« プロポーズ大作戦レビューについて | トップページ | バンビ~ノ!☆最終回 »

プロポーズ大作戦☆最終回

Still0138_5 ついに最終回を迎えたプロポーズ大作戦☆

多田の受賞式の会場から礼を連れ去ってしまった健はかつて2人が通った小学校に行く。昔の事を懐かしむ2人。

かつてグライダーをやって礼がケガをしてしまった時の事を思い出す。しかし礼は過去を悔やむのではなく、過去の自分があったからこそ、健を好きだった事があったからこそ今の自分がいると全てを受け入れて前進している事を知る。

Still0095_5 Still0096_4 会場に戻った健はある事を決意して現在(披露宴会場)に戻った。その頃、バーガーショーグンで健の指輪を発見してしまったエリはためらいながらもそれを礼に渡していた。指輪に刻印された文字を見て驚く礼。

そして・・・・

Still0098_2 Still0101_4 健が戻ったのはなんと披露宴の前の時間だった。健の前に現れたハレルヤおじさんは初めて会った時に比べてすっかり成長した健の姿を喜んでいた。今までの優柔不断だった自分を受け入れて今の時間に勝負を賭ける事にした健にハレルヤおじさんは言う。
大事な事は過去を嘆く今ではなく、今を変えようとする未来への意志だ。
求めよ、さらば与えられん。
訪ねよ、さらば見出さん。
扉を叩け、さらば開かれん。
Still0103_5 ハレルヤおじさんと健のお別れだった。。。(うっ、ちょっともらい泣きしちゃったわ)

  


Still0112_3Still0111_2披露宴会場に入ると健の友人代表としての挨拶が待っていた。その場で意を決したように礼への気持ちを告白する健。ずっと礼が好きだった事、ずっと素直 になれなかった事、色々後悔して悔やんだ事・・・・・。そして礼への祝福の言葉を告げると健は会場から出て行った。

そしてスライドショーが始まった。過去へ飛んだ健が苦労した写真の一枚一枚が流れていく。いつしか涙を流している礼に気づいた多田はお色直しで会場を出た時に2人だけで話をする。
健の告白で迷っているのだとしたら・・・・賭けをしないか?
Still0120_2 Still0121_4 Still0122_6

   
そう言う多田。自分のカフスボタンを一つ握って両手を差し出す。ボタンが入っていない方を選んだらスッパリ諦める。入っている方を選んだら迷っているその気持ちを確かめに行ってくる。多田の右の手を選んだ礼はカフスボタンを見せられ、「行ってきな」と言われる。迷う礼を促す多田。自分達が本当に結ばれる運命だとしたら大丈夫、と言い礼を送り出す。しかしその手には・・・・二つのカフスボタンがあった(ミエミエのベタベタだけど、ほんとにいい奴だよねっ、多田さん)
Still0126_4 Still0127_3 Still0129_2 Still0130_6

  

    
タクシーに乗り込む健を見つけ追いかける礼。
だがタクシーは健を乗せて走り去ってしまった。どこでもいいからゆっくり行って欲しいと運転手に頼む健だが、その運転手はかつてバッティングセンターにいた親父だった(笑)不思議な巡り会わせだという運転手。

Still0131 健に去られ、絶望した礼は教会の椅子に座り込んでいた。過去の事が思い出される。健への気持ちを諦めてしまったのは自分の方だった。いつも素直になれなかったのは自分の方だった・・・・!この後悔ムードに登場したのは・・・・そう、あの人

Still0133_4Still0132_6 
ハレルヤおじさんだ!(笑)


  

男は初恋を諦める事ができず、女は最後の恋を諦める事ができない。お前は女であるにも関わらず初恋を諦めきれない。
そういきなり言われて戸惑う礼。過去へ戻ってやり直したいんじゃないのか?それに対し頷く礼。その彼女に健の事を「ある男の話」として話し始めるハレルヤおじさん。大事な事は過去を嘆く今ではなく、今を変えようとする未来への意志だ。

Still0134_4

今からでも間に合うと思わないか?

