« 医龍 Team Medical Dragon2 第10回 | トップページ | SP 警視庁警備部警護課第四係 第7回 »

最近のお気に入りたち

どんどん寒くなってきて、いよいよ冬に本格的に突入~ですね。

わたしは冬はあんまり好きじゃないから、毎年この時期になると「また冬かぁ~」とちょっと気分も↓気味になってたんですけど、この頃の夏の異常な暑さとか考えると、まあ寒さ対策すれば熱中症とか命に関わる事態になるよりマシかぁぁ~と考えも微妙に変わってきました。

そしてそんなわたしが最近焦って読みまくっているのが京極夏彦の「魍魎の匣」上・中・下。ものすごい漢字が多くて文字もぎっしり。すんごいお得感があって(笑)わたし好みの本なんですけど何しろ映画の公開が22日に迫っているので、急がないと!と今、中巻が終わるところです。
ふ~、長いのね、この人の小説って^^;

魍魎の匣

著者:京極 夏彦

魍魎の匣

それにしてもホントに面白いですよ。以前はこの一見古臭い言い回しとか旧漢字とか抵抗があったんですけど、実際じっくり読んでしまえばナントわたし好みな作品☆京極堂シリーズはこれをきっかけに制覇してみたいと思います。前回の映画「姑獲鳥の夏」でイマイチ Mouryou01_2 内容が把握しきれなかったわたしは今回の「魍魎の匣」ではそんな事のないように小説を読んでしまえ!と、基本的に原作を読まないというポリシーを破り(?)楽天で取り寄せてまで読み始めてしまったのですが、読んで良かったような悪かったような・・・・(笑)
あまりに小説が面白すぎ、またスケールの大きさから考えると映画はきっと微妙な仕上がりになるんじゃないかな・・・・と思えたからです。
一部で言われている通り、この人の作品て映像化がすごく難しいんじゃないかな~。。。
しかし何故この作品を映画館で観てみたいと思ったかと言えば、自分自身の性格に何故合っているのか不思議だと思える不条理ものや難解ものが意外にも好きだという事があげられるんですね~。
カフカとかリンチとか好きだし(デビッド・リンチをあえて不条理ものに分類してしまっている・・・・笑)すっきりと解決されずに「これって結局どうなったの・・・」と思わせるうやむやな結末とか、案外受け入れられるというか好きなんですよね。

まあ、この作品の感想・解説はまた映画を観てから長々と書く事にしましょう(笑)
つつみん、阿部ちゃん、頑張って~♪(仕上がりは不安でもこのキャスティングはバッチリ☆だと言えるでしょう。)

そして寒くなってくると色々な曲を物色し始める傾向のあるわたしはiTunesをフル活用し、お気に入りの曲を買いまくっています(笑)
好きな歌手、というとものすごく限定されてしまうし、映画・音楽・ドラマなどわりとすぐにハマるわりにはホントに好きな役者さんや歌手が、かなり少ないわたしにとってはiTunesはとって便利なものになっています♪食わず嫌いなものが案外合ってたりとかCM MIXとか探しにくい楽曲がすんなり探せたり、ネットストアならではの便利さがありますね。

今よく聴いているのは「医龍 Team Medical Doragon2」のサントラ。こういうガツンガツンくる音楽は実にわたし好み(笑)それに伴ってAIの「Believe」と「ONE」もよく聴いてますね。Believeは前作パート1の主題歌でした。しかしこの曲同様、ドラマもパート1の方が良かったかなぁ~。。やはり原作の面白さには敵わなかったかな、まあ当然なんだけど。しかし今回のオリジナルストーリーの方が視聴率が良いのがちょっと意外。前回の知名度とか、わかっちゃいるけどつい盛り上がってしまうお約束的展開に視聴者は弱いのかな(自分もだろーが)

「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,関山藍果

「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,関山藍果

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック

そして意外にも一目惚れ(一聴き惚れ?)したのが東方神起。これはホントに自分でも意外でしたわ。たぶんたまたま聴いた楽曲が今の自分の好みに合ってただけだと思うんだけど、とりあえずダウンロードしちゃいましたよ。
えーとなんだっけかな、宝石かなんかのCMの曲だと思うんですよね(すごい曖昧な記憶・・・^^;) 「Forever Love」とかいう、すんごいベタなタイトルの曲です。
ちょっとEXILEっぽいかなぁ、いや、ゴスペラーズっぽいかな・・・と思うんですが、声のトーンが自分に合ってたのかな。このグループが気に入ったってわけじゃないんですけど(こらこら)なかなか良い曲ですよ♪

Forever Love

アーティスト:東方神起

Forever Love

年末が近づき、そろそろ年間のドラマ・映画の総括記事をまとめようかな~と思いながら以前のドラマをちょこちょこっと見たりしているんですが、今年は自分的に映画の当たり年だったかなぁと思いますね~。ハズレがなかったもんなぁ。
まあ自分に合いそうなものしか観ないんで、自分の予想が的中した年というだけかもしれませんが、お金と時間を割いて観に行ったものが面白かった!と感じられるのは、なかなか嬉しい事です。

ではでは、次はドラマ「SP」のレビューでお会いしましょう☆

ONE

アーティスト:AI,SPHERE of INFLUENCE

ONE

Believe

アーティスト:AI,Rain,Trey Songz

Believe

      

 iTunes Store(Japan)

|

« 医龍 Team Medical Dragon2 第10回 | トップページ | SP 警視庁警備部警護課第四係 第7回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/9412123

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお気に入りたち:

« 医龍 Team Medical Dragon2 第10回 | トップページ | SP 警視庁警備部警護課第四係 第7回 »