« 貧乏男子 ボンビーメン ☆★ 最終回 | トップページ | 佐々木夫妻の仁義なき戦い☆第9回 »

鹿男あをによし☆第9回

Still0044 いよいよ佳境に入った「鹿男あをによし」

最終回前夜の第9回は・・・・

とうとう、ネズミの運び番である事を認めたリチャード。
今すぐ「目」を返せと迫る孝信らに、渋っていた小治田だったが「目」を高松塚古墳に隠したと白状し、翌日の朝に古墳の前で待ち合わせする事を約束する。

しかし翌日、リチャードは現れなかった(つーか、来るわけないだろ普通^^;)

Still0045 堀田、藤原と下宿で相談する孝信。
リチャードが「目」を隠しそうな場所について話し合っていると、今までにないほどの大地震が!(てか、こんなすげー地震が頻発しているのに、普通に生活していていいのか!?それより関東はどうなってるんだ!?←一関東在住者としての素朴な疑問)
その時、堀田の言葉をヒントにリチャードが鏡を隠したのは黒塚古墳では!?と気づく藤原。3人が資料室の三角縁神獣鏡を見て回っている時、係員から声を掛けられ怪しまれStill0047る孝信たち。その時、藤原が展示物の鏡が実際よりも1つ多いと気づき、その係員にとって貰う事に成功。
その時、駆けつけてきたリチャードは孝信の手に渡ってしまった鏡を見て崩れ落ちる(笑)

なんとか鏡を手に入れ学校に戻った孝信たちだったが、朝早くから堀田を連れまわして無断欠勤した孝信を予定を切り上げて辞めるよう言う溝口。
福原や藤原は孝信をかばうが、それを制して溝口の言う事を承知する孝信。
事の成り行きに憤慨する藤原に、あなたが本当の小川先生を知っているんだから、それでいいじゃないですか、と言う長岡。どうやら長岡にも好きな人がいるらしいのだが、なかなか上手くいっていない様子。

Still0052 Still0051 それを聞いた孝信はきっと自分の事だろうと言うが、話を聞いていた堀田が一言「福原先生ですよ」(爆)
その言葉にショックを受けた孝信だったが、鎮めの儀式は今夜9時。孝信たちの様子がおかしいのを感づいている福原は話せる時が来たら自分に真っ先に真相を話して欲しいと言う(笑)いよいよ時間が近づく。
出かける時間になった孝信は藤原に一緒に来て欲しいと言う。嬉しそうに微笑む藤原。

Still0055 鹿との待ち合わせである朱雀門に着いた二人を待っていたのは、何とか鎮めの儀式に立ち合わせて欲しいと孝信に懇願した小治田だった。
三人が顔を合わせた時にネズミが姿を現す。
その時、一瞬のスキをついて孝信から鏡を奪い取る小治田。
自分の物にならないなら、いっその事鏡を壊すと言い出す小治田を追いかける孝信だったが、ちょうどやってきた電車に鏡を投げられてしまう。
万事休す!!!
Still0057 Still0099 しかし、その時黒い影が迫ってくる電車の前を横切り鏡をキャッチする。

それは・・・・マイ鹿にまたがった堀田イトだった。(おおおぉぉぉぉおおお~~)

  

鏡をわりとすんなり奪い返したのでちょっと意外でした。
でもその代わり、やはり最後までジタバタしたリチャードでしたね。
「やだ!」ですもんね(あははははは)
長岡が好きだったのは福原だったんですね~。なるほど。
鏡が欲しいリチャードの気持ちはわかりますけど、日本が滅びちゃったら論文もクソもないわけですからあまりにも往生際悪すぎ(笑)

Still0101 Still0102 Still0103 さて、次回はいよいよ儀式&最終回。

|

« 貧乏男子 ボンビーメン ☆★ 最終回 | トップページ | 佐々木夫妻の仁義なき戦い☆第9回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ほんと・・・