  

走り出す礼。

Still0141_5
その頃健はガス欠で止まってしまったタクシーを押していた。その健を後ろから呼ぶ声が聞こえる

  
  

Still0142_3


ケンゾー・・・・!

  

   

 
 
 

終わりましたね~。
正直言って最初の2回くらいで「これで月9!?どんだけーっ!?(笑)」と思ってましたが、最終回の為に今までがあったのかぁ~というくらい最後の1回に賭けたドラマ作りを見た気がしました(爆)
Still0124_4 結局はっきりしない終わりだったけど、多田は振られてしまったのかな^^; すごいイイ人だよね。しかし自分の気持ちを言えたのが結婚式の日ってのは一番迷惑で人騒がせな日だったけど、その先の人生を思えば遅すぎるってわけでもないしホントの意味で迷惑なわけでもない。自分が気がついた時にいつでも再出発すべき、という事なんでしょうか。

Still0135_4 このハレルヤおじさん(妖精だっつーの)三上博だった理由がよくわからなかったけど、最終回でその威力を発揮していましたね。この存在がドラマをうまく締めていたし、さすがの存在感でした。この最終回はハレルヤおじさんに泣かされちゃったかな。

Still0140_7

多田、ケンゾー、礼の未来に☆Be Happy !

   

|

« プロポーズ大作戦レビューについて | トップページ | バンビ~ノ!☆最終回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2007年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/6940529

この記事へのトラックバック一覧です: プロポーズ大作戦☆最終回:

» 『プロポーズ大作戦』 最終回「涙の告白は奇跡を呼びますか」メモ [つれづれなる・・・日記?]
15分延長。これくらいがちょうどいいんでしょうね。 時間はいいだけど、あれで終わっていいのか? [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 23時35分

» プロポーズ大作戦 第11話(最終回)未来への扉 [レベル999のマニアな講義]
内容礼を連れ出した健。たどり着いた先は、2人がはじめてであった小学校。思い出を語り合う2人。そこで、礼の気持ちを知り、自分を知る健。そのころ、エリは、偶然にも指輪を見つけていた。そして、親友として、礼に渡すのだった。決意を新たに、自らシャッターを押した...... [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 23時35分

» プロポーズ大作戦(6月25日) [今日感]
過去にもどっても何も変わらない、結局は今の自分の問題・・・ということを3ヶ月かかって?いやどれくらいかかったんだろうか?どうでもいいけど、それを知った健(山下智久) [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 23時53分

» 「プロポーズ大作戦」最終回 [日々是雑感ブログ]
 このドラマも「終わり良ければすべて良し」にはならなかったですね。最終回はそれまで以上に脚本の強引さが炸裂。足りない伏線をキャストのモノローグで補完するという、ある意味反則技。元々、強引な脚本を巧みな演出でカバーするって作品だったわけですが、流石に今回はカバー仕切れなかったみたいです。... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 00時02分

» プロポーズ大作戦 【第11話 (最終回)】 涙の告白は奇跡を呼びますか [THE有頂天ブログ]
フジテレビ 月9ドラマ 「プロポーズ大作戦」 連ドラ「プロポーズ大作戦」最終回を見ました。 多田(藤木直人)の受賞パーティー会場からムリヤリ礼(長沢まさみ)を連れ去り、 手を引いて走り出す健(山下智久)。 ■プロポーズ大作戦 「最終回」 あらすじ  健(山下智久)は、強引に礼(長沢まさみ)を二人が出会った小学校に連れていく。パーティー会場では、多田(藤木直人)が礼を捜していた。そのころ、アルバイト先からパーティーに出掛ける準備をしていたエリ(栄倉奈々)は、ある物を見つけ... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 00時43分

» カフス といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 05時31分

» プロポーズ大作戦!最終回 涙の告白は奇跡をよびますか?続編ありですか!? [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
最終回 涙の告白は奇跡をよびますか 山Pの言葉に涙・・・涙です。・゚゚・(_;)・゚゚・。  私の中では間違いなく春クールの主演男優No,1です!  かつてはクロサギを全話レビューいたしましましたが、このドラマで山Pをほんとに好きなってしまいましたよ!  最... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 06時25分

» 「プロポーズ大作戦」第11話(最終回) [fool's aspirin]
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工 妖精さん、単なる妖精かよっ! …って、ヘコんだのは私だけではないはず…。 プロポーズ大作戦 もしもあの日に戻れたら 脚本 金子 茂樹/ノベライズ 白崎 博史 明日晴れるかな (初回限定盤) 桑田佳祐,島健,山本拓夫,片山敦夫 ... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 07時46分

» プロポーズ大作戦第11話(最終話)「涙の告白は奇跡を呼びますか」 [Happy☆Lucky]
第11話(最終話)「涙の告白は奇跡を呼びますか」 [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 08時35分

» 「プロポーズ大作戦」の話11 [のらさんのうだうだ日和]
「プロポーズ大作戦 OPERATION LOVE」 ★OFFICIAL SITE★ ?「涙の告白は奇跡を呼びますか」(視聴率20.9%、平均視聴率17.31%)時折、感想(悪口雑言)を入れつつ、8割方のセリフを載せちゃった!セリフに色付けたらMAX超えちゃったので、今回は色なしだよ!まあ、いいか!幼い日の健「僕が責任を取ります!礼を一生面倒見ますから!」幼い日の礼「よろしくお願いします!」妖精(三上博史)「奇跡の扉を探し続けるんだよ!どうしても運命を変えたい、そう願い続ける事でしか、奇跡の扉は開かな... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 08時42分

» 「プロポーズ大作戦」最終回 ××☆ [ドラマでポン!]
 そ、そこへ戻る!?じゃあ一話から前回までの全てが、最終回のためのただの伏線にー!! ……いやいや、最終回って本来そういうものデスね。   披露宴開始直後、タバコ呑んで愚痴る健ゾー達。ああ、覚えてる。ホントこのドラマ不思議なのは、どこまで脚本が出来た段...... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 09時10分

» プロポーズ大作戦 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『涙の告白は奇跡を呼びますか』 [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 09時37分

» プロポーズ大作戦 最終話(第11話) [シャブリの気になったもの]
プロポーズ大作戦 最終話(第11話) フジテレビ 2007/06/25 (月) 21:00~ OA  ?「涙の告白は奇跡を呼びますか」 ★はじめに 「UFOの存在を君たちは信じる? ?????????????? ・・・信じるかどうかが問題なの」 「光も遠くの空に消えちゃった・・... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 18時48分

» プロポーズ大作戦 最終回 [Simple*Life]
妖精@三上はこう思っているだろう。 「ったく世話の焼ける二人だよ。」と・・・・ 本当にどちらもお互いにまったく素直じゃないって言うか 似たもの同士って言うか。 やっぱりねぇ。こうなることはわかってたよ。なんとなく でも途中まで見てると、もしかしたら...... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 21時30分

» ドラマ 『プロポーズ大作戦 最終回』 [頑張る!独身女!!]
なんじゃ〜!!どんだけ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 22時13分

» プロポーズ大作戦 最終話「涙の告白は奇跡を呼びますか」 [TV雑記]
この記事を書いているのは6月30日なんですがね。 めちゃイケでも「矢部浩之のプロポーズ大作戦(=大失敗)」をやってましてね。 演出が「プロポーズ大作戦」と同じだったんですがね。 ……めちゃイケの方が面白かったし感動してしまったのは何故だorz...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 02時13分

» プロポーズ大作戦 [読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版)]
 タイムスリップ物が結構好きな私だけど、見始めたときはどうもイマイチな感じで、やめようかなとか思ったりもした。でも、段々面白くなってきて何だか見続けてしまった。  健(山下智久)は多田先生(藤木直人)と結婚することになった礼(長澤まさみ)のことをずっと好きだったこ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 12時57分

» カフスボタンのつけかたは? [カフス! 流行り始めたカフスボタン]
カフスボタンには、ブルガリのカフスやバーバリー、ダンヒル、エルメス・・・ 今密かに流行りだしているおしゃれなカフスをゲットしちゃいしょう! ひと足先にカフスに関する情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 07時21分

« プロポーズ大作戦レビューについて | トップページ | バンビ~ノ!☆最終回 »