« オトコの子育て☆第1回 | トップページ | グータンがっっっ! »

ガリレオ☆第3回

Still0001 Still0002 Still0003 第3回を迎えた
「ガリレオ」
今夜のお題は
「ポルターガイスト」
 

珍しく湯川の方から相談があるとメールを受け取った内海は研究室に行き、そこでゼミの学生の姉だという弥生という女性に会う。
彼女は突然姿を消した夫の直樹を探しているという。警察に失望した弥生が湯川に相談Still0009 したようだが、呼ばれて現れたのが内海だった為、不快感をあらわにする。内海の方も生活相談課が既に動いている事件の為、勝手な事はできないと消極的。

弥生は直樹が事件に巻き込まれて姿を消したと信じて疑わない。介護用品メーカー勤めだった彼が失踪当日に立ち寄ったと思われる高橋ヒデという老婆が直樹 が失踪したその日に亡くなっていた為だ。
高橋家を訪ねた弥生はヒデの甥だという男に話もろくに聞いてもらえず、追い払われてしStill0016 Still0021 まった。その不自然な態度から何かある、と弥生は踏んだようだ。
そして高橋の家を不審に思う理由が他にもあった。甥夫婦の他に家にいる男女2人と連れ立って4人とも、夜の8時頃になると決まって家を出て行くという事だ。不審に思った弥生は家の敷地内に入ったところ、家の内部からものすごい振動がおき、家の外壁や雨戸がものすごい音を立ててガタガタと揺れた。
それは内部にいる直樹が弥生に助けを求めている、というのが彼女の意見だった。

Still0011Still0012いくら彼女に同情したとしても、警察には色々と捜査のための手続きもあれば管轄の問題などもある。そんな内海を見て思わずひどい言葉をぶつける弥生。だが、それは直樹の帰りをひたすら待つ想いと、彼女が彼の子供を身ごもっている事からもきていたのを知り、弥生と共に高橋家に向かう内海。

夜8時になり、ヒデの甥たち4人が家から出て行ったのを見届け、2人は家の中に入った(家宅侵入ちゃうんかいな)ところがその時突然ものすごい振動が2人を襲う・・・・!

 
Still0017 Still0015 3回を見終えて・・・・う~ん、このまま最終回まで続いていくのか・・・という、かつて「プロポーズ大作戦」を見ていた時に感じた不安に襲われているわたし(笑)
ちょっとねぇ・・・ひねりがあまりにもないのではないかしら・・・・。
確かに1時間しかないから仕方ないのかもしれないけど、中途半端な時間の使い方をしているような気がして・・・・・。もっと人物や話の焦点を絞っていかないと、こういうスタイルだと「面白い!」と感じるにはちょっと難しいかもしれませんね。脚本が練れてないような気がしてなりません。原作ありき、だから仕方ないのでしょうけど。

Still0005 Still0006 前回に続いて、湯川が今回はロッククライミングでまたまたその魅力を見せ付けていましたけど、早くも内海との恋愛の片鱗も伺わせたりして、「やっぱり月9だから恋愛なのかぁ~」と、またまたちょっと失望気味(笑)
だって、このままじゃ湯川は全然変人じゃないじゃん!あの程度だったら、全然おかしくないでしょー(確かに白昼、ドラム缶に頭を突っ込んでたけど)もうちょっとつかず離れずのハラハラムードで引っ張らないと!(だからXファイルの見すぎなんだってば!/笑)

Still0020 今回はちょっとこじつけ気味なポルターガイストの正体でしたが、(まあ、こじつけと言ってしまったら先週もそうなんだけどさ)結局、直樹は殺されてしまっており、軽いテンポのストーリー展開には不似合いな悲劇に終わってしまいました。しかし落ち込んで湯川に頼っている内海を見てもあまり悲しんでるような感じがしないのはちょっと残念^^;
好きか嫌いかは別として柴崎コウちゃんて、いい女優さんだと思うんですよね~。

