« SP 警視庁警備部警護課第四係 第6回 | トップページ | 当ブログ使用の画像について »

ガリレオ☆第9回

Still0034 Still0033 帝都大のOBであり、医療機器メーカーに勤務している藤川という男が遺体で発見される。そもそもその遺体発見のきっかけとなったのは、内海と弓削が訪れていたある中学で、その藤川のデスマスクが展示されていた事だった。

いつものごとく湯川の元にやってきた内海。遺体発見現場となった自然公園は不法投棄の山となっており、これまた例のごとく内海に奇妙な質問をする湯川。そして監察医の桜Still0035 子からの連絡で藤川が放射線被爆していた事がわかる。
内海たちの調べで意外な事に藤川が勤務していた医療機器メーカーを設立したのが、かつて帝都大で教鞭を取っていた元木島教授である事が判明。しかし、木島の名前を聞いたとたんに湯川の顔色が変わる。
いつもの湯川らしからぬ態度に、思わず内海は木島との詳しい話を聞かせて欲しい、と言う。湯川を心配して彼の気持ちに踏み込んできた内海に「今日は帰って欲しい」と返す湯川。(くーっ、このストイックさがいいわぁ~~笑)

Still0032 事件前、藤川と木島が言い争っているのが目撃されていた事をうけ、内海と弓削は木島宅を訪ねるが海外出張で不在であると、木島の秘書の京子から告げられる。

そんな時、珍しく草薙が内海たちを訪ねてやってくる。一ヵ月半ほど前の龍仁湖で起きた事件の被害者が放射線被爆しており、内海たちの追っている自然公園のStill0037 事件との関連性を調べて欲しいと言う。その頃、湯川は自然公園の不法投棄されたゴミをきっかけにゴミの集積所にやってきて、ある事件のヒントを見つけていた。内海に気象庁に問い合わせをして欲しいと告げ、見つけたヒントを元に実験を試みる湯川。何故、藤川のデスマスクが出来上がったのか、それを実証した湯川はある人物の元を訪れていた。。。。

Still0044 「お久しぶりです、木島先生」


  

最終回を前に前後編の2話連続形式できましたか。。。。
最終話にふさわしく(?)なんとゲストは久米宏!・・・・と、本上まなみ(笑)
過去に湯川と木島の間に良からぬ事があったのは栗林と湯川のやり取りでバレバレです が、これがどういう展開でラストに向かっていくのか、ちょっと楽しみ♪
Still0039 Still0040 せっかく先週あたりから面白くなってきて、盛り上がってきたところで終わりかぁ~。映画化までもってくつもりなんだから全10回ってのも少ないんじゃないのぉ~。と、ちょっと思ってみたりして(笑)

最終話なんで草薙も登場しましたが、くどいようですが草薙と湯川のコンビが見たかったなぁ~。。。。内海はまだまだ新米だという設定にしても、湯川に何から何まで頼り過ぎだし、頼りすぎてるわりには文句やらグチばかり。。。もうちょっと、持ちつ持たれつというか、フィフティフィフティというか、支えあってるような関係が見たかったかなぁ(そう、モルダーとスカリーのような♪)

さてさて、来週いよいよ最終回。映画化を前にビシッと締めて頂きたいものです。

Still0046 Still0047

   
   

  

   
      
*ブログ内のキャプチャ画像を転載しないでください。

容疑者Xの献身 Book 容疑者Xの献身

著者:東野 圭吾
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック Music フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ
販売元:ユニバーサルJ
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« SP 警視庁警備部警護課第四係 第6回 | トップページ | 当ブログ使用の画像について »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2007年」カテゴリの記事

コメント

もうちょっと見たかったのにぃ~!