ふつー来ませんよね。
黒塚には来たけど(苦笑

投稿: びん@沖縄・八重山探偵団 | 2008年3月14日 (金) 00時37分

びんさん

何であそこで信じるかな~って感じですよね(笑)
ハラハラの中にもほのぼのしているんですが
あの大地震の中、ほのぼのしすぎだよ!って感じです。

投稿: せるふぉん | 2008年3月14日 (金) 00時41分

昨夜はほんとうに面白かったです。あの会話のあと、リチャードのあとをつけるべきだと心中呟いていました(笑)
リチャードの駄々といい、マドンナの意中の人といい、その人の怪しさといい、見所がたくさんありましたがなんといっても堀田のサンカクキャッチに尽きるでしょうね。あのシルエットを見た時、十二国記の陽子をやれるのは彼女しかいないと確信しました(笑)
ところで、キツネが鹿に目を渡すのに、関係ないネズミがちょっかいかけてくるのは何故でしょう?ところどころ見ていないのでちょっと疑問です。

投稿: 緑あひる | 2008年3月14日 (金) 10時47分

 はじめまして^^)
 リチャードの往生際の悪さと、ぼさっと目をもっている鹿男にイライラしてみてました(笑)
溝口やってる役者さんがきらいじゃないので、いやーな溝口がちょっとかなしかったです(;0;)イトってどうしてイトって名前か意味あるんですかね。ラストが楽しみです。

 ps ホタル記事も堪能させてもらっています。ホタルのおかげでせるふぉんさんのブログにこれました(^^)

投稿: 更紗 | 2008年3月14日 (金) 15時24分

緑あひるさん

>リチャードのあとをつけるべきだと心中呟いていました(笑)

ほんと、それはマジで思いましたよね。
あの人たち、イマイチ呑気です。。。
日本の滅亡がかかってるわりには^^;

>関係ないネズミがちょっかいかけてくるのは何故でしょう?

はい、お答えいたします(笑)
ネズミは鹿とキツネに仲間はずれにされたという被害妄想から儀式の邪魔をしてやろう・・・という愚かにも単純な行動に出たようです。
鹿曰く「1800年生きてもネズミは子供なのだ・・・」
たぶんちょっと困らせてやろうと思っていたら、小治田が思わぬスタンドプレイに出たのでこんな事になったらしいです。

投稿: せるふぉん | 2008年3月15日 (土) 10時00分

更沙さん

いらっしゃいませ☆
まったくイマイチ危機感のないご一行ですよね(笑)
確かにリチャードに対して無防備すぎる孝信に
イライラした視聴者も多かった事でしょう。

溝口さんね・・・(笑)
このままだとイイトコなしで終わっちゃいますし
ラストに何か良い展開があるといいですよね。

ホタルノヒカリ・・・
一体いつになったら続編かSPをやってくれるんでしょう
(ええ、いまだに執念深く待ってますよ)
アホ宮と藤原がカブるんですけど、すごく可愛いキャラですよね。
たぶん綾瀬さんの人柄が出てるんじゃないですかね。

投稿: せるふぉん | 2008年3月15日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/11296867

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿男あをによし☆第9回:

» 鹿男あをによし:第9話 [日常の穴]
「マイ鹿です、先生。」 我が家にも1頭ください^^ ついに三角を手に入れた今回のお話。 でもリチャードは学校休んで先回りしていたはずなのに、なぜに騙されて待ちぼうけくらった小川たちの方が先に着いたんだろうか。え?(笑) 悔しがるリチャードの姿には笑った。コテコテすぎ。 そしていよいよ儀式に、、、と思ったがなかなか本題にたどり着けず、次回へ持ち越し。 その間は小川先生の勘違い・妄想劇場^^; 長岡先生との誤解も解けたのに心はすれ違い。あ〜残念。 かと思えば藤原先生をものすご... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 00時32分

» 鹿男あをによし 第9話 運命の日 [レベル999のマニアな講義]
内容自分のことを鼠の運び番と認めたリチャード小治田。『目』を返すように言うが、高松塚古墳に隠してあるという。明日学校に持って行くと言うリチャードが、信じられない小川たち。そこで、古墳の前で待ち合わせをすることに。しかし時間になっても現れない小治田。事務...... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 00時34分

» 鹿男あをによし 第9話 [annyの日記]
ネズミの運び番のリチャード 小川はリチャードに「目」を返すように言いますが 高松塚古墳に隠してあるとの事! しかもその古墳には壁画保存調査団のリチャードがいないと入れない! 次の日、小川はリチャードと古墳に前で待ち合わせすることになりましたが リチ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 00時35分

