« 夫婦道☆第1回 | トップページ | 喰いタン2☆第1回 »

わたしたちの教科書 第1回

Still0025_12 見ようかどうしようか、ちょっとばかり迷ったこのドラマ。

でも、さすがの菅野美穂でした。

喜里丘中学の臨時教員として赴任してきた加地は担任する事になった2年3組に変わった生徒を見つける。その生徒、藍沢明日香はホームルームにも出席しなかったり、学校も休みがち。彼女が休み続けても周囲の同級生たちも連絡を取ろうとしない。
そしてその明日香がどういうわけか頻繁に訪ねているのが、弁護士の積木珠子。中学生の知り合いなどいない、と取り合わない珠子だが明日香の方はどうやら何か話があるらしい。
加地と打ち解け、学校に行く事を約束した明日香は加地に一つの鍵を託す。

Still0027_16 明日香が元気に登校してきた日、校庭で男子生徒による乱闘騒ぎが起こる。教師たちの制止もきかずに暴れまわる生徒や野次馬に走る生徒たち。
そしてその時、2年3組の生徒が窓から落ちるという事件が起きてしまう。

いきなり明日香が死んでしまい、どうやら彼女がいじめられていたらしい証拠が出てきたりして第1回は終わり。面白い、というと語弊があるが引きこまれる内容でした。
冷酷そうな一面を見せる珠子が明日香の言動からいじめられていたのでは、と気づくところが妙にアンバランスな感じがして、今後の展開に興味を持たせる。
加地に明日香との関係を聞かれて、彼女の「母親」と答える珠子の言葉か正しいかどうかは別として、珠子自身にも明日香同様、秘密があるらしい。

Still0026_7 次週も見てみたいと思わせてくれる展開でした。

|

« 夫婦道☆第1回 | トップページ | 喰いタン2☆第1回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2007年」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね。。。
続きはグイグイ見たいって気になりましたが
「面白い」とは何だか言いづらい。。。(>_<)
重いです~!

投稿: くう | 2007年4月13日 (金) 00時11分

くうさん

明日香が初回で死んでしまうとはちょっと驚きでした。
彼女は薄幸な役が続いちゃってますね^^;

今後、珠子がどういう風に行動していくのか注目です。

投稿: せるふぉん | 2007年4月13日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/6074376

この記事へのトラックバック一覧です: わたしたちの教科書 第1回:

» わたしたちの教科書 第1話 現実逃避する命 [レベル999のマニアな講義]
内容臨時教員となった加地耕平は、教師の仕事に燃えていた。だが、現実の学校は思っていたようなものではなかった。そんなか、担当のクラスの生徒が、1人校庭にいた。声をかけた耕平だったが、逆に質問されてしまう。『世界を変えることは出来ますか?』その少女、明日香...... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 00時02分

» 【わたしたちの教科書】第1話 [見取り八段・実0段]
世界を変える事はできますか?彼女が本当に変えたかったのは、自分の回りの世界。喜里丘中学校に臨時教師として赴任してきた加地耕平は赴任早々、ひとりの生徒に悩まされることになる。藍沢明日香。両親は無く、児童養護施設で暮らしている。学校に出てきても教室にいない...... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 00時04分

» わたしたちの教科書 【第1話】 いじめと裁判と [THE有頂天ブログ]
わたしたちの教科書 いじめや学級崩壊などの学校での問題に、弁護士・積木珠子(菅野美穂)が立ち向かう社会派ドラマ。今期の連ドラの中で、ひそかに「時効警察」に次いで期待していた作品。 菅野美穂は、かなりの現実主義者でキャリア志向も強いやり手の弁護士役。 メガネをかけて煙草をプカプカ・・・今までにない役どころをどう演じるのか楽しみ。 チビノリダー・伊藤淳史が初の教師役。 谷原章介は2005年の「ごくせん」(日本テレビ系)から10クール連続ドラマ出演。 また、「14才の母」(... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 00時06分