そのようにお感じの方は是非映画館へ足を運んでねっ
ちゅう作戦なのかもですねー(笑)。
ハナからそのつもりで10話という構成にしたのではと
疑いたくなるような物足りなさ!
せめて、最終回は大盛り上がりを見せてほしいですわ~♪

投稿: まこ | 2007年12月11日 (火) 15時08分

おっしゃる通り(笑)

わたしは湯川と草薙コンビの連ドラが見てみたかったんですよね~。
恋愛抜きでいくなら内海でなくても良かったわけで・・・。
て事はやはりそういう展開になるんですかねー。

恋愛抜きの男臭い話ってのもいいんだけどなぁぁ~。

投稿: せるふぉん | 2007年12月11日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/9345138

この記事へのトラックバック一覧です: ガリレオ☆第9回:

» ガリレオ №009(前編) [Yが来るまで待って・・・]
いよいよ佳境ですね。最終話の前編。 そして、ゲストは福山雅治たっての希望で久米宏。 ストーリーはこちら から。 行方不明の犠牲者・藤川を発見する決め手となったデスマスク。それは「雷」という偶然が作用した結果だった。しかし、これが「犯行日時」を決定する大... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 23時51分

» 月9ドラマ「ガリレオ」 第9話 爆ぜる 前編 [annyの日記]
今回は初の前編・後編の前編! 薫たちは、とある中学校で不気味なデスマスクのオブジェをみる。 すると、それはある生徒が拾ってきた金属片を型に作ったものだったのだが そのデスマスクは藤川と言う殺された人物の顔そのものだった。 しかもその藤川なる人物は...... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 00時01分

» ガリレオ 第9話 悪魔の挑戦状 [レベル999のマニアな講義]
内容中学校の文化祭で、防犯の授業をすることになった弓削と薫。そこで、奇妙なモノを見る。美術部が出展している『ゾンビのデスマスク』突然入ってきた女性が、自分の息子・藤川雄一に違いないと。。作った生徒に聞くと、自然公園の池で拾った金属製の仮面のようなもの。...... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 00時02分

» ガリレオ 第9話 [日々緩々。]
実験台にされる栗林さん、散々だなぁ(笑 被害者が大学に在籍していたということから、早くも 木島の名前は上がりましたね。 遺体が被爆している点、さらに木島が興した会社に所属していたと。 木島の家の秘書はなんと、本上まなみさんですか!{/hikari_pink/} 鼻の下のばして名前まで聞く弓削(呆 今回は感情的になっていると薫に指摘される湯川。 私にはいつもと変わりなく見えました(爆 気になって仕方ない、ってストレートでいいですね{/face_hohoemi/} 草薙さん、めちゃめちゃ久しぶ... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 00時04分

» ガリレオ9 [ブルー・カフェ]
ガリレオ第9話です。今回のゲストは久米宏さん・・・ 『久米さんが演じるのは、木島征志郎という男。福山雅治さん演じる湯川学=ガリレオとは師弟の関係にありながら、ある出来事によって決別し、大学を去らざるを得ない立場に追い込まれた過去を持つ天才物理学者です。 久米さん出演のきっかけは、プロデューサーの鈴木吉弘(フジテレビドラマ制作センター)と福山さんが収録合間に交わした何気ない会話でした。“湯川と恩師の対決”という、最終回に向けての展開について福山さんと話すうち、「湯川の対決相手となる木島を演じるのは誰が... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 00時08分

» ガリレオ 【第9話】 爆ぜる(はぜる) 前編・悪魔が仕掛けた連続殺人 [THE有頂天ブログ]
■ガリレオ 月9ドラマ「ガリレオ」第9話を見ました。 ゲストは久米宏、本上まなみ ほか。 ■原作:東野圭吾 ■探偵ガリレオ (文春文庫) └ガリレオシリーズ第1弾 ■予知夢 (文春文庫) └ガリレオシリーズ第2弾 ■容疑者Xの献身 └ガリレオシリーズ第3弾。直木賞受賞作。  映画化始動 福山雅治、柴咲コウをはじめ、ドラマレギュラー陣出演。来秋公開予定 ■ガリレオ 「第9話」 あらすじ  管内の中学校を訪れた薫(柴咲コウ)と弓削(品川祐)は、... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 00時19分

