたしは彼はこれでいいと思うんだけどなぁ。確かにまだまだ未熟なところはあると思うんだけど、全員が人情派でも困っちゃうのが現実。
緋山は前回の白石と同じ目に(笑)
自信と勇気だけではどうにもならない事を学んでしまいましたね。

目の前に自分が助けられそうもない重病の患者がいて、その場で藍沢を見ると、普段の彼の冷酷さとか人間的に壊れてる、とか思ってる部分だけじゃないんだ、と実感できちゃったんでしょうね~。
彼がどんなに冷たい人間でも、今この場で患者を助けられるのは彼なんだよね。

まあ、そんな彼もある意味挫折を知らないというか、まだまだ甘ちゃんなわけで、これからどんどん洗礼を受けていく事になるのでしょう。

でもなぁ、みょうにアメリカのテレビシリーズを意識しているような演出がちょっと鼻につくところがあるかな。
ちなみにわたしは、鼻の形成をしたくないという患者を説得する必要はないような気がする(鬼) 自分の弱さを関係ない人の前で暴露しまくって、心配してくれる人に悪態をつく人は嫌い(こらこらこらこら) ま、それじゃドラマにならないけどねcoldsweats01

あんまりエピソードを詰め込みすぎると、日本のドラマは1クールだけだから散漫な印象になっちゃうかも。(アメリカはほとんどが2クール分)
Still0045 群像劇にこだわらなくてもいいんじゃないかと思う。  

|

« 四つの嘘 第1回 | トップページ | ヤスコとケンジ☆第1回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

そっか。。。回ってみたら、散漫な印象だと言っている
ブロガーさんが多かった。
私は今回は、ちょっと甘いかな。。。(^.^;)
なかなか面白かったです。
時間が経つのが早いし。
ちょっと「ER」に近づいたかなぁ。。。なんて。。。
でも、確かに日本のドラマは3ヶ月だから、
色々詰め込むと大変だよね。
そうなると、要らないのは、やっぱ藤・・・・・以下略。

投稿: くう | 2008年7月11日 (金) 00時48分

くうさん

面白くないわけじゃないんですよ・・・
ただ、ちょっと欲張りすぎかな~って感じです。
日本の医療ドラマで群像スタイルはちょい
難しいかも、ですね。

踊る~はうまい具合に成功しましたけど
あれは群像スタイルにしやすい警察モノだもんなぁ。。。

尻切れトンボにならなきゃいいなぁ・・・と
ちょっとだけ心配です(笑)

投稿: せるふぉん | 2008年7月11日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/22208140

この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~☆第2回:

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第2話 挫折 [レベル999のマニアな講義]
『責務』内容藍沢は、森本とドクターヘリで患者を搬送していた。45歳 男ビル4階から突風で落下病院について、治療に取りかかろうとするが、大暴れの患者・小村。。。。。。それには、ワケがあった。そのころ、、病院では、『コード翔北』が放送されていた。それは、緊...... [続きを読む]

受信: 2008年7月10日 (木) 23時50分

» コード・ブルー(7月10日) [今日感]
冴島はるか(比嘉愛未)のキャラが印象的。 初回は、ドクターの人物紹介でおわっていたけど、今回は飛ばしますね。 白石(新垣結衣)を見事にノックアウト。 さらに、緋山にも嫌味をチクリ。... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 00時02分

» コード・ブルー 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『医師の責務』 [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 00時06分

» コード・ブルー:第1話・第2話 [日常の穴]
「論文なんて関係ない。自信があるからヘリに志願したんでしょ?」 まったくだ。 候補生らがヘリに乗る前にニヤニヤしてるのを見ると腹が立ってくるぜ。 まあ確かに、自分のスキルを生かすチャンスなのでわからなくもないが、患者の不幸を喜んでいるようにも見えてイラっとする。 第1話は、7月の第1週からドラマが続々とスタートしていることに気づかず出遅れ涙目>< 週末にネットの動画で初回分を把握。 著作権の問題があるのは承知だが、便利な世の中になったのも確かだ。 一昔前なら、録画していた友達を... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 00時12分

» 【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第2話 [見取り八段・実0段]
歯痛からは、なかなか心疾患は解らないじゃない。良い子はいい加減止めない?良い子って・・・藍沢は当分謹慎よ。つまり・・・つまり?新人4人は、競争心の激しさから、かなりギスギスしているよう。少しは傷まない?ハート。ハートって何だよ。ただの臓器だろ。夜の救急...... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 00時44分

