« CHANGE☆第2回 | トップページ | ラスト・フレンズ 第7回 »

ホカベン☆第6回

Still0167 そういえば先週ちゃんと見ていたのにレビューを忘れました(笑)

先週から引き続き、中学生の水難事故絡みの事件でした。
事故で犠牲になった布田武史がいじめに合っていたのでは・・・と考えた灯だったが、実際はいじめを行っていたのは武史の方だった。
バリスタの仕事を手伝っていた灯だったが裁判になれば必要ないと、この件から外されてしまう。しかし、武史が周囲の人間をいじめていた事から報復を受けた可能性があると感じた灯は一人でこの件を調べ始める。

Still0168 Still0169 ところが事務所の方針に反して行動している事が所長の耳に入り、このままだとクビもあると言われてしまった灯はさすがに凹む。しかし、どうしても事実を隠蔽する気にはなれず・・・・問題のクラスの担任で恩師でもある大塚を訪ね、武史が溺れているのを発見した生徒の名前を聞き出す。

  

Still0170 今回ばかりは甘ちゃんな灯の言う事がごもっとも!な、回でしたね~・・・・・。
事故でもいじめに合っていたわけでもなく、タチの悪いいじめをしていた生徒が報復で殺され、それを隠蔽したまま示談なんて・・・・。
いくら大手事務所でもこんなアブナイ事するかなぁ(苦笑)
でも、あの所長・・・・なんだか灯の肩を持ってるような気がしました。解雇って言葉が出た時には意外な表情してたし。

確かに色々な駆け引きで裁判を進行させていくわけだし、弁護士という職業を成り立たせていく為には綺麗事ばかりじゃやれないのかもしれないけど、本当の意味で人の気持ちを最後に動かせるのはその綺麗事だと思うんですよね。
損得勘定のごもっともな理由を並べたって人は納得なんてできませんからね。。。
法律を扱う仕事であり、人を裁く場である法廷に出入りしている弁護士が事実を捻じ曲げて少しでも依頼人や自分達に有利な方向に事を持っていこうとしたのが明らかになった時は弁護士資格を剥奪するべきだと思います。
裁判はゲームじゃないし、ましてやそれに関わる人々を「食わせる」為に存在するわけじゃない。仕事だから汚い部分があって当然だという概念自体がとんでもない決め付けだし、そういう考えがこういう行為を当然のものとして肯定してしまう温床になるんじゃないかな~。そういう考え方を受け入れる事が大人になるって事じゃ、全然ないし。

結局、武史の両親は息子が悪質ないじめをしてたって事で引越しをする事になったり、いじめに苦しんで報復した二人の生徒は同級生を殺した殺人犯になってしまい、誰も救わStill0173 Still0171 れなかった・・・・と、どっちにしても苦しんでた灯だけど、今回はよくやった!と言いたい。
次回は強姦致傷事件だけど、また今までみたいにイライラさせないでね~(笑)

|

« CHANGE☆第2回 | トップページ | ラスト・フレンズ 第7回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/21084224

この記事へのトラックバック一覧です: ホカベン☆第6回:

» ホカベン 第6話 救いの手 [レベル999のマニアな講義]
『いじめ殺人!?少年の未来を救え』内容布田武史という少年が死んだ。工藤たち学園側の弁護士に納得出来ない灯。そして布田が、いじめられていたのではなく、クラスメートをいじめていたという事実に気付く。同級生・折本の証言も同じだった。そんななか布田の父・康彦が...... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 00時38分

» 「ホカベン」第6話 [日々“是”精進!]
第6話死亡した武史がいじめを受けていたと考えていた灯は、武史が逆にいじめる側だったと気付いてがくぜんとする。武史の両親が学校に多額の賠償を求める訴訟を準備していると知った怜子は、灯の調査結果が裁判を有利に運ぶ材料になると余裕の表情を見せる。灯は、この案...... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 05時57分

» 『ホカベン』第6話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
先週の続き。先週、あんまりちゃんと観ていないので、あんまりちゃんとストーリーがわからない。。遠泳による溺死→水難事故?→報復殺人?弁護士として真実を知りたい灯。工藤は依頼人の利益が第一で事実を捻じ曲げようと。。片瀬も、それに同調し。。 ホカベン 第6話...... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 07時41分

» ホカベン 第5・6話 [平成エンタメ研究所]
 生徒の水難事故。  生徒の両親は学校の管理責任を問い、灯(上戸彩)たちは学校の弁護を行うが……。  その過程で明らかになった真実。  生徒はいじめを行っていた。  そんな彼を憎むクラスメイトふたりが生徒を海で殺した。 ★スッキリするドラマか?考えさせるドラマか?  灯が真実を明らかにすることで次の様なことが起こった。 ・落ちる学校の評判。  灯の働くエムザ法律事務所の評判も。 ・殺人を行った生徒は罪に問われる被告に。 ・殺された生徒の両親は逆に周囲の誹謗中傷に。  お前の子供がいじめを行って... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 10時57分

» 話題の新ドラマCHANGE(チェンジ)に出演する加藤ローサのとんでもない動画が流出しちゃってます!! [CHANGE(チェンジ)出演の加藤ローサ、××のラブホ盗撮動画が流出!?]
話題の新ドラマCHANGE(チェンジ)に出演する【加藤ローサ】のとんでもない動画が流出しちゃってます!! [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 11時47分

» ホカベン第6話(5.21) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
臨海学校で水死した男子中学生布田は、 いじめの被害者ではなく、加害者だった。 そして、事故かと思われてきた布田の死は、実は殺人だった。 布田に執拗にいじめられてきた同級生2人が、 泳ぎの得意でない布田を海で溺死させたのだった。 エムザ法律事務所の方針に...... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 00時45分

« CHANGE☆第2回 | トップページ | ラスト・フレンズ 第7回 »