Still0023 Still0024 しかしこれ、じっくり時間が取れる映画の方が正解かも☆(てなわけで、劇場観賞決定~/なんだかんだ言って行くのね・・・・^^;)

|

« オトコの子育て☆第1回 | トップページ | グータンがっっっ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2007年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/8674914

この記事へのトラックバック一覧です: ガリレオ☆第3回:

» ガリレオ3話「騒霊ぐ」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今回のガリレオはポルターガイスト現象。でもそれだけでない、奥の深い結末が待ってました。湯川(福山雅治)からメールで呼び出しを受けた薫(柴咲コウ)は、そこで弥生(広末涼子)という女性から、夫の直樹(渡辺裕樹)が事件に巻き込まれて帰ってこないから助けてほし...... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 00時06分

» 『ガリレオ』第3章「騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
今期、2話にして、早くも平均視聴率No.1が当確の様子。 このまま20%を維持できるんでしょう。。。たぶんですけど。 今回は、裏の抵抗がどれくらいあるかですが・・・微小のような気がする。... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 00時06分

» 『ガリレオ』第3話(第1話第2話) [strの気になるドラマ 気になるコト]
今クール観続けている数少ない連ドラです。 月9ドラマ ガリレオ    ◆キャスト◆湯川学   … 福山雅治内海薫   … 柴咲コウ草薙俊平  … 北村一輝弓削志郎  … 品川祐村瀬健介  … 林剛史小淵沢隆史 … 福井博章森英太   … 伊藤隆大渡辺美...... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 00時10分

» ガリレオ 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!』 [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 00時12分

» ガリレオ 第3章:騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家 [あるがまま・・・]
そうくるの?工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━… コーヒーサービス{/cups/}はあるわ、おにぎり{/onigiri_1/}の注文は取るわ・・・ 終いには好みが一緒ですってぇぇぇ〜{/hiyob_hat/} いくら月9とは言え、今回は恋愛モノにはならないと思ってたのにぃ〜{/cat_5/} そういえば、寝て無いんじゃないかだの、食べて無いんじゃないかだの やたらと薫を気遣ってましたよね〜。よりによって湯川先生の方が 先に惚れちゃったの〜{/cat_4/} シャケとおかかかぁ〜。あたしだったら梅とた... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 00時13分

» ガリレオ 第3話 ガリレオVSポルターガイスト [レベル999のマニアな講義]
内容内海薫の携帯に、突然湯川からメールが来た。呼び出され、研究室に行くと。湯川のゼミの学生・村瀬の姉・弥生が、夫・神崎直樹を捜してくれという。五日前から行方不明で、会社にも連絡なし。日頃から気にかけていた、高野ヒデの家に行ったというのだ。が、弥生が調べ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 00時13分

» ガリレオ 【第3話】 騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家! [THE有頂天ブログ]
■ガリレオ 初回視聴率が24.7%、第2話は22.1%と好調、さらに「容疑者Xの献身」の映画化も決定した、月9ドラマ「ガリレオ」第3話を見ました。 ゲストは広末涼子、甲本雅裕ほか。 ■原作:東野圭吾 ■探偵ガリレオ (文春文庫) └ガリレオシリーズ第1弾 ■予知夢 (文春文庫) └ガリレオシリーズ第2弾 ■容疑者Xの献身 └ガリレオシリーズ第3弾。直木賞受賞作。  映画化始動 福山雅治、柴咲コウをはじめ、ドラマレギュラー陣出演 ■ガリレオ 「... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 00時17分

» ガリレオ3 [ブルー・カフェ]
先週は極めて低いテンションでレビュったもんですが、沢山のTBありがとうございました。そこでワタシみなさんの「サブタイトル」をちらちらと拝見させて頂いたのですが非常に創意工夫をなされている方がいっぱいいらして驚きました! スゴイですね〜ワタシなんてメンドクサイから「ガリレオ2」・・・これだけですもん!でもいいですよ、コレ◎何話になろうとどーんとこい!ってカンジです。例えば100話!・・・「ガリレオ100」!どうよ? さて先週のお話がイマイチだったなあ・・・と感じたのは脚本のせいばかりじゃなく、「受け... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 00時28分