» ガリレオ 第9話 爆ぜる(前編) [しっとう?岩田亜矢那]
今回のゲストはあの久米宏と聞いて楽しみにしていたが 最後の最後、ちょびっとだけでしたな。 次週の最終話で湯川准教授と全面対決の模様、 当然犯人は久米宏演じる木島元教授である事は 古畑任三郎のイチローの例を出すまでもなく このキャスト発表の時点でほぼ確定だが、 この両者には何か因縁浅ざらぬ過去がりそう 総ての謎が解き明かされるであろう、最終話の展開に期待。 次週の予告では何やら 「小型核爆弾」なんて 映画「ミッドナイトイーグル」級の物騒な事を言っていたが それがあ「伝説の竜」の爆発と関係あるとか?... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 00時21分

» 「ガリレオ」第9話 [fool's aspirin]
デスマスク こええ! 「死相がある」っていう内海刑事の台詞も怖い! 弓削と漫才コンビみたいな防犯教室やってる内海とは対照的に、 今回はアンニュイな湯川。 元教授・木島と湯川の間に、過去何があったのか。 KISSして(DVD付) KOH+ JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 00時32分

» 『ガリレオ』第9章「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」メモ [つれづれなる・・・日記?]
最終回へのネタフリの回。でもちゃんと科学もの?らしい回でもありました。 [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 00時45分

» ガリレオ 第9話「爆ぜる(前編)」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
伏線たっぷりで見せてくれた今回。気になることは多々あれど、今回はとりあえずデスマスクの謎明かしが中心だったってことで。最初の火柱は「おお!!」でしたよ。湯川(福山雅治)は、薫(柴咲コウ)から、帝都大学の卒業生が巻き込まれた事件の相談を受ける。 文化祭で...... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 01時15分

» ガリレオ 第九章「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」 [TV雑記]
今回のゲストは久米宏さんと本上まなみさんがゲスト。 それがそのまま次回の最終章と合わせてのゲストとなります。 ……久米さんは湯川の元恩師、本上さんはその秘書役……。 なんだろう、秘書役が真中瞳だったら何か変な感じになりそうだなあ、と。...... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 01時19分

» 「ガリレオ」(第9話:「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」) [鉄火丼のつれづれ日記]
12月10日の「ガリレオ」の内容は、薫(柴咲コウ)と弓削(品川 祐)が訪れた中学校の文化祭でデスマスクが展示されているのを発見する、という事件である。今回の話の終盤には、湯川(福山雅治)らが研究室でなぜデスマスクができたのかを確かめるための実験をするというシーンがあったのだけれど…。... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 01時28分

» ガリレオ  第9話 爆ぜる(はぜる)前編 [アンナdiary]
ゲストは久米宏さん。。。と言っても、前編は最後にちょっとだけしか出なかったけど。 衝撃波。藤川(坂本真)の顔型の仮面の検証。。。 久しぶりにガリレオらしい、科学の解明でしたね〜 やっぱりこうでなくちゃ!見てて面白かった。だけど、木島と湯川の関係って何だろう。過去に何があったんだろう。。。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 01時30分

» ガリレオ(12月10日) [今日感]
さぁ、ラスト2回。妙な爆発事件に、いつもと違うみょうな湯川。 [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 01時45分

» 「ガリレオ」第9話 [日々“是”精進!]
 第九章「爆ぜる前編」湯川は、薫から、帝都大学の卒業生が巻き込まれた事件の相談を受ける。文化祭で防犯に関する公開授業を行うために管内の中学校を訪れた薫と弓削は、生徒が展示した“ゾンビのデスマスク”という石膏の仮面を見つける。するとそこに、藤川伸江という...... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 06時41分

» 【ドラマ感想】 ガリレオ 第9話「爆ぜる−前編−」 [読書とジャンプ]
「こうすれば世の中が便利になるとか こんな道具があればいいって考えるだけじゃ駄目だ。」平凡な言葉の中にこそ、心理がある。「こういうことがあるとぼくは運命と言うものについて考察したくなります。」運命すらも考察の対象となる科学者の性。「一瞬花園が見えました...... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 07時23分

» 『ガリレオ』 第9話を観て。 [貼雑帖(はりまぜちょう)]
最終の2回は特別編。原作では全く無関係な『転写る(うつる)』と『爆ぜる(はぜる)』の2話をつなげて、前後編に再構成したもののようです。 [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 08時24分

