« スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋☆第9回 | トップページ | 最近のお気に入りたち »

医龍 Team Medical Dragon2 第10回

Still0062 えええええええ!?これで最終回に突入なの!?

もう来週までモヤモヤなんだけどっっっ!(まあ前回もこんな感じだったんだけど、なんか加藤がいた方が心強かったりしたのは気のせい?)

朝田の手術でケロッと回復した野口は北洋への恩も忘れ、心臓Still0063 移植認定施設になった事ですっかり浮かれ気分。
VIP待遇の鬼頭の患者に比べ、朝田たちが移植を担当する雄太は9歳。適合する心臓が見つかる可能性は極めて低かった。それぞれのチームが集まり、カンファレンスを実施。ミキと荒瀬はチーム鬼頭を抜け、朝田のチームに参加する。
ところがそんな時、突然朝田が伊集院にチーム鬼頭に入るよう言い出す。驚く伊集院。心Still0066 Still0065 臓移植の経験がない伊集院にチーム鬼頭で移植を経験させ、雄太のオペに備えさせようという朝田の考えだった。(どうやら鬼頭も納得している様子)

しかし鬱血肝を起こしていた雄太がついに肝硬変を併発。拡張型心筋症に加え、肝硬変も加わりますます移植が難しい状態になってしまう。まず雄太の生体肝移植を行い、心臓移植までもたせようとするチームの方針で松平がオペの執刀を行う事になる。

Still0067 ところが雄太は兄の気持ちや母親への負担を考え、自分は母親の肝臓をいらない、と言い出す。雄太の父親とアフリカのNGOで知り合った朝田は雄太の父親から諦めない心を教わった。だから雄太も、もう少し頑張れないか?と諭す。いつまで頑張ればいいのか、と問う雄太に自分のオペが終わるまでだ、と約束する朝田。必ず自分が雄太の病気を治してみせる、と。

Still0080 そして雄太の生体肝移植の日、移植ネットワークから連絡が入り鬼頭の患者である山野会長の心臓移植が行われる事になる。雄太と母親の美和が手術室に入り、いよいよオペが始まろうとしていた。
一方、心臓移植に備え麻酔を投与していた山野会長にアレルギー反応が現れる。血圧が乱れこれでは心臓移植できるような状態でない。苦渋の決断で移植を断念する鬼頭。そして驚くべき知らせが木原から入る。
山野会長が受けるはずだったドナー心が雄太に回ってきたというのだ。摘出から限られStill0081 た時間で移植を行わなければならない心臓を他のレシピエントに回している時間がない為、同じ病院に入院する雄太に優先順位が回ってきたのだった。
しかし既に生体肝移植は始まってしまった!

朝田は医師免許を賭け、ある決断をする。

  

Still0084 なんとまあ、いい所で来週に続いちゃうのよぉぉぉ~。毎回毎回ありえない状況の連続でアクロバット飛行のごとき、難関オペを突破し続ける新生チーム・ドラゴン。今回はものすごいオペに挑戦!心肝同時移植をやっちゃうらしい。
どうも来週は鬼頭が協力するような雰囲気。あのおばちゃん、結局フェアな人なのよね(しかし無輸血オペの時の血液バンクに連絡するのをやめたのはヒドイぞ!←結構執念深い^^; 笑)
大人の心臓って事は・・・・小さくする何かを施すわけですよね~。なんとなーく皆さん何をするか予想しているんでない?

ついに医師免許剥奪を覚悟のうえでオペに望もうとする龍たんだけど、彼だけじゃなくて全員剥奪になっちゃうんじゃないのおぉ~?

Still0082



圭ちゃん・・・・・・




      
  

Still0083



龍たん・・・(結局自己中ね、アンタ)

         
  

   

あ、すみません。ちょっと遊んでしまいました(笑)
とうとう来週最終回かぁ~。ん!?最終回10分拡大版!?なんでだ!なんで2時間スペ シャルじゃないのさ!!(初回も2時間だったんだから無茶言うな・・・・^^;)
Still0085 Still0088 ありえない展開なのは十分承知の上なんだけど、こうグッと胸が熱くなっちゃうのよね。でもありえない事・・・・とも言い切れない部分あったりするけど。
次週、とうとう最終回。前回のパート1のお話なども含めて現在のスーパードクターたちの実情も絡めたりしたすんごく長いレビューをやっちゃう予定です☆

Still0092 あーあ、とうとう終わりだね、寂しいよ、龍た~ん☆★☆

|

« スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋☆第9回 | トップページ | 最近のお気に入りたち »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2007年」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。TBありがとうございました!
朝田と藤吉先生の見詰め合い、思わずドキドキしてしまいました^^;
(こんな深刻な状況なのに不謹慎…)

>(結局自己中ね、アンタ)

に爆笑です(^^)

医師免許ってかかわった全員剥奪になっちゃうんですかね?
執刀医が全責任を負うのかな~なんて思いました。

次週、最終回が楽しみです!
(でもこれまでの伏線全部に納得いく結末つけられるのか?ちょっと不安です…^^;)

投稿: あきみさっち | 2007年12月14日 (金) 08時50分

あ~んもぉ、次から次へと・・・・・・
でも、急遽ドナー心の順番が回って来たというのは
困難な状況ながらもうれしいお知らせでした♪
オペはかなり困難である事は予想出来るものの、
まぁ、朝田先生なら大丈夫!!!と、安心したのも
束の間・・・肝心のモノが届かない事には
にっちもさっちもブルドッグ・・・

と、毎回こうやってヤキモキさせられる事が
わかってるのに、未だに騙されちゃう(笑)。

どんな最終回になるのか、1週間が待ちきれなーーーいっ!