» 『ガリレオ』 第3話 [美容師は見た…]
「相談がある。来てくれ」と湯川からメールが届いた薫は大学へ行ってみると、ゼミの学生の姉・弥生(広末涼子)から、夫・直樹(渡辺裕樹)を探して欲しいと頼まれます。「主人です」と薫に見せた写真は…思わず笑ってしまったじゃないですか(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)コラー誰?確かに人の... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 00時42分

» 「ガリレオ」(第3話:「騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
10月29日の「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)から呼び出しを受けた薫(柴咲コウ)が、弥生(広末涼子)から夫の直樹(渡辺裕樹)が事件に巻き込まれて帰ってこないから助けてほしい、と頼まれる、というものである。今回はポルターガイストが絡んでくる話だったが、ポルターガイストの正体を湯川が解説するところでは今回も大いに感心させられた、と鉄火丼は思っている。けれども…。... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 00時53分

» 《ガリレオ》★03 [まぁ、お茶でも]
いつも、ボクは君に協力している。だからと、無理やり協力させられた薫。 湯川の研究室の村瀬が姉の弥生の夫が戻ってこないので事件に巻き込まれているのではないかと頼まれた。本当に刑事?とバカにされて、やりにくいことこの上ない。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 01時03分

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 01時15分

» ガリレオ 第三章「騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」 [TV雑記]
今回のサブタイトルは「騒霊ぐ」。 タイトルバックの時の「騒霊ぐ」の文字も良い感じに震えて騒々しい感じですね。 [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 02時15分

» 「ガリレオ」第3話 [日々“是”精進!]
 第三章「騒霊ぐ」湯川から呼び出された薫は、彼に紹介された弥生という女性から、失踪した夫・直樹を探す手助けをして欲しいと頼まれる。弥生によると、介護用品メーカーに勤めていた直樹は、5日前に独り暮らしの老婦人・ヒデの家に行くと言ったまま行方不明になってい...... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 05時39分

» ドラマ「ガリレオ」第3話。 [ぎんいろ(旧夢の日々)。]
第3話「騒霊ぐ」 内海薫は突然、湯川からメールで呼び出しを受けた薫。 湯川の元に向かった薫は、ある女性から、直樹が帰って来ないのだと言われる。はい?と問い返せば、事件に巻き込まれたのだとの答えが返ってくる。その女性は、湯川のゼミの学生でもある村瀬の姉だった。 直樹が失踪したのは1週間前。 直樹が勤めていたのは介護用品メーカー。失踪当日、彼は老人ホームに行っていた。 そして、彼女には心当たりがあった。彼が以前、車椅子を販売した家――老婆、高野ヒデの家に行ったのではないか。老婆は足腰が... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 06時51分

» ガリレオ 第3話 [アンナdiary]
今回はガリレオさんの影が薄かったような。。。変人がフツウの人間になってきたからかな?今回の一番の見所は、弥生と薫の不法侵入(笑) ドキドキしちゃいましたよ〜誰かが出てくるんじゃないか?って。 スリルとサスペンス(笑) ... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 07時56分

» ガリレオ 第3話「騒霊ぐ」 [Happy☆Lucky]
第3話「騒霊ぐ」 [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 08時44分

» 事件って感じだった、「ガリレオ」第3話 [つれづれ さくら日和]
ある老人の家に行ったきり、帰らない夫。 夫がその家に行った日、その老人は亡くなっている。 では、夫は? 気になってその家に行くと、様子がおかしい。 そこにいる住人たちの様子も、家の雨戸たちがガタガタとしたことも、何もかもおかしい。 今回は警察の方から事件解決の依頼ではなく、湯川の方が警察の内海刑事に捜索の依頼をした。 弥生やその夫の心配をしているからではなく、弥生が湯川の研究チームの1人の姉だから、その影響があって彼が欠けては研究にも影響が起きるからだということである。 と、言いつつ、きっと... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 08時53分