» ガリレオ 第9話「爆ぜる(はぜる)」前編 [Happy☆Lucky]
第9話「爆ぜる(はぜる)」 [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 08時37分

» ガリレオ 第9章:爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人 [あるがまま・・・]
久米さん、デタ━━━゚(∀)゚━━━!! う〜ん、もったいぶっちゃって{/ee_3/}最後の最後でやっとお顔が拝めましたわ〜{/face_nika/} 最終回のゲストが久米宏さんだという事は、ワイドショーか何かで聞いてたんですが 何にびっくりって、こんなに好評なのに、10話で終わっちゃうんですねー{/hiyo_shock2/} で、最後の話は「爆ぜる」。でも、デスマスクのお話は原作では「転写(うつ)る」という 別の独立したお話なのデス。二つの話をミックスさせた事で、ますます難解な 内容になりそ... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 10時05分

» サッカークラブW杯「浦和快勝」と、ガリレオ第9章「爆ぜる」 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
ガリレオ第9章「爆ぜる」(前編)  21:00時点で、浦和レッズが3-0で楽勝 [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 11時31分

» ガリレオ #9「爆発る・前編」(12/10)感想 [よろず屋の猫]
途中まで書いた記事を消してしまいました...orz...なので今回は感想だけ。てっきりデスマスクの謎も二話でやるのかと思ったら、そっちの方は解決。来週は湯川と木島の、人間ドラマになりそうですね。あ、龍仁湖の方の謎が残っているか。これは草薙の事件だから、湯川と草...... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 12時42分

» ガリレオ 第9話 [るりりんのお散歩雑記]
最後にきて、ようやくもとの『ガリレオ』せんせーに戻ったかな? [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 13時07分

» 「ガリレオ」第9話『爆ぜる(はぜる)』前編 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
中学生が池のほとりで見つけたデスマスクと ひと月前の栃木の湖でのボートの謎の爆発。 第9話『爆ぜる(はぜる)』前編 [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 16時16分

» ドラマ「ガリレオ」第9話。 [ぎんいろ。]
第9話「爆ぜる -前編-」 文化祭。防犯授業を行うために管内の中学校を訪れていた薫と弓削は、誰も集まらない防犯授業を途中で終わらせて帰ろうとしていたところ、ざわめきが気になり、そのざわめきが集まる場所へと足を踏み入れる。生徒が展示した「ゾンビのデスマスク」という石膏の仮面は、あまりにもリアスすぎる代物だった。するとそこに、藤川伸江という女性が現れ、雄一……と名前を口にする。それは、失踪した彼女の息子だった。 仮面を制作した生徒に話を聞けば、展示した仮面は、金属製の仮面を型にして作ったと言う。... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 16時19分

» 草薙って誰だったっけ?と、つい・・「ガリレオ」第9話 [つれづれ さくら日和]
12月ですから、ドラマも最終回って言うのが多いですね。 今回と次回ラストが、前後編になっているようです。 というわけで、「爆ぜる〜はぜる〜」事件は未解決のままです。 湖での爆発事件からいきなり、とある中学の文化祭に舞台は変わる。 ビデオ画面にしたりTV画面にしたり、切り替えが上手くいかなかったので、初め別の番組かと思っておりましたが、後に草薙がその湖の事件の話を持ちかけてきたので、繋がりました。{/face_ase2/} おまけに、湯川の携帯の着信表示の草薙の名を見て、 「誰?」 と思ってしま... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 16時56分

» ガリレオ 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人』 [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 17時23分

» ガリレオ 第9話 [多数に埋もれる日記]
2週連続。 [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 19時10分

» ガリレオ 第9話 [シャブリの気になったもの]
ガリレオ 第9話 フジテレビ 2007/12/10(月) 21:00~ 「爆ぜる・前編」     ★はじめに   升毅さんが爆殺されたのは、田貫湖だそうで・・ http://yaplog.jp/mstks/   それと、エンディングの曲のつなぎは・・・どうなの??     さて、この記事は ★あ... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 19時30分