» ドラマ「鹿男あをによし」第9話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今日は神無月の最後の日。いよいよ鹿との約束の最後日。最後の種明かしが、これでもか〜〜〜っって位どんどん繋がってってって小気味いいくらい胸のつかえが堕ちていく感じでしたよ。今回もめちゃ面白かった!!リチャードが言うには目は高松塚古墳にあるという。長...... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 00時39分

» 鹿男あをによし 第9話 「 最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」 [スポーツ&ネットウォッチングブログ]
鹿男あをによし 第9話 「 最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」の感想 堀田「マイ鹿です!」 [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 00時40分

» 三角縁神獣鏡は、ここにあった!(「鹿男」第9話の始まる前に) [沖縄・八重山探偵団]
さて、いよいよ「鹿男あをによし」も、あと2回を残すのみとなりました。今日22:00からの第9話は、リチャードが隠した「目」もしくは「サンカク」、すなわち三角縁神獣鏡を探し出すというストーリーが中心となるのでしょう。そして、第10最終話の「儀式」へとつなげ... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 00時43分

» 鹿男あをによし 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?』 [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 00時43分

» 鹿男あをによし(3月13日) [今日感]
藤原先生が隣にいるのに、長岡先生にデレデレの小川先生。 リチャードがすんなり「さんかく」を渡すと思い込んでるし。 [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 00時44分

» 鹿男あをによし 第9話:最後の対決!運命の夜〜日本の行方は? [あるがまま・・・]
マイ鹿だ〜!ステキ━・:*(*´ω`人)*:・━!!!!! イトちゃん、かっけぇ〜〜〜{/kirakira/}鹿さんのジャンプ力もすげぇ〜〜〜{/hakushu/} 「見てればわかります。」マドンナの片想いの相手をビンゴ! そしてもちろん藤原先生の恋心もお見通しなんだろうな〜。 結局、リチャードがサンカクを隠した場所を突き止めたのもイトちゃんだもんな〜。 ある意味、イトちゃんが1番冷静で大人かもしんない{/face_nika/} そんなイトちゃんを使い番に任命した鹿さんもお目が高いわ〜{/onpu/... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 00時44分

» 鹿男あをによし 第9話 [日々緩々。]
長岡先生とリチャードのコトの発端、回想が見られてスッキリ。 リチャードは素晴らしい演技力で長岡先生を騙してましたね…{/face_ase2/} 元々人徳のある人にあんな風に言われちゃあ、そりゃあ信じるよなぁと。 「お近づきになりたい」 なんてヘラヘラしてる小川よりはよっぽどねぇ…(爆 ニュースでは地震の続報。 もう、神無月の終わりまであと1日!! 儀式は21時。すんなり“目”を渡してもらえれば、余裕で間に合うが… さすがリチャード、簡単には渡してくれません{/face_maji/} 地震も... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 01時03分

» 鹿男あをによし 第9話 [アンナdiary]
1度書いたレビューを保存しようとしてあやまって消してしまった!ショック。2度書きなのでづがれた。。。今回は、駄々っ子の児玉清さんに唖然(笑)触るな〜〜〜〜と指差す手は「アタックチャ〜〜〜ンス!」と同じ動きだった(笑)... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 01時06分

» 鹿男あをによし 第9話 [シャブリの気になったもの]
鹿男あをによし 第9話  フジテレビ 2008/03/13 22:00~ 「最後の対決!運命の夜~日本の行方は?」     ★はじめに うわ~~~!ビデオが壊れた!!! VTRなしで、がんばるぞ。   今回は、”目”は鏡だったのだが、勾玉はどうなったのかなぁと言う点でも 興味... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 01時13分

» 【鹿男あをによし】第9話 [見取り八段・実0段]
私がシカの運び番です。近い内に鹿の運び番と名乗る者が現れます。気を付けてください。こうやって、ネズミの運び番=リチャードはキツネの運び番=長岡から目を手に入れた。なるほどねぇ。。。信頼されている人間は、こういう時に強い。みんなからの信用厚いリチャードに...... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 01時29分

» 鹿男あをによし 第9話「最後の対決!運命の夜~日本の行方は?」 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
「マイ鹿です。先生」 堀田の…ていうか多部ちゃんの毅然とした表情が、超かっこよすぎる…ッ!! ~これまでの鹿レンジャー~ ついに鼠の運び番を突き止めた鹿レンジャー!! 運び番は、良い人の皮を被った小治田教頭こと、リチャードだったのだ!! ついに本人も白状し... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 02時13分

