« おいしいごはん☆第2回 | トップページ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 観た☆ »

医龍 Team Medical Dragon2 第4回

Still0075 相変わらず活気のない北洋病院に腹痛を訴える女子高生が運び込まれてきた。結局盲腸だったわけだが、たとえどんな疾患であっても患者の苦痛を取り除く姿勢の朝田を見かけた付き添いの緒方美羽は心を動かされる。

しかし朝田たちのチームづくりは暗礁に乗り上げていた。ガーゼオーマのオペで的確な指示をした小高七海も何を考えているのかわからない。
人とのコミュニケーションがうまく取れないMEの野村は外山から怒鳴られてばかりで萎縮してしまい、医局で責められた時にはパニック状態に陥ってしまう。
Still0076 野村には過去に、周囲からは優秀であると目されていた外科医から不当な責任転嫁をされ、北洋に飛ばされてきたという経緯があった。それ以来、外科医を見ると萎縮してしまうと言う野村。その話を聞いていた伊集院は野村をチームの一員だと言う。

一方、心臓移植施設としての認可が何としてでも早々に欲しい片岡は元厚生労働大臣の恩田を訪ね、認可のためにテコ入れして欲しいと要請する。

Still0085 Still0083 その頃、偶然緒方美羽の持病を見抜いた小高が朝田に診察してやってくれ、と告げる。

しかし実は美羽は恩田の隠し子だった。

 

Still0081 Still0088 バーディーバーである美羽の輸血を確保する事が困難な為、美羽を北洋に押し付け責任を逃れようとしている野口。さすが腹黒さナンバーワン~♪
しかし鬼頭はどうなっちゃってるわけ?1万人を救える医療はかまわないけど、患者を見殺しにしようとしている医者にそんな大義名分なんて必要なのかしらぁ~。
それにしても、このあからさまな矛盾がこのドラマの魅力でもあるんだけど、いくら美羽のオペが難しいからって系列の北洋に美羽が自分の意志で行ったからって、それを阻止でStill0077 Still0078 きなかったのは非難されると思うよ~。
てか、娘が死んだらどんな状況でもどんな施設だろうと責められるでしょー。アホか、野口。しかも北洋って明真の系列なんでしょ、どう考えたって逃げられっこないのに。

まあ、細かいところを気にしたら見られなくなってしまうドラマですから(笑)あまり細かいところは見ないというより、かなり大雑把にのみ見ていきますと、この輸血なしのオペを朝田が成功させちゃって感謝した恩田が○■×☆△~~~(ご想像におまかせします)

Still0080 でも新チーム結成にはまだまだ先が流そうですね。

|

« おいしいごはん☆第2回 | トップページ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 観た☆ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2007年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/8719250

この記事へのトラックバック一覧です: 医龍 Team Medical Dragon2 第4回:

» 医龍 Team Medical Dragon2 第4話 待ち... [レベル999のマニアな講義]
内容閑古鳥の鳴く、北洋病院。そんなとき矢沢真理絵が、友人の緒方美羽に付き添われ運ばれてくる。急性虫垂炎緊急オペが朝田を中心にして行われる。が、手術中、外山は臨床工学技士の野村を怒鳴りつけたことで、同じように責任転嫁された過去のある野村は、それまで以上に...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 01時00分

» 医龍2 第4話 [日々緩々。]
北洋過疎ってるよ… ガーゼオーマのオペの件の朝田からの指摘をはぐらかす小高。 カカオ中毒ってあるんですねぇ?{/face_ase1/} 今回は野村のトラウマが明らかに。 外山の設定の間違いとか、理不尽極まりない仕打ちにも萎縮するしかない野村{/down/} あんなキレ方されちゃあ怖すぎますもんね…{/namida/} ボールペンの件も、過去にあんなことがあったからだったんですねぇ。 真面目な人ほど馬鹿をみる、あんな職場じゃ自信もなくなりますよ…{/face_z/} あの教授、腕はわからない... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 01時09分

» ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第4話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第4話「絶対殺せない患者」 朝田達が移籍した北洋病院。しかし患者が増える事はなく、受付は閑散としていた。 出て行く患者に、有難うございましたと礼をする院長の姿が酷く小さく見えます……。これだけで何か泣ける。 院長は、藤吉にチーム作りの事を尋ねるも、まだ時間がかかるとの返答。まだ移籍してきて間もないし、いるのはあまりにも個性的な面々だから、すぐに作るのは無理だよな。 その中の一人、麻酔医の小高に声をかける朝田。 見事だった、と切り出した朝田。彼女は前回のガーゼオーマのオペで、朝田のスピー... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 01時36分

» 《医龍2》KARTE★04 [まぁ、お茶でも]
片岡は、早く明真が心臓移植の実施施設としての許認可を受けて貰わねば、富裕層へのアピールが出来ないと、元厚労大臣出の議員恩田に接触した。見返りは、医師会の票と、 [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 01時54分

» 医龍2(11月1日) [今日感]
外山(高橋一生)、大丈夫か?こいつは? 患者の体をなんだと思っているんだ。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 07時44分

» 「医龍2」第4話 [日々“是”精進!]
   KARTE:04朝田龍太郎たちが移籍した北洋病院だが、あいかわらず患者は増えず、受け付けには閑古鳥が鳴く。院長の善田秀樹は、藤吉圭介にチーム作りの状況を尋ねるが、何分、日が浅く人員確保は難しい。そんな中、朝田は麻酔医の小高七海に注目。小高が前回のガーゼオ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 07時52分