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第2話:責務 [あるがまま・・・]
いやぁ〜慌しかったε=( ̄。 ̄;)フゥ 西口八重@二宮弘子さんの心停止に、 落下物で外傷を負った小村@國本鍾建さん 階段から転落したという横田英子@黒瀬友美さんに、 スーパーの駐車場で倒れた妊婦さんに、妊婦さんにぶつかった子供。 4人の候補生がそれぞれを担当し、良くも悪くも自分を見つめなおす いい機会になったようですね〜{/onpu/} 前の晩に歯痛を訴えて救急外来に来た八重を診察したけど、 おざなりな対応で帰宅させていた藍沢。 黒田からの「お前が殺しかけた…いや、殺すかもしれん患者だ。」と 言わ... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 01時04分

» コード・ブルー 第2話 [平成エンタメ研究所]
 第2話。4人が少しずつ成長している。  挫折やぶつかり合いの中で若者は成長していく。 ★藍沢(山下智久)はその傲慢さゆえ詳細な問診を行わず、八重(二宮弘子)を家に帰した。  結果、意識不明に。  傲慢・藍沢だが、人の命については強い責任感を持っているようだ。  八重を真剣に診る。それは医療裁判を怖れてのことではない。医者としての悔恨と責任感。  藍沢の過去にどんなことがあったのかますます知りたくなる。 ★藤川(浅利陽介)は医者としての自分なりの方法を取得している様。  自らもブラをつけて患者と... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 10時28分

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第2話 [日々“是”精進!]
HANABI第2回藍沢は、森本と共に落下物で外傷を負った中年男性をドクターヘリで搬送。翔陽大付属北部病院の初療室では、緋山や冴島が受け入れ準備を進めていた。そんな中、病院内の歯科の女子トイレで八重という老婦人が心停止状態で倒れた。駆け付けた黒田は、八重を初療...... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 12時12分

» コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第2話 [アンナdiary]
印象的だったのがブラジャー男(笑)そしてキレるガッキー!緊急救命で、こんな若い4人に見てもらうのは正直コワイ(笑) でも、挫折を繰り返しながら成長していく4人を今後も楽しみに 見たいと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 12時16分

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第2話 感想 [メガネ男子は別腹☆]
やっぱり感想書くのが非常に難しいです。 4人とも追おうとする上にサブキャラにまでフラグが立ってるから、えらく内容が錯綜してるというか…。 私にはとても全てを追い切れないので、時系列でなくキャラ毎に書いた方が良いのかも。 取り敢えず今回は山Pがメガネを叱ったシーンにスッとしたので、やっぱ山P贔屓で見てゆこうかな、と。... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 19時01分

» 『コード・ブルー』第2話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
昨夜、緊急外来に来たおばあちゃん。先週なかった藍沢の失点から。。緋山に回ってきたヘリ番。ライバル意識の過剰な緋山。。鼻だけ折れた女性。見るからにDV男?な彼氏。。真相はそうではない?コンプレックスのある鼻を殴らせた? ドラマ木曜劇場 コード・ブルー ド...... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 21時17分

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命第2話(7.10) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
診断ミスで危うく患者を死なせてしまうところだった藍沢耕作@山下智久、 綺麗事ばかり言って、看護婦にまで罵られる白石恵@新垣結衣、 ヘリに乗れたものの、重症患者の前に何もできなかった緋山美帆子@戸田恵梨香、 未熟なフライトドクター候補生とはいえ、痛いエピ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 23時50分

» 『コード・ブルー』第2話と視聴率 [ショコラの日記帳]
昨日(7/10)の『コード・ブルー』第2話を見ました。私は、第2話も結構、面白かったと思ったんですけどね。視聴率は、初回21.2%でしたが、今回は16.0%で急落でした。どうしてかしら?裏番組で、9時から『四つの嘘』が始まり、これが10時9分まであったくらいで、強...... [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 08時57分

» 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第2話「責務」メモ [つれづれなる・・・日記?]
初回20%超え。結構見てらっしゃるようで。 [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 09時26分

» コード・ブルー 第2話 [エリのささやき]
藍沢@山下智久にさっそく落とし穴がありました。歯痛から心臓を予測するのは経験が必要ですよね。 [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 10時54分

» 銀魂&コード・ブルー&守備の差で鷲に勝ち越し4連勝 [別館ヒガシ日記]
銀魂はが松平の娘とデートする事になる展開だったけども 今回はが&&にデートで娘に嫌われる頼み 王子と&&3人のは凄く面白かったし &のW13は面白くて脱&触手は夕方には禁句だし 来週からの編で&のWさん凄く楽しみで コード・ブルーは4人それぞれ挫折し乗り越える... [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 19時59分

» ドラマ『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第2話 [頑張る!独身女!!]
私的には1話より2話の方が [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 23時40分

» コード・ブルー (山下智久さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆NEWSの山下智久さん(のつもり)山下智久さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に藍沢耕作 役で出演しています。先週は第2話が放送されました。... [続きを読む]

受信: 2008年7月13日 (日) 02時59分

« 四つの嘘 第1回 | トップページ | ヤスコとケンジ☆第1回 »