» わたしたちの教科書(4月12日) [今日感]
藍沢明日香(志田未来)が加地(伊藤淳史)にどっぱなにぶつけた質問。 「世界をかえることができますか?」 答えられなかった・・・見ながら、自分だったらどう答えるだろうか、って考えながら見ていたけど、ダメだった。... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 00時07分

» わたしたちの教科書 第1話 [Happy☆Lucky]
わたしたちの教科書 第1話 [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 00時17分

» 「わたしたちの教科書」第1話 [気ままにいきましょう!]
『いじめと裁判と』 [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 01時48分

» 《わたしたちの教科書》◇#01 [まぁ、お茶でも]
第1話。接点が無かった耕平と、珠子が、明日香を通じて顔を合わせることになる。 加地耕平が、臨時教員として喜里丘中学に赴任してきたことから関わる2年3組の生徒たち。おとなしく見えるが、その下で何かうごめいていた。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 01時57分

» 《わたしたちの教科書》◇#01 [まぁ、お茶でも]
第1話。接点が無かった耕平と、珠子が、明日香を通じて顔を合わせることになる。 加地耕平が、臨時教員として喜里丘中学に赴任してきたことから関わる2年3組の生徒たち。おとなしく見えるが、その下で何かうごめいていた。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 01時58分

» わたしたちの教科書 第1回 短め感想 [ぐ〜たらにっき]
『いじめと裁判と』 [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 10時44分

» わたしたちの教科書 第1話 [ドラマの品格]
あちゃー! いきなり志田未来ちゃん扮する明日香ちゃん自殺・・・。人気子役の志田未来ちゃんがいないドラマなんてありえない・・・・ 。 [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 11時53分

» わたしたちの教科書 第1話 [特撮警備隊3バるカんベース]
「先生、質問があります。世界を変えることは出来ますか?」 水嶋ヒロ見たさに見ましたよ。そしたらさりげなく谷村美月(生物彗星WoO)まで出演してるじゃん!! 志田未来との競演は「14歳の母」、水嶋ヒロとの競演は「彼女との正しい遊びかた」… ちなみに「14歳の母」... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 12時31分

» わたしたちの教科書第一話を見て… [☆独断雑記 JOY PartⅡ]
昨日から始まった『わたしたちの教科書』… 何となく見てみたら… あっという間の1時間15分だった… まさか藍沢明日香(志田 未来)がいきなり初回で転落死(自殺?)するとは… 細かいストーリーは書きませんが、 今後の展開を色々と想像させる複線がたくさんあって面白... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 12時42分

» 春ドラチェック!『わたしたちの教科書 第1話』 [*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*]
こっちを録画にして、じっくり見ようと思った木曜夜10時。最初の明日香のまっすぐな瞳にがっつり掴まれちゃった。世界を変えることが出来ますか?この質問にどれだけの大人が答えることができるだろう。加地先生の対応は、かなり頑張ったほうじゃないかな。ただ、あれだ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 19時18分

» 私たちの教科書 [私たちの教科書 ]
2007年4月12日からフジテレビ系列で毎週木曜日22:00〜22:54テレビドラマ.。菅野美穂出演 [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 19時37分

» 今クールは『わたしたちの教科書』で決まり?! [サンタの「語学と心のかけ込み寺」]
 この4月から初めて学級担任を持っている私としては、その触れ込みに惹かれて、取り敢えず本日4月12日(木)22時スタートの新ドラマ  『わたしたちの教科書』の第1回を観ました。 なかなか興味深い作りで、今クールはこのドラマを観ることにしようかと思います。 以下...... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 00時24分

» わたしたちの教科書 第1話 [BLUE MOON]
「世界を変えることはできますか?」 地球規模でいうと、残念ながら変えることは出来ないと思う。 でも小さな世界なら変えることは出来るよ。確実にね。 臨時教員として赴任して来た加地耕平(伊藤淳史氏)は生徒達に言う。 「人生において、辛い時、苦しい時に何より力... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 14時19分

» わたしたちの教科書・第1話 [あずスタ]
現代における学校問題をテーマにした、原作無しