« 貧乏男子 ボンビーメン ☆★ 第2回 | トップページ | 交渉人― THE NEGOTIATOR ―☆第3回 »

斉藤さん☆第3回

Still0003 ゴミ事件のあと、こばと幼稚園の子供達がスプレーをかけられるという事件が続発。被害に合った親たちは斉藤さんを責める。
ゴミ事件の時に自分勝手に動かないという約束をさせられていた斉藤さんが約束を破り阿久津高校に一人で乗り込んだのが原因だと言う。
斉藤さんをかばいつづける若葉だが、斉藤さんは自分一人で考え動くスタンスを変えない為、寂しい思いをしていた。そんなある日、下校中の桜井と会った真野は今回の事件の犯人について意見を聞く。彼女達の話では柳川たちがこばと幼稚園に何かしようとしていた・・・・ということらしい。

皆が疑っていた通り、柳川たちの仕業だと若葉は斉藤さんに連絡。それを知った斉藤さんは潤一を若葉の家に預けて一人で出かけて行った。
幼稚園の前に行くと柳川たちがスプレーを落書きしている最中だった。止める斉藤さんだったが、彼女もスプレーをかけられてしまう。

Still0004 翌日、幼稚園のスプレーを落としている時、三上たちが登園してきて斉藤さんの行動を責めた。その時、阿久津高校の女子生徒たちが突然現れ。。。。

  

うーん、なんか面白いんだけど釈然としないストーリー展開が多いんだよね~、このドラマ。斉藤さんは正しいけど、どこか違うし、三上も常識的なようで全然違う。三上の場合は何事もなければ良い人を演じていられるけど、追い詰められれば結構自己中というか、正論なんてどうだっていいのよ!的な本音が丸出しになっちゃうキャラ。

Still0005 しかしこの件で一番悪いのは幼稚園だと思うけど。。。
あまりに何もしなすぎ。今回の件は完全に警察に届けるべきだし阿久津高校にも正式に話をするべきでしょー。てか、市会議員の子だから、とか今どきそんなの全然関係ねー!って感じですよね。逆に子供がそんな事してたら父親の方がヤバイでしょ~。

それと毎回不思議なのは、こばと幼稚園の母親ってどうして普通の女子高生を見ただけであんなにビビるの???確かに桜井はエクステしてるけど、別に普通の女子高生だし・・・・・・何故!?

今日で第3回だったのに、まるでクライマックスかのような暗くて濃い展開だったわりには、あっけなく解決。担任が注意しただけで悪事を止めるんだから、もうちょっと早く対応してりゃー済んだ話だよね。。。(この園長、クビだよクビ)
Still0006 次回からは別のお題らしいけど、またまた斉藤さんを中心に大問題の連続なのかな?なんかちょっと疲れるかも・・・・・(笑)

|

« 貧乏男子 ボンビーメン ☆★ 第2回 | トップページ | 交渉人― THE NEGOTIATOR ―☆第3回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2008年」カテゴリの記事

コメント

普通の女子高生といっても、お揃いのジャージであの集団だとビビります(笑)
園長はいつか、どういう形にしろ爆発するんじゃないかと思っているのですが、彼の事なかれ主義もあそこまでいくと見事。私立の幼稚園で、経営的に苦しい?などの裏事情はありそうだと思いますが。
ところで真野さんのダンナさん、斉藤さんと妻が仲良いことについては今はなにも思ってないのでしょうか?途中から視聴したのでそのあたりわかりませんでした。
今回もスプレーまみれの斉藤さんは見ていないし、なんかちょっと気になります。
男親の影がまったく見えないのは、ドラマだから(そこまで話を広げられない)なのか、敢えてそうしているのか。
だけどあの高校生たち、幼稚園児にすごんでも格好わるいだけだって気がついてるのかなと不安です(笑)

投稿: 緑あひる | 2008年1月24日 (木) 10時27分

緑あひるさん

>普通の女子高生といっても、お揃いのジャージであの集団だとビビります(笑)

あははははは~。
部活帰りの子たちってあんな感じですけどね~(笑)うちは近所に女子高やら共学高が多いので単に見慣れてるかどうかかも。

不思議なのは、過去にそれだけ問題ある幼稚園なのに何故あのうるさい母親達は違う幼稚園に入れないのか???
(それを言ったらドラマにならないって・・・・笑)

真野ダンナはあくまでも中立・・・というより、どうでもいいんだと思います(爆)ただ奥さんの感情の起伏の激しさに辟易しているような感じと言いますか。
自分ちの子供のタバコのトラブルの時にも身体を張って注意してくれたわけですし、真野ダンナは斉藤さんに悪感情は抱いていないでしょう。
今回、潤一を快く預かり、尊と一緒に遊ばせていましたし。

斉藤さんはスプレーをかけまくる柳川に掴みかかり、追いかけまくった上に押さえ込まれてスプレーをかけられたので普通なら警察沙汰で傷害罪でしょう。

しかし奇妙なまでに男親たちが現れないんですよ。今の時代、そんな事ありえませんからね。運動会にしたってどんなイベントでもカメラマンは、ほとんどの家庭がパパですからね。
たぶん幼稚園ママというものを強調して描きたいのでしょう。
ここまでの騒ぎになって事を荒立てない・・・という三上はどう考えてもおかしいと思います。現実でもこんな人いないと断言できますね。
中立的な意見を持ちつつ、わりと一般的な考えで斉藤さんとは対照的なキャラ・・・というのを作ってしまったので、こんなちぐはぐな人物になっちゃったんだと思います。

