« 夫婦道☆第7回 | トップページ | 喰いタン2☆第7回 »

わたしたちの教科書 第7回

Still0106_3 なんか結構意外な展開になりつつありますね~。

謹慎処分になっている戸板が珠子に接触を謀ってきた。かつての明日香の担任である三澤亜紀子を珠子に会わせると言う。
一方、学校側についた直之たちは珠子の提訴に備えて調査を進めていた。副校長にまんまと丸め込まれた加地は一見平穏な日々を送っていた。

ついに戸板が三澤を見つけるが、現れた彼女は妊娠しており明日香の事など忘れてしまStill0110_3 った様子。その三澤に突然怒りを爆発させたのは意外な事に戸板だった。あまりの剣幕に困惑した三澤は逆ギレし、立ち去ってしまうが戸板が説得して再び珠子と話す事に。その彼女の証言は驚くべきものだった。
かつて副校長が加地はじめ、教師たちにいじめがあったかどうかの調査をするよう命じた時に出してきた三澤亜紀子の日誌だというものとは全く違う内容のものを珠子に見せたうえで、明日香がかなり酷いいじめに会っていた事を認める。
Still0114_5 Still0115_3 そしてなんといじめの首謀者を知っているというのだ。
あまりの事に驚き、それは誰かを問い詰める戸板。
三澤から出た言葉は意外なものだった

「兼良陸よ」

なんと加地は副校長だけでなく、生徒である兼良にもまんまと騙されてしまっていたわけだ。三澤の証言から明日香が嫌がらせによって使えなくなってしまった教科書の代金として父親の形見の時計を質屋に入れていた事がわかる。
意外にも戸板は今後も珠子に協力する様子だ。

Still0116_2 Still0117_2 珠子は中学を訪ね、陸に話しかける。珠子に対しても動じずまともに対応しようとしない彼に珠子はものすごい形相で迫る。そんな時、加地がそれを止めに入る。これ以上学校に介入するなら珠子を許さないという加地に愕然とする珠子。
そこに雨木が現れ、二人は屋上で話し合うことに。
本当の事を話して欲しいという珠子に、まったく気持ちが動く事なくシラを切る雨木。明日香が質屋に行って金を工面した事、どんな想いでいたのか本音を打ち明けた珠子だったが雨木にはまるで通じなかったようだ。そんな雨木に対しStill0118_3 て珠子はこの学校を訴える事を告げる。

なんだか意外ですよ~。
あの戸板が珠子の協力者になるような雰囲気。最初に核心に迫っているかに見えた加地があっさりと一番遠いところにいってしまってこれがホントに意外というか面白い作りだと思います。いいかげんキャラ丸出しの戸板や三澤が実は案外一番マトモだってりしてこれにも苦笑しました。
三澤亜紀子というキャラはとんでもない担任だったんだな、と思えたんですが明日香がいじめられている事に気づき、何度も雨木に上申して事態を改善しようと進言していたのにStill0107 は驚きでした。加地よりやる事やってるじゃん(笑)
戸板も意外な一面を見せてましたね。三澤が明日香の事を忘れてしまっていて、彼女の死に対しても無反応だった事に腹を立てたり、無償で珠子に協力したり。
ドラマだけでなく、現実も案外こんなもんだよな、と思ったりしました。
いかにも優等生、きちんとした教師然とした人の方がアブナイんですから世の中油断は禁物ですよ(笑)

Still0120_1 ついに珠子が決心しました。
直之は本当の事を雨木から聞きだしたようですが、果たして裁判の行方はどうなるんでしょうかね。

|

« 夫婦道☆第7回 | トップページ | 喰いタン2☆第7回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2007年」カテゴリの記事

コメント

私も今回の、戸板先生の態度には驚きました。
生徒の死に対し、何も感じていないような三澤先生に
キレるシーンとか・・・。
こういう人が、ある意味一番人間らしいのかもしれないですね。
それに対して加地先生・・・。

>最初に核心に迫っているかに見えた加地があっさりと一番遠いところに

 ほんとにそうですよね~。
 かなり意外な展開なんですけれど、
 やっぱり今の加地先生を見ていると、イライラ感がつのります・・・。

投稿: | 2007年5月25日 (金) 21時38分

霞さん

そうですね、ドラマの展開上
仕方ないとは言っても、あの加地にはちょっとね・・・^^;
人ってコワイですね。自分の幸せや安定のためには
自分の信念をあっさりと捨ててしまうんでしょうか。。

カッコつけるわけじゃないけど
わたしには絶対にできないな、それ・・・。
周囲に仕方なかったと言われても世間で自分の正当性を認めさせても
誰よりも自分自身が真実を知ってしまっているんですからね。

どうせ苦悩するんだから
傷が深くなる前に事実と向き合っちゃった方がいいのにね。

投稿: せるふぉん | 2007年5月25日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/6541234

この記事へのトラックバック一覧です: わたしたちの教科書 第7回:

» 『わたしたちの教科書』 第7話 「第一部完結!!提訴」メモ [つれづれなる・・・日記?]
いきなり第一部・・なんて言われてもさぁ。 一区切りというよりは方向性が決まったってことかな。 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 00時28分

» わたしたちの教科書 第7話 訴状提出!!! [レベル999のマニアな講義]
内容瀬里は、珠子が必ず提訴すると、副校長はじめ、関係者の事情聴取する。そのとき、加地は、ボイスレコーダーのことを伝える。副校長からも聞いた瀬里は、勝ちを確信する。一方、戸板の紹介で、元担任三澤亜紀子と接触できた珠子。三澤は、関係ないと。自分はやることは...... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 00時43分

» 私たちの教科書 第7話 [日々緩々。]
ながら見になってしまったので、簡単に… かなり大きく動きがありました。 前担任である三澤先生、最初はしょうもない人だなぁと思ったけど(爆 ちゃんと明日香のいじめのことにも気づき、明日香と対話し、それらの出来事を 書き留め、副校長にもその都度話をしていたんですね{/good/} なのに、副校長と来たら…{/face_maji/} 瀬里には真実を話したんだとして、「訴訟に勝てる」と断言できるのには 一体どんな理由があるんでしょう…見当がつきません{/namida/} 三澤先生の証言によって、... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 00時57分

» 《わたしたちの教科書》◇#07 [まぁ、お茶でも]
瀬良が、学校へ出張ってきた。教師たちに個別に聞き取り調査をし、大城は、学年担任として落ち度は無かったといった。 直之は、雨木に本当の所をと言って、藍沢明日香に対するいじめがあったのかと聞いた。返事はどうだったのでしょうね。勝利を確信している直之が気になります。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 02時05分

» わたしたちの教科書 第7話 [Happy☆Lucky]
第7話 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 08時19分

» わたしたちの教科書 第7回 短め感想 [ぐ〜たらにっき]
『第一部完結!!提訴』 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 10時36分

» わたしたちの教科書 第7話:第一部完結!!提訴 [あるがまま・・・]
兼良ぃ〜!ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァ!!!!! イジメの首謀者はてめぇだったんかぃ!{/hiyo_ang1/} で、何食わぬ顔して…つか、むしろ傷ついたふりして、加地をすっかり手懐けやがって! 何が怖いって、明日香が死んだ事に対して、全然罪の意識が無いのが恐ろしい{/kaeru_shock2/} 珠子を待ち伏せして時に、一緒にいたのがイジメの仲間?あ〜、もう腹立つ!!! お父さんとの唯一の思い出の品を質屋に預けてまで買った教科書。 それまでも、使い物にならないようにひどい言葉の落書... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 12時29分

» わたしたちの教科書 [いま話題のエンターテイメントとは?]
わたしたちの教科書 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 20時05分

» わたしたちの教科書 第6話&第7話 [特撮警備隊3バるカんベース]
ついに6話レビューを書くヒマがないまま7話が放送されてしまった!! 仕方ないので2話連続レビュー。今週はリアルタイムで見れたしね。 いつもTBでお世話になっている方々へ 何時もありがとうございます。TBは6話分も送らせていただきますが、面倒ならば7話分のみで構いませ... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 03時42分

» 「わたしたちの教科書」第7話 評価3.5(5段階) [追憶]
やっと明日香(志田未来)事件が動き出しました。まず先週から新たにわかったことは、 ・1年生のときの担任 三澤先生が休職ではなく、辞めさせられていた ・副校長の雨木(風吹)が先週見せた指導記録とは別の真の指導記録が三澤のところにあった。 雨木は三澤に明日...... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 16時16分

» 「わたしたちの教科書」(7) 目を閉じたままの雨木副校長 [進化する60才]
今週 「笑っていいとも」 のテレホンショッキングに  谷原章介と 菅野美穂と続いて出演。 菅野美穂の [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 17時04分

» 「わたしたちの教科書」(第7話:「第一部完結!!提訴」) [鉄火丼のつれづれ日記]
今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)が三澤亜紀子(市川実和子)を訪ねたりする、というものだ。今回のエピソードを見て鉄火丼は「何が何でも2年3組の生徒全員を[?]へ連れて行きたい!!! そして雨木(風吹ジュン)だけは…!!!」という気持ちでいっぱいになった。... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 18時16分

» わたしたちの教科書 #7 [たっくんママのひとりごと]
遂にというか、ようやくというか、いじめの首謀者が7話目にしてわかりました。 例のストーカー剣道少年がその首謀者でした!! やっぱり~(;´Д`)。っていうか、その手口が酷すぎる。本人、反省もしてないし・・・。ただ、多少の不安はあるみたいですね、怖い夢見てるし。 戸板の思わせぶりだった前担任の話は、珠子に早速看破されてま... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 14時29分

» わたしたちの教科書(5月25日) [今日感]
とうとう、珠子(菅野美穂)は、訴状を提出し、法廷へ! 裏切り者・加地(伊藤淳史)にかわり、学校を放逐された戸板(大倉孝二)の協力で、三澤(市川実加子)の指導記録を入手、イジメの事実を副校長(風吹ジュン)も認識していたこともつかむのですが・・・・ そして、明日香(志田未来)をいじめていた首謀者が兼良(冨浦智嗣)ということもつかむ。... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 21時02分

» わたしたちの教科書(7) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 10.2%(前回より) [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 22時39分

» 「わたしたちの教科書」の話7 [のらさんのうだうだ日和]
木曜劇場「わたしたちの教科書」 {オフィシャルサイト} 第七話・「第一部完結!!提訴」(視聴率10.2%、平均視聴率10.84%)戸坂篤彦(大倉孝二)「気持ち、持ってきてくれた?」積木珠子(菅野美穂)「お車代です。」戸坂「どうも。アイスコーヒー!で何だっけ?」珠子「…先日あなたは、三澤教諭は病気で休職したのではないとおっしゃっていましたね。」戸坂「雨木副校長ともめてるトコ何度か見かけたんだよ。あらぁ雨木に切られたんだな!」珠子「それは藍沢さんの事と関係あるのでしょうか?」戸坂「あるよ!あるから三澤先... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 08時57分

» わたしたちの教科書 第7話 [平成エンタメ研究所]
 今回は怒りの高め方が見事。  珠子(菅野美穂)は裁判の準備をしながら、様々なことを見聞きする。  ひとつは前担任の三澤先生(市川実和子)の発言。  書き換えをさせられる前の生活指導書。  いじめの相談を副校長の雨木(風吹ジュン)に相談したが、ことごとく揉み潰されたこと。挙げ句の果てに退職に追い込まれる。  職員室での三澤の写真に焼け焦げた物体(人形)があるのもいい伏線。  そして藍沢明日香(志田未来)が残した質券。  いじめの事実がわかっていくにつれ、この質入れは新しい教科書を買うためにしたこ... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 09時58分

» 「わたしたちの教科書」第7話 [気ままにいきましょう!]
『第一部完結!!提訴』 [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 13時33分

» テレビ番組フジ朝日本東京局!!0 [テレビ番組フジ朝日本東京局!!]
■「わたしたちの教科書 第8話」教師の責任「教師は万能じゃありません 聖職と呼べるものでもありません それを私に教えてくれたのは加地先生じゃないですか」いきなり1年が経過し金八になりたくて教師を目指しまやかしや不正に正面から向き合おうとしていた加地は他の先生もドン引きするほどのバリバリの体制派へ転向そして裁判では加地の録音テープと三澤先生の日誌というカードも瀬里の見事で巧妙な弁...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 09時46分

« 夫婦道☆第7回 | トップページ | 喰いタン2☆第7回 »