» 「鹿男あをによし」第9話 [fool's aspirin]
反則のアタックチャンス! そこにマイ鹿が颯爽と現れる! も〜いろんな意味でスペシャルの今回。 儀式に向けてどんどん盛り上がってきましたよ! 鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック TVサントラ JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 02時25分

» 鹿男 第九話 「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」 [黒猫のしっぽ]
リチャード…姑息ですね〜(ーー;) 高松塚古墳に一般人が入れる?? これって藤原ならすぐに気付きそうですが ここらへんはドラマ進行上に必要なのでしょうね 今回の放送を含めて残り二話 どうやって引っ張るのか気になっていたら 案の定、回想録でした リチャードの胸のうちや 小川の疑問点の解決 でもけっこう上手くまとまってて嫌な感じはなかったな 三角縁神獣鏡 リチャードはどこへ隠したのか ここでイトちゃんの推理ひらめく 「木を隠すなら森の中」 「死体を隠すなら戦場」 二番目の台詞 女子高生が言うとイン... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 05時32分

» 【ドラマ感想】 鹿男あをによし 第9話「最後の対決!運命の夜... [読書とジャンプ]
やばいよ、やばいよ、やばいよの一億万倍だよ!☆(≧▽≦)☆!先週、ろくに活躍しなかった反動か、堀田ちゃんが究極かっこいい!☆(≧▽≦)☆!「マイカーじゃありません。マイシカです。」「奈良の人間は、鹿に乗るんです。」「奈良公園のあたりに行ったら、いくらで...... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 06時05分

» 「鹿男あをによし」第9話 [日々“是”精進!]
鹿男あをによし第9話小川が、ネズミの”運び番”だと認めた小治田に”目”を返すよう迫ると、小治田は古墳に隠してあると明かす。小川はすぐに取りに行こうとせかすが、小治田は自分が取りに行き、明日必ず学校へ持って行くと言う。それを信じない小川は自分も一緒に行く...... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 06時19分

» 《鹿男あをによし》☆09 [まぁ、お茶でも]
マドンナ・長岡の追求で、やっとネズミの運び番を認めたリチャードだったが、小川が「目はどこか」の質問にも、のらりくらりとしていた。挙句にここには無くて安全な場所『高松塚古墳』に隠してあると答えた。一緒に取りにいくといった小川に、一応約束したリチャードだった。 ... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 08時24分

» 鹿男あをによし 第9話「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」 [Happy☆Lucky]
第9話「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」 [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 08時29分

» 鹿男あをによし 第9話 [るりりんのお散歩雑記]
てっきり今回が最終回かと思ってた。 ぎゅっと詰めて最終回でもよかったのでは?と思うんだけどな~・・。 [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 13時05分

» 鹿男あをによし vol.9 最後の対決!運命の夜〜日本の行方は? [美味−BIMI−]
リチャード(児玉清)はついに観念。 自分が鼠の”運び番”であるコトを認めます。 そして”目”は高松塚古墳に隠してあると明かします。 神無月の終わりを翌日に控え「今すぐ取りに行こう!」と訴える小川(玉木宏)。 しかし関係者以外は入れないので翌日1人で”目”を取りに行くとゆーリチャード。 信用できない小川は、自分も一緒に行くと約束をしました。 その夜、長岡(柴本幸)は本当のコトを話します。  京都市動物園で狐に話しかけられたコト。  実家の... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 13時08分

» 鹿男あをによし 第9話 [塩ひとつまみ]
リチャードが放り投げた「目」をキャッチした堀田さん。 シルエットが美しかったですね〜。 そしてまさに“マイ鹿”状態で(笑) あの鹿様もあ... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 13時45分

» マイ鹿です、先生! (「鹿男あをによし」第9話) [沖縄・八重山探偵団]
いやあ、まいりました!!(^-^д「マイ鹿です、先生!」には!まいりすぎて、ほとんど1日ダウンしてましたよ(笑)というか、きのうは奈良まで行ってきたので、ちょっと疲れました(汗)え?・・・なんで奈良へ、ですか?決まってるじゃないですか!小川先生が持っている... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 20時57分