ドラマ中でも担任の鶴の一声で解決しちゃったみたいですが、こんなの実際難しい問題でも何でもないと思いますよ。相手の父親が市会議員だっていうんですから、事はもっと簡単です。(現実的に言えば後援会つっつきゃいいんですから)

>だけどあの高校生たち、幼稚園児にすごんでも格好わるいだけだって気がついてるのかなと不安です(笑)

あれ実際、高校生が見たら怒るような気がしますね(笑)
確かにいつの時代もおかしい考えの子はいますけど今の子だからと言って特別凶悪なわけじゃないです。
我々の頃よりカラフルな頭にしてたりスキンヘッドにしてピアス20個くらいつけちゃってても、礼儀正しい子はたくさんいますし。(以前いた会社にはそんな部下がいっぱいいました 笑)

次回から話題が変わるみたいですけど、また極論に走るのかな~って感じですね(笑)

投稿: せるふぉん | 2008年1月26日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/10041092

この記事へのトラックバック一覧です: 斉藤さん☆第3回:

» 斉藤さん 第3話:空気なんか読むな!真の友情がくれた小さな勝利 [あるがまま・・・]
真野さん単純〜ヘ(*~▼~)ニパッ でも、テーマソングを作っちゃうくらい浮かれ気分になるのもわかるわぁ〜{/onpu/} 結果的に、斉藤さんの普段の善行が実を結んだんですもんね〜{/good/} 念願であった斉藤さんからのメールの返信もあったしね〜{/handyph_pink/} それにしても阿久津高校の女生徒達{/ee_2/}ええ娘さん達やぁ〜〜〜{/face_naki/} 五右衛門先生もええお人やぁ〜〜〜{/hiyo_cry2/} うちの生徒がやったのに学校は全然動かないし 阿久津の生徒が... [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 00時02分

» 斉藤さん:第3話 [日常の穴]
「私からも、またメールするます。」 若葉(ミムラ)は前の園でのこともあって、友達が欲しかったんだなぁ。 だから頼りにされることが嬉しかったに違いない。 さあ、問題の市議会議員の息子一派、今回はスプレーで服やら建物やらを染めまくる。 ・・・なぜ素直に警察に通報しない? という疑問はつきまとうのだが、それを言っちゃあ話が成り立たないので目をつぶる^^; 「本当に何もしないで」 三上(高島礼子)は斉藤さん(観月ありさ)に懇願。 いや、これは三上に賛同してしまう。自分が斉藤さん・... [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 00時03分

» 『斉藤さん』第3話「空気なんか読むな!真の友情がくれた小さな勝利」メモ [つれづれなる・・・日記?]
2回目で視聴率2%以上アップ。 でも、上がる要因はあるだけに、これはもしかしたら、大化けするか? [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 00時37分

» 斉藤さん 第3話 広がる友情の輪 [レベル999のマニアな講義]
内容斉藤全子は、阿久津高校にゴミのこと、柳川のことを相談に行ったが。やはり裏目に出てしまい、仕返しが始まる。三上の娘がスプレーをかけられたのだった。そして次から次へと被害は広がっていく。サスガに戸惑いはじめた斉藤さん。そのうえ真野若葉は、斉藤さんを見張...... [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 01時06分

» 神様ありがとう [育児日記と相談記録,斉藤さん☆第3回]
♪今日も育児日記と相談記録へおこし頂き感謝いたします。●「ただいま」とやや暗いトーンの声で]娘が帰ってくる。聞くと、自転車で下校時に不良女子学生5人組に進路妨害や「うぜー」などの嫌がらせをされたという。「悔しかった」と泣きながら話す。ゆっくり話しを聞くと、金髪に髪を染めた子、髪を逆立たせたヘアスタイル、ミニスカートといった学生たちが、みなタバコを手に持ち、横を通りすぎようとすると、タバコの火を近づけてきたり、幅寄せしてきたりして、しつこく絡んできたので、視線を合わせず無表情で...... [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 06時36分

» 斉藤さん 三話 [Simple*Life]
をみた。 もうここまできたら、立派な犯罪ですよ。器物損壊です! 斉藤さんうんぬんの話ではなくて警察出動です! しっかりきっちり警察に調べてもらいましょう。 前回のごみの話もそうだったんだけど! と思っていたら、やっぱりいくら市会議員の子供だからって ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 11時27分

» 真野さん [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
♪あぁ〜正義正義を愛する女姓は真野名は若葉夫は透子は尊♪正義を愛する女 真野若葉のテーマソングええな〜CD化キボン斉藤さんがパワーダウンしていく中真野さんが、どんどんパワーアップしとるな〜コタツで、どうやってメアド送るねん太腿つってるしドラマのタイトル...... [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 20時33分

» 斉藤さん [自閉世界]
自閉世界のパクリ、ハケーン!( ̄o ̄;) 1月9日放映開始の日テレ水曜ドラマ『斉 [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 23時10分

« 貧乏男子 ボンビーメン ☆★ 第2回 | トップページ | 交渉人― THE NEGOTIATOR ―☆第3回 »