投稿: まこ | 2007年12月14日 (金) 11時11分

あきみさっちさん

たぶんこういう状況だと執刀医だけでは済まないでしょうね。
普通、学長とか教授とかその辺が罰せられるんじゃないでしょうか。

しかし、確かに未解決の事柄が多すぎる!
うまく収拾がつけられるのか!?
来週、見逃せませんね。

投稿: せるふぉん | 2007年12月14日 (金) 19時02分

まこさん

>にっちもさっちもブルドッグ・・・

爆!!!
まこさんの書き込みは最高ですね(笑)
最後にまた霧島が出てくるみたいですが
加藤にも出て欲しかったなぁ~。
なんとなくわかっているものの、たぶんお約束の展開に
感動させられてしまうんだろーなーーー♪と予想できます。

最終回を楽しみに待ちましょう☆

投稿: せるふぉん | 2007年12月14日 (金) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/9392260

この記事へのトラックバック一覧です: 医龍 Team Medical Dragon2 第10回:

» 医龍2:第10話 [日常の穴]
「医師免許剥奪されるんだぞ」 「かまわない、それで患者を救えるのなら」 龍太郎、クールに燃えてるぜ。ついにリスクを冒して賭けにでた。 って今までも十分ハイリスクな手術だったけど ^^ 医師人生を賭けてでも助けたい。この子は龍太郎にとってそれほど特別な存在なんだなぁ。 そういう思い入れがあると、冷静な判断ができなくなりそうだが。 こういう命がかかった現場って本当に大変だ。 さあ、明真でチーム再結成で豪華になってきたぞ!と思いきや、 「伊集院、お前はチーム鬼頭に入れ」 「え... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 00時21分

» 医龍2 第10話 [annyの日記]
新生チームドラゴン明真に参上しました。 鬼頭に頭を下げチーム鬼頭と抜けるミキ 鬼頭は代わりはいくらでもいると言う! そして鬼頭は敵は朝田でないと言うし誰と闘う? 荒瀬&小高の最強麻酔医のタッグ誕生。 一方、朝田は伊集院に「チーム鬼頭に入れ!!!」 ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 00時35分

» 医龍 Team Medical Dragon2 第10話 運... [レベル999のマニアな講義]
内容明真大学付属病院は、心臓移植実施施設となった。そんなとき、2年前朝田がバチスタした音部雄太が、心臓移植のために朝田を頼ってきた。雄太を明真に転院させ、ドナーが現れるのを待つチーム。しかし、明真の最初の患者は別にいた。それも、、、VIP。そのうえ、執...... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 00時42分

» 医龍2 第10話 [日々緩々。]
伊集院、チーム鬼頭と掛け持ちですか?!{/face_sup/} 本人が一番驚いた顔でしたが(笑 雄太がいたたまれなかった〜{/down/} 母の背中に向かって 「僕、必要?」 なんて、9歳が言っちゃいけない台詞ですよ(涙 遊びたい盛りだろうに、色んな気持ちを抑えてきたんでしょうね。。。{/face_z/} ガキは苦手と言いつつも、楽しそうに相手をする外山がイイ{/face_tehe/}{/good/} ドナー待ちの雄太でしたが、肝硬変を起こし容態が急変。 早々に生体肝移植のオペへ! 松平、... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 00時55分

» 「医龍Team Medical Dragon2」第10話 [fool's aspirin]
朝田 VS 鬼頭!明真の廊下でど〜ん!と対峙する2人。 でもお互いは敵ではないらしい。 ホントの敵は患者の病気か?それとも野口かっ? 医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 00時58分

» 「医龍2」第10話 [日々“是”精進!]
    KARTE:10心臓移植実施施設認可後、第1号の心臓移植患者を手術することとなる鬼頭の患者はVIPの山野会長。一方、朝田も雄太の病状に関してチームを集めてカンファレンスを実施。だが、鬼頭の患者と比べ、9歳の雄太に心臓移植の順番が回ってくる可能性は極めて...... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 06時28分

» 医龍 Team Medical Dragon2 第10話「総力戦!!運命の心臓移植」 [Happy☆Lucky]
第10話「総力戦!!運命の心臓移植」 [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 08時33分