» 医龍2:第4話 [日常の穴]
「チャンスだと思ったら、とんでもないババを引いちゃったよ。」 野口(岸部一徳)といい、外山誠二(高橋一生)といい、毎度ムカツキを禁じえないドラマだな。 恩田議員(竜雷太)の隠し子美羽(黒川智花)を北洋から奪い取るも、手術を成功させることが困難とわかると、手のひらを返す野口。北洋へと脱走した美羽に対しても、よくぞ逃げてくれましたというのが本音。 ドラマとわかってても怒りが込み上げてくる話だな。 野口の薄ら笑いのおかげで、その怒りはさらに2割増し[:怒り:] 片岡(内田有紀)も策士すぎ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 07時55分

» 「医龍Team Medical Dragon2」第4話 [fool's aspirin]
北洋病院でなかなかチーム結成できない朝田。 北洋では相変わらずダメな空気が流れてる…。 一方、明真を認可施設にするために、 片岡一美がコネを求めて元厚生大臣に近づくが、 その大臣の隠し子が北洋に入院し、なんだか事態は思わぬ方向へ! 「ババひいちゃったよ」とうそぶく野口も相変わらずだが、 なかなか曲者そうな元大臣と片岡のかけひきもスゴい! なにげに「風林火山」メンバーが4人も出演してるのがスゴい! ONE 冨田恵一,BACH LOGIC,AI,SPHERE of INFL... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 08時07分

» 医龍 Team Medical Dragon2 第4話 [Happy☆Lucky]
第4話 [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 08時23分

» 医龍Team Medical Dragon2 KARTE 04:絶対殺せない患者 [あるがまま・・・]
見殺しかよっ!ヽ(`ω´)ノムキィィィィィィ 恩田哲三議員@竜雷太に恩を売る為、愛人に産ませた子である緒方美羽@黒川智花を 無理矢理、北洋から明真に転院させたくせに、むずかしいオペだとわかった途端に これだよ〜{/hiyo_shock2/} 野口がずっこいのはわかってたけど、鬼頭先生あんたまで・・・{/face_gaan/} 予告では緊急オペが開始されるようですが、果たして・・・{/face_ase1/} 朝田先生を慕って、必死で脱走してきた美羽ちゃん! 無事に手術が成功しますよーに( ̄人 ̄;)オ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 10時31分

» 医龍Team Medical Dragon2 第4話 [アンナdiary]
え?もう終わり?1時間があっと言う間だった。次回に続くか。。。なんだよん。「とんでもないババひいちゃったよ。恩田の娘じゃなきゃ、とっくに追い出してるよ」って、野口さんはこうでなくちゃ面白くないのかも(笑)... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 10時41分

» 医龍 Team Medical Dragon 2 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『絶対殺せない患者』 [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 16時39分

» 医龍2 第四話 [ちょっと変な話]
●キャスト 坂口憲二 内田有紀 小池徹平 阿部サダヲ 水川あさみ 池田鉄洋 佐々木蔵之介 夏木マリ 他~ ●原作 医龍―Team Medical Dragon (4)/永井 明 ¥530 Amazon.co.jp ●主題歌 ONE ¥1,200 Amazon.co.jp ●サントラ 「医龍2 T... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 20時33分

» クローズZERO&BLEACH&医龍2 [別館ヒガシ日記]
BLEACHはネル達の声は悪く無い感じでルキア&恋次がウェコムンド来て 医龍2は荒瀬がより上の様な小高が少女の病気を見抜き手術を決定したが 少女は議員の愛人の子供で大学が議員に恩を売るために少女を横取りも 少女は北洋に来て倒れ手術も血が足りず輸血が不可能で終わ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 20時52分

» 医龍 Team Medical Dragon2 KARTE:04 [最後に笑うのは誰か]
第4話では、ある女子高生を中心に話が展開されていきました。 (後に急性虫垂炎だと分かる)腹痛で救急車で運ばれてきた友達に、 付き添って来たその女性・緒方美羽(黒川智花)。 美羽は胸痛に悩んでおり、患者に対する朝田の言動を見たからなのか、 その事を朝田に相談しようとするが中々話せずにいた‥‥。 そんな折、以前に些細なやりとりから美羽と関わりを持った小高。 話の経緯から、美羽の胸の音を聞いた小高は、何かを朝田に告げた。 ‥‥胸の音を聞いただけで病状を突き止めたのだ。 そし... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 22時09分

» 医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-2(11.1) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「北洋はよして!明真にして!!」 笑った。 女子高生にすら、そう思われてるんだから、 世間での北洋病院の印象は最悪のご様子(笑)。 朝田@坂口憲二は、北洋の救世主となるか!? 今回登場した女子高生緒方美羽@黒川智花は、手術が必要な状態。 北洋病院で手...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 00時00分

» 『医龍2』第4話 [+Paraiso*Caprichoso+]
一美ちゃん日記ちょっとちょっと、なんであの子がうち(北洋)の病院にいるの?ドヒョあたしがちょっと目を離した隙に何が起こったわけ?そもそも恩田先生が愛人に生ませた娘である彼女が虫垂炎の友達に付き添って北洋にやってきたのはほんと偶然の出来事。恩田先生とは二...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 01時11分

» 医龍2 (黒川智花さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆黒川智花さん(のつもり)黒川智花さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』に緒方美羽役でゲスト出演しています。先週は第4話が放送されました。... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 03時00分

« おいしいごはん☆第2回 | トップページ | ALWAYS 続・三丁目の夕日 観た☆ »