« 今日は休日。。。でもお仕事(はははは) | トップページ | 鹿男あをによし☆第7回 »

交渉人― THE NEGOTIATOR ―☆最終回

Still0043 Still0044 「交渉人」突然の最終回で終わってしまいましたが、これって打ち切り!?
(放送回数未定だったよね?いつ8回って決まったの?←こだわる)
そんなに視聴率も悪くなかったのに8回で終わりってのも、ちょっと驚きですが、では最終回のレビューいってみましょお。

北岡に拉致された玲子と澪。
真里谷のかつての仲間たちも一緒に人質にされてしまい、北岡は山荘に立てこもった。この事件に関しての緊急対策会議で片山はこの件が5年前の真里谷の事件と関連している事、そして玲子が殉職した矢嶋警部補の娘である事を明かす。
Still0042 平静を装いながらも動揺を隠し切れない高林警視正は、現場から協力要請された交渉班の責任者に木崎を指名。桐沢をこの件から外してしまう。
何故、玲子の事を明かしたのか問い詰める桐沢に片山は5年前の事件に自分が関与していた事を認める。玲子の父親の矢嶋は警察が起こした不祥事の揉み消しを告発しようとしていたのだ。そしてその直後に起きたあの事件で射殺されてしまい、その現場にあった拳銃を摩り替えたのは片山だった。

Still0046 一方、山荘では警察と北岡との交渉の間に入っていた玲子と木崎たちの連携で着実に人質解放に向けて計画は進んでいたが、突然北岡の要求通り、拘留中の真里谷を搬送してくる事になる。驚きを隠せない交渉班と玲子。
しかしそれは高林が画策した真里谷を消す為のワナだった。ところが、真里谷を殺すよう言われていた甘利がドジを踏んで(そもそも何でこんな男を使うんだか)あっさり拳銃を奪われたばかりか銃撃されてしまう。自分を護送していた車を盗んだ真里谷は自分から山荘に出向いて行く。

真里谷の姿を見つけた北岡は山荘から出てくるが、狙撃隊から照準を合わされてしまい、そのスキをついてこれまたあっさりと真里谷にライフルを奪われてしまう(なんなんだ、こいつらーーーっっっ)

Still0048 Still0049 その頃、現場の指揮が交渉班から地元の新潟県警に移ったと連絡が入るが、桐沢と話をさせて欲しいと玲子は要求する。強行突入に向かいつつある状況だったが、そこに突然桐沢が現れ、人質と犯人全員が投降するよう全員を説得しろ、と玲子に言う。
山荘に戻り、真里谷と話をはじめる玲子。実は真里谷の罪とされていたもののほとんどが仲間の犯行を肩代わりしたものである事がわかった。
親を知らずに育った真里谷は信頼できる仲間が欲しかった。その仲間を自分が救ったのだと微笑む真里谷。しかし、彼が仲間に宛てた「ラブレター」と称される手紙に対して誰か返事をくれた者がいるのか、と問い詰める玲子。自分達を助けてくれたはずの真里谷に対して誰も待ってるとは言ってくれなかったのではないか。玲子の言葉に動揺する真里谷。
そこに突然、新潟県警が強行突入してくる。混乱する現場の中で必死に玲子の姿を探すStill0050 Still0051 桐沢。玲子は真里谷を追って雪の中を走っていた。動かない真里谷を発見するものの、突然玲子に襲い掛かる真里谷。一緒に死のうと言う真里谷に「わたしならあなたを待てる」と言う玲子。その言葉に驚き涙を流す真里谷。

しばらくして真里谷と手錠で繋がった玲子が姿を現す。真里谷はおとなしく連行されて行った。そんな一連の騒動を見守っていた新聞記者の工藤は5年前と同じだ・・・と、つぶやき取材ノートを焼き捨てようとする。それを止める片山。今回の突入現場に落とされていた拳銃を工藤に渡して5年前の事件から始まった一連のスクープを渡す事を約束する。

Still0052 そして工藤のスクープ記事は堂々と掲載された。
事情聴取を受けている高林の写真が載っており、それを複雑な面持ちで見つめる玲子。

また新たな事件で現場に急行する交渉班のメンバーたち。
木崎と桐沢の車の後部座席には玲子の姿があった。

  

Still0054 な~んか中途半端な終わり方でしたね~~。
面白いんだか、ひねりのない展開なんだか、よくわかんない感じでした(笑)
無理矢理最終回に持っていった感が否めませんが、これだけの役者を揃えて凝った設定にしていたわけですから、なんだかもったいないんじゃないですかね~。
まあ、今クールのドラマ全般が不調なので、これ以上落ちる前に止めといて次に繋げるって感じ?あれじゃ今まで引っ張った真里谷の存在もイマイチなままだし、桐沢の気持ちの変化も突然すぎでしょお~。

とはいえ、最後には工藤とか甘利とか脇役に対しても多少のフォローがあったので、無理な状況の中でも脚本家の方が頑張ってるのは伝わりましたよ。
せめて拡大版でも良かったんでないのぉ~?
まあ、とにかくもったいないとしか言いようのない最終回でしたが、昔のトレンディドラマを思わせる陣内さんのカッコ良さに免じてこれで良しとしますかー(なんだ、それぇぇぇ)

Still0055 仕切りなおしで続編希望かな。

|

« 今日は休日。。。でもお仕事(はははは) | トップページ | 鹿男あをによし☆第7回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/10865010

この記事へのトラックバック一覧です: 交渉人― THE NEGOTIATOR ―☆最終回:

» 交渉人〜THENEGOTIATOR〜 第8話(最終回)仲間 [レベル999のマニアな講義]
内容玲子の妹・澪の婚約者である北岡信二が、宇佐木玲子らを拉致した。連れて行かれた山荘には、5年前の事件の真里谷恭介の仲間達がいた。真里谷達にリンチを受け先日死亡した恋人。その復讐だった。そして、北岡は、玲子を使い要求する。『真里谷恭介の引き渡し』を玲子...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 00時51分

» 交渉人~THE NEGOTIATOR~最終話(2.28) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
うーん・・・グダグダの最終回だったなあ 先週までは、面白くなってきたと感じたのに。 (僕の中で)盛り上がらなかった最大の要因は、 『交渉人』なのに、交渉からはずれた展開になってしまったせいだろうなあ。 真里谷恭介@城田優は浮きまくってたし、 宇佐木@米倉...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 03時19分

» 「交渉人〜THENEGOTIATOR〜」最終回 [日々“是”精進!]
最終回玲子らを山荘に拉致し真里谷を連れてくるよう要求した北岡は、玲子を使って交渉班と交渉を始める。やがて北岡は玲子に説得され心が揺らぎ始める。そんな中、警視庁の上層部は超法規的措置で真里谷の引き渡しに応じる決定を下す。ところが移送途中で真里谷が交渉班の...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 07時41分

» 交渉人〜TheNEGOTIATOR〜vol.8-最終話- [ita-windの風速計]
■交渉人〜TheNEGOTIATOR〜脚本/寺田敏雄出演/米倉涼子、陣内孝則、筧利夫、高岡蒼甫、高橋克実林丹丹、安めぐみ、城田優、鈴木浩介、笹野高史、高知東生伊武雅刀、大杉漣、中山恵、河本麻希、大須賀圭子、奥田崇岩永智、小嶌夫夫、高橋瞬、小倉せろ、伊藤博幸、国保裕...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 14時43分

« 今日は休日。。。でもお仕事(はははは) | トップページ | 鹿男あをによし☆第7回 »