» 医龍Team Medical Dragon2 KARTE 10:総力戦!!運命の心臓移植 [あるがまま・・・]
こっちの心臓が 持たないよぉ(-д-`*)ウゥ- 心肝同時手術が果たして成功するもんなのかどうか、んで、医師免許剥奪だのの 心配もあるし、野口にバレて阻止される怖れもあるしってーんで、それでなくても 心臓バクバクな展開だっちゅーのに、伊集院の乗った救急車が事故で道を ふさがれちゃうだなんてぇぇぇ〜{/car2_ambulance/} どこまで波乱万丈なドラマなんだっ{/b_face2_shock_s/} ライバル関係にあるかのような鬼頭と朝田ですが、 「戦う相手は朝田(鬼頭)ではない。」という点で... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 09時58分

» 「今週のドラマ感想」 [みょうがの芯]
年末多忙に付き、今週は「ガリレオ」「働きマン」「医龍2」まとめてのレビューです^^; [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 14時44分

» 医龍 Team Medical Dragon 2 第10回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『総力戦!!運命の心臓移植』 [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 17時14分

» ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第10話。 [ぎんいろ。]
第10話「総力戦!!運命の心臓移植」 朝田の手術により命を取り留めた野口は、遂に明真を心臓移植実施施設とする事に成功。交換条件として提示した案件は無視して、野口は片岡とのビジネス関係を断ち切る。そして更には、朝田のチームの明真への受け入れも、雄太の手術が成功したら――。 朝田のチームが明真に戻ってきた事により、ミキは鬼頭のチームを去る。鬼頭はそれを引き止める事はしない。戦う相手は、朝田ではない……。 心臓移植実施施設として認可されてから、鬼頭が担当する第1号の心臓移植患者は、山野会長。当然... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 17時18分

» 大泉洋さんの似顔絵。「暴れん坊ママ」第9話「医龍2」第10話 ほか。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「暴れん坊ママ」第9話「大逆転!!波乱のXマス会」 途中何話か見逃してたんですが、最終回も近いということで 覗いてみました。 前半に見た「キャラ弁」のお話は、興味深かった。 あの後、実際に作られてるお弁当(と、いうか作品に近かった)を、 テレビ番組(笑っていいとも!)で見て、今は子育てって 大変なんだなと思いましたよ。 今回のお話も、クリスマスが近づき、息子・佑樹(澁谷武尊)の 欲しいものを聞き出そうと、あゆ(上戸彩)と哲(大泉洋)が苦労する。 今、ここを読んでる方々、「クリスマスに何が欲しい... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 19時25分

» 武士の一分&医龍2 [別館ヒガシ日記]
医龍2は鬼頭チームの心臓移植が出来ず朝田チームの心臓移植がOKも 患者は生体肝移植の手術中で心臓の移植は不可能も次のチャンス厳しく 朝田が医師免許の剥奪を覚悟で生体肝&心臓を同時移植の手術を決行も 伊集院の乗った救急車は事故に遭遇して心臓4時間に間に合うかで終... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 19時42分

» 医龍2 第十話 [ちょっと変な話]
●キャスト 坂口憲二 内田有紀 小池徹平 阿部サダヲ 水川あさみ 池田鉄洋 佐々木蔵之介 夏木マリ 他~ ●原作 医龍?Team Medical Dragon (10) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR/永井 明 ¥530 Amazon.co.jp 医龍 15―Team Medical Dragon (15... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 22時31分

» 『医龍 Team Medical Dragon2』KARTE10「総力戦!!運命の心臓移植」メモ [つれづれなる・・・日記?]
ラストへの前フリ完了!ってところでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 01時56分

» 医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-2(12.13) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『医龍2』も次回で最終回。 チーム朝田が拡張型心筋症の雄太少年を救って終了なのでしょう。 今回は、最終回の序章みたいなストーリー展開でした。 この雄太少年、クリスマスプレゼントに何が欲しいと聞かれて、 「水がいっぱい飲みたい」 と答えてましたねえ。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 03時38分

» 医龍2 十話 [Simple*Life]
うわ~~~ん。最近我が家でブームの野口の NO!NO!が聞けなかったよぉぉぉ。 畜生。元気になったらとたんにあのねちっこいしゃべりに戻っちゃって 面白くないなーー。 もっとNO!NO!いってくんなくっちゃ!我が家のブームが続かない じゃない! でもまぁ。本当に...... [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 10時56分

» 「医龍2」第10話 評価4.5(5段階) [追憶]
 子供ネタで攻められると弱いです。それにしても、生体肝移植の最中に心臓ドナーが見つかり、同時移植を決断。それも大人の心臓を9歳の子供に移植とは。さらに心臓の運搬にトラブル発生。伊集院君はちゃんと運べるのか。これも残り30分以内!!とか、朝田にありえない...... [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 18時17分

» 医龍2 (阿部サダヲさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆阿部サダヲさん(のつもり)阿部サダヲさんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』に荒瀬門次役で出演しています。今週は第10話が放送されました。... [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 23時52分

« スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋☆第9回 | トップページ | 最近のお気に入りたち »