» 銀魂&鹿男&日本代表&欧州CL準々決の組み合わせ [別館ヒガシ日記]
銀魂はキャサリンのキャッツ三世&グラサン神楽の浮気調査だったけども 今回は前半でルパンのパクリ&シリアスから最後は家賃オチと良かったし 後半も銀さんルックの神楽は可愛くてえ全蔵が登場と良い感じの終わりで 鹿男あをによしはリチャードに騙され目を探す事になり古墳で... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 22時40分

» 鹿男あをによし・第9話「最後の対決!運命の夜~日本の行方は?」 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
マイ鹿~~~!!! [E:happy02] ここに出てくるなんて!! あれ、伏線 [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 22時58分

» 『鹿男あをによし』第9話「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」メモ [つれづれなる・・・日記?]
ここ2日ほどドラマはお休み・・・ってかテレビ見れなかったので(汗) 今日からまた元通り・・・かな? [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 23時19分

» 鹿男あをによし 第9話 感想 [またつまらぬものを書いてしまった]
リチャード往生際悪すぎで超ワロタwww あんな子供みたいな口調で地団駄踏む児玉清は、もう二度と見られないんじゃないでしょうか! [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 23時23分

» 鹿男あをによし第9話 [wing of hope, a smiling flower]
先週、ついに、小川(玉木宏)、藤原君(綾瀬はるか)、堀田(多部未華子)、マドンナ [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 23時34分

» 鹿男あをによし (玉木宏さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆玉木宏さん(のつもり)玉木宏さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『鹿男あをによし』に小川孝信役で出演しています。昨日は第9回が放送されました。 [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 23時51分

» 鹿男あをによし第9話(3.13) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
小川@玉木宏が、遂に、三角こと三角縁神獣鏡を手に入れましたね それにしても、リチャードこと教頭@児玉清の執念深いこと 鼠もまた厄介な人物を運び番に選んだものです。 厄介な存在かと思われた鼠の方がまだ理知的だった。 今までの重厚な演技のお蔭で、リチャード...... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 00時11分

» 「鹿男あをによし」9話 追記 [ice-coffee]
面白い  凄く面白い〜〜〜〜今回の話は 鼠の使い番@リチャード@赤シャツ@教頭@児玉から通称≪サンカク≫(三角縁神獣鏡)を取り返すはなしでした。そんなリチャード@赤シャツは トコトン欺こうとしてて本当に往生際が悪い!!!!9話視聴率9.2%... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 00時52分

» 【鹿男あおによし】第9話 [MINT ROOM ]
うーむ、荒唐無稽すぎて漫画みたいだ……。と最後まで見て思ったけど。いよいよフィナーレに近づいた。とうとう《リチャード》は自分が“鼠の使い番”であることを認めた。そして“眼”を返すと《小川》に約束するが……。そう簡単に返す訳無いよね〜??? と思ったら案の...... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 01時56分

» 鹿男あをによし 第九回 「最後の対決!運命の夜~日本の行方は?」 [二度あることは三度ある!?]
鹿男あをによし、第9話。 小治田史明(児玉清)は目を高松塚古墳に 隠してるみたいですね。リチャードらしいw 目は長岡美栄(柴本幸)の道場にあったんですね。 マドンナの祖母が60年前の使い番だったんですか。 マドンナが小川孝信(玉木宏)に水をかけたのは、 リ... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 02時46分

» 鹿男あをによし 第9話 [イニシャルNが好き♪]
 イト&鹿さん、カッコよかった〜{/kirakira/}   『マイ鹿です{/hikari_pink/}』  めちゃくちゃ決まってたね{/good/}  リチャードの往生際の悪さには、怒りを感じてしまいました {/rabi_angry/} でも研究に30年の月日を費やし、ようやく真実(なのかな)にたどり着いたら、あーなっちゃうのかもしれません{/face_maji/}    それにしても児玉さん、熱演(怪演{/eq_1/})してたなぁ・・・{/hakushu/}  演技といえば、重さんこと蔵之... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 08時30分

» 地震を語る物語のこと、歴史を語る物語のこと (鹿男第9話) [沖縄・八重山探偵団]
3月13日、所用の合間を縫って、急遽奈良へと向かいました。3月13日。「鹿男あをによし」(10回連続)第9話放送の日です。思えば1月17日、地震を扱うというドラマがこの日にスタートするのをいぶかしく思いつつ、夜9時過ぎ(この日のみ1時間前倒しの時間設定で... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 10時04分