» 「ガリレオ」 3話 [ice-coffee]
ボルターガイスト 湯川先生のゼミの学生村瀬の姉弥生@広末が5日前から失踪をしている夫の捜索を薫に頼む 夫は介護用品メーカーに勤めていてがいつも気にしていた老婆の家にいったはずと、弥生は 老婆の家に1週間前から張り込んでいた。ロッククライミングをしている湯川先生の二の腕に見とれる薫 え〜、そう来るの〜〜?... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 09時48分

» ガリレオ 第3話「騒霊ぐ(さわぐ)」 [まったり感想日記]
ガリレオが好きだー!!と、叫んでおりましたら、SWORDのmeguさんがガリレオ絵をくださいましたいと幸せこんなとこから、ありがとうございますヾ(´▽`;)ゝというわけで、勝手にお披露目♪クリックで巨大化デス。さてと、今日は『予知夢』より...第三章「騒霊ぐ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 10時13分

» 月9★ガリレオ(#3) 柴咲コウVS広末涼子 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
 第3回、CMで何故かフラフープしてる広末涼子が登場  湯川(福山雅治)からのメー [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 10時28分

» ガリレオ 三話 [Simple*Life]
を見た。 初めて面白いと思った。こういうのを待ってたんだよねぇ。 一応事件が起こってるんだからさ、事件の検証と結果を ちゃんと教えてくれないと、「は?で?」って感じになっちゃうんだよね。 でも今回は違った、ちゃんと検証して、そして犯人の行動も 出てき...... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 10時28分

» ガリレオ:第3話 [日常の穴]
「シャケとおかか」 「ぼくと好みが一緒だ」 薫(柴咲コウ)に対する肯定的なセリフをはじめて聞いた気がする。 さて今回はポールターガイスト、ドイツ語で騒がし(以下略)の原因と、失踪した直樹(渡辺裕樹)の行方を追う。 過去の地図からマンホールを見つけ出し、地下パイプの存在に気付くわけだが、湯川(福山雅治)はどういったところで、地図を調べようと思ったのだろうか。家の周りをちょっと見て何かひらめいたのか〜? 発想力というか推理力がすごいな。 でも今回の推理では、これまでと違って科学的... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 11時28分

» ガリレオ 第3話 [るりりんのお散歩雑記]
だんだん湯川教授が紳士的になってきた・・。 [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 13時23分

» 「ガリレオ」第3話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
ポルターガイストから見えてくるのは生身の人間。 綺麗な心の結びつきと欲にまみれた浅はかさ。 「ガリレオ」第3話『騒霊ぐ(さわぐ)』 [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 19時38分

» ガリレオ(10.29) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
湯川@福山雅治の依頼で、神崎弥生@広末涼子の夫を 探す羽目になる内海@柴咲コウ。 弥生は、夫が高野ヒデというお婆さんの家に行ったはずだと主張する。 更に、弥生の夫が失踪した日に高野ヒデが心筋梗塞で他界したこと、 高野ヒデの家には、ヒデの甥ら4人が住んで...... [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 23時50分

» ★「ガリレオ」第三話 [スナフキン・レポート♪]
「ガリレオ」第三話・・見ました。 あらすじ等は・・・公式ページで!(本当に詳しい) 「騒霊ぐ」と題し「ポルターガイスト」の謎解きがキーポイント。 今回は、湯川の依頼で薫が動く、いつもと逆パターン・・・・。 印象に残ったシーンその1は・・・“ロック・クライミング”湯川先生(福山雅治)の「腕の筋肉」と端正な「横顔」しかも 、38歳?なのに“つるつる”な肌・・そのスタイリッシュさに、ウットリしてて『え〜^と、お話は何だっけ?』状態に(ダメじゃん シーンその2は・・・疑惑の家に、薫と弥生が侵入するシーン 美... [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 21時46分

» ドラマ『ガリレオ』第3章 [頑張る!独身女!!]
今回は悲しい話だったけど、推理的には面白かった。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 22時21分

« オトコの子育て☆第1回 | トップページ | グータンがっっっ! »