» 日本代表合宿33人を発表&ガリレオ&Dグレ [別館ヒガシ日記]
ガリレオは雷を使って出来たデスマスクで放射線が絡んだ2つの事件だけど 久米宏が最後に登場も引っ張り過ぎだし来週で最終回の展開は期待だけど Dグレはリナリーが世界より仲間を大事にし最大開放で敵を倒したが 開放の影響で燃えて終わったが今回の内容は凄く上手くて良かっ... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 21時32分

» ドラマ『ガリレオ』第9章 〜前編〜 [頑張る!独身女!!]
サスペンスもんの連続ドラマは、ちょっと飽きてくるね。って、私だけか・・・ [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 22時50分

» 「ガリレオ」第九話前編 〜衝撃波で現れふ死の仮面〜 [混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜]
 10月13日夜、栃木県の龍仁湖で爆発事故があった。湖上のボートが、突然火柱を上げて爆発し、吹き飛んだのだ。  それからおよそひと月半ほどたったある日、湯川(福山雅治)は、貝塚北署の薫(柴咲コウ)から、帝都大学の卒業生が巻き込まれた奇怪な事件の話を聞く。  薫と弓削(品川祐)は、ある中学校の文化祭で防犯に関する公開授業を行った。その帰り、薫たちは、美術部の生徒が展示した“ゾンビのデスマスク”という石膏の仮面を見て驚く。それは、あまりにもリアルな表情をした仮面だった。するとそこに、藤川伸江(泉... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 23時03分

» ドラマ ガリレオ 第9話 [TALKING MAN]
第九章 爆ぜる~前編 悪魔が仕掛けた連続殺人 [続きを読む]

受信: 2007年12月12日 (水) 00時56分

» ガリレオ(12.10) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
中学校の文化祭に飾られた展示物から発覚した殺人事件。 被害者藤川雄一の顔型がなぜ金属板に精巧に刻まれたのか? 内海@柴咲コウは、湯川@福山雅治に相談する。 藤川は、湯川と同じ、帝都大学出身であり、 帝都大学元教授木島征志郎@久米宏が設立した会社に勤務し...... [続きを読む]

受信: 2007年12月12日 (水) 01時13分

» 《ガリレオ》★09 [まぁ、お茶でも]
大田区立貝塚第二中学校の教室。弓削と薫が、市民啓蒙の寸劇をしているが、折りしも、文化祭で、生徒は、自由参加。教室は担任だけの惨憺たる状況だった。がっかりして帰りかけて、美術部の教室が騒がしいのに、誘われて二人が見たものは・... [続きを読む]

受信: 2007年12月12日 (水) 02時22分

» ガリレオvol.9 [ita-windの風速計]
■ガリレオ脚本/福田靖出演/福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、品川祐、林剛史福井博章、伊藤隆大、高山都、葵、渡辺いっけい、真矢みきhttp://wwwz.fujitv.co.jp/galileo/index.html第9話爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人10月13日、龍二湖で突然船が炎上する...... [続きを読む]

受信: 2007年12月12日 (水) 03時06分

» ガリレオ (北村一輝さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆北村一輝さん(のつもり)北村一輝さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』に草薙俊平役で出演しています。今週は第9話が放送されました。 [続きを読む]

受信: 2007年12月12日 (水) 03時44分

» 海外出張 navi [海外出張 navi]
海外出張に関するサイトです。 よろしければ見に来てください。 [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 14時44分

» 「ガリレオ」 9話 前編 [ice-coffee]
≪爆ぜる≫今回のゲストは 久米宏 本上まなみ 坂本真 でありましたが 久米宏さんがどこで出るのかと待ち望んでおりましたら最後に登場。 予告等で 久米宏さんが 湯川先生の恩師らしいってんで興味津々で見ました。 なんだかピッタリな雰囲気の帝都大学原子力学科の元教授・木島征志郎@久米宏さんでしたね〜... [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 20時08分

« SP 警視庁警備部警護課第四係 第6回 | トップページ | 当ブログ使用の画像について »