» 鹿男あをによし 第9話 [平成エンタメ研究所]
★この作品の魅力は「謎」だが、映像も大きな魅力  奈良の風景、鹿に朱雀門。異世界にいる様。  小川(玉木 宏)たちの下宿。趣がある。窓越しにコミュニケーションできるのも魅力。  高松塚などの古墳群に銅鏡。考古学的ロマン。  鹿、ネズミのCG。鏡に映る鹿男。  鹿に乗ったイト(多部未華子)。「マイシカです」←決めせりふ  この作品は今まで見たことのない映像を見せてくれた。 ★今回はテーマめいたことも  自らの考古学的野心のために「目」をわが物にしようとする小治田(児玉 清)。  一方で儀式が行われ... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 11時16分

» 「鹿男あをによし」第9回 [DorceVita]
「鹿男あをによし」第9回。リチャード教頭(児玉清)、この期におよんで往生際が悪い悪い!三角神獣鏡は高松塚古墳に隠してあるから待ち合わせようと言って実は大嘘、すっぽかしたり一度は小川先生(玉木宏)の手に渡った鏡をあきらめて研究者として儀式を見てみたいとし...... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 11時39分

» 鹿男あをによし7.8.9話 [日々雑用]
「鹿男あをによし」の視聴率(平均10%未満)に関係なく初 [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 17時39分

» 「鹿男」はなぜ鹿なのか?(「鹿男あをによし」最終話に向けて) [「鹿男」ドラマ探偵団]
つまるところ、そこがポイントなのですね。「鹿男」は、なぜ、牛でも、馬でも、山羊でもなく、鹿なのか?鶏でも、烏でも、鮎でも、鯉でも、象でも、虎でもなく・・・。「そんなの簡単。奈良だからじゃん」そう言ってしまえば、それでOKなのですが^^;つまり、京都が「狐... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 20時22分

» 「鹿男あをによし 第9話」 [楽屋]
先週が一色っぽかったのに 今週は 色が復活 けどもっとカラフルなのは 来週 「鹿男あをによし 第9話」 帳尻 を合わせるのが ドラマのセオリー だけど 何故 鹿だけ 使い番と運び番 2種類 いたのか ちょっと コミカルになっちゃったけど 堀田 によって 危機は回避される それはそれで凛々しい 原作がどうなってるのか 知らないけど おそらく最終回は ドラマとしての完結 あたりまえではあるが ドラマとしての意気 それが発揮される 儀式がメイン なのが小説 だと邪推するなら わざわざ男女にしたドラマ そ... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 20時44分

» 鹿男あをによし [ういの独り言]
木を隠すなら森の中  死体を隠すなら戦場の中     銅鏡隠すなら銅鏡の中昨今の日本のドラマらしかぬファンタジーな設定な所に惚れましたwやっと鹿・狐・鼠の運び番、使い番一同がカミングアウトしましたね。初めから想像はしてた通りであったけどね。...... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 21時00分

» 鹿男あをによし#9 [NelsonTouchBlog]
「鹿男あをによし」#9 小治田(リチャード)がやはりみんなのご想像どうり鼠(ねずみ)の運び番だった。まあ、それは最初から見ている人ならおおよその予測はついている事なんだけど、証拠を完全に突きつけられて尚、しらをきり通すおおじょう際の悪さはさすがという所か・・。でも狐の運び番・長岡美栄が孝信達の味方についたら言い逃れできません。さあ、目を返してください! 明日の朝まで待ってくださいと言う小治田の意見にしかたなく従う一同。とりあえず下宿先で会議をすることに。美栄は孝信を疑っていたことを反省...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 00時23分

» 「鹿男あをによし」サウンドトラックを聴く!(視聴版) [「鹿男」ドラマ探偵団]
3月5日に発売された、「鹿男あをによし」サウンドトラックCD。注文してなかったので、どこに行っても品切れ状態なのだ。とりわけ13日に奈良に行った時、せっかくなら奈良で「鹿男」のサントラだ、と、その方面には滅法詳しい同行者の案内で奈良市内を回り、奈良市内で... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 00時09分

» 「鹿男あをによし」(第9話:「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」) [鉄火丼のつれづれ日記]
3月13日に放送された「鹿男あをによし」で運命の日、つまり神無月の最後の日を迎える。鉄火丼は今回のエピソードについて、「?」と述べる以外、何もないと考えている。 [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 00時25分

» タヌキ?それともキツネ?重さんの正体!(「鹿男」予言)前編 [「鹿男」ドラマ探偵団]
(今回は、おそらくネタバレありです。注意してください)さて、第10最終話まで残った「謎」がいくつかあります。その中でも、ブログ的話題として、あいかわらず大きな比重を占めているのが「重さん」。つまり、奈良女学館美術教師の福原重久先生の「正体」ですね。ぼくは... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 13時05分

» タヌキ?それともキツネ?重さんの正体!(「鹿男」予言)前編 [「鹿男」ドラマ探偵団]
(今回は、おそらくネタバレありです。注意してください)【補注】 と思ったら、なくて終わってしまったようです(^-^ゞ以下、3月17日18:20の時点で、当初の主旨をそこなわぬよう、文章には大きく手を加えてあります。さて、「鹿男」最終話まで残った「謎」がい... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 18時28分

» 勾玉は、どこだ!?(「鹿男あをによし」余談Ⅴ) [「鹿男」ドラマ探偵団]
いよいよ、あさって(3月20日)で「鹿男」も終わり。なんだか、とてもさびしいですね。ところで、「重さん」のようにずっと「謎」であるものもあれば、途中で、いつのまにかどこかに行ってしまったものもある。たとえば、勾玉(まがたま)。児玉清(リチャード)風にいえ... [続きを読む]

受信: 2008年3月18日 (火) 12時19分

» 「鹿男あをによし」最終話まで、あと24時間! [「鹿男」ドラマ探偵団]
・・・いよいよ「鹿男あをによし」最終話まで、あと1日、24時間。聞けば、「鹿男」最終回のために、明日は全国的に休日だそうで(笑)「鹿男」ドラマ探偵団も、明日3月20日をもってたぶん最終日、あとはまた、本来の「沖縄・八重山探偵団」に戻る予定です。さてさて、... [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 22時10分

» 「鹿男あをによし」サウンドトラックを聴く! [「鹿男」ドラマ探偵団]
きのう、奈良行きの近鉄電車の中で、青木めそから受け取った「鹿男」サントラ盤CD!(3月17日「「鹿男あをによし」サウンドトラックを聴く!(試聴版)」参照、です。)そのあと、軽く30回はヘビ回してる。いやあ、やっぱりいいわ(⌒0⌒b勝手に名づけて「鹿男」シン... [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 (木) 00時37分

» 「鹿男あをによし」探訪報告(その5・東大寺) [「鹿男」ドラマ探偵団]
ドラマに登場してきた場面から、今回は東大寺を。小川先生(玉木宏)と藤原先生(綾瀬はるか)が歩いた、南大門につづく、東大寺門前の道。修学旅行などで、たいてい通る場所ですね。この春の観光客は、例年の3倍(『朝日新聞』による)とのこと。記事の趣旨は、そのことで... [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 (木) 10時50分

» すべての謎は解けた! (「鹿男あをによし」最終話に向けて) [「鹿男」ドラマ探偵団]
(この記事は、自己責任でお読みください。あしからず)「鹿男」最終話を前にして・・・謎が解けた。プロフィールにも載せている「鹿くん」。じつは・・・鉛筆キャップだったのだ!!!Σ(゜д゜lll)ガビーン娘に教えられて、はじめて知った(汗)ほらね。この穴が、シールでふさ... [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 (木) 12時07分

» ありがとう! (「鹿男」ドラマ探偵団危機一髪!の巻) [「鹿男」ドラマ探偵団]
じつは、3月18日からトラブル続きで・・・奈良では、デジカメのバッテリーが途中で切れてしまい、肝心の「鹿男の木」では、撮影ができませんでした(T0T)帰ったら、自転車をずーーっと遠くまで運ばれていて、探すのに難儀・・・。きのうは、出先(腰痛治療)から帰る... [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 (木) 17時10分

« 貧乏男子 ボンビーメン ☆★ 最終回 | トップページ | 佐々木夫妻の仁義なき戦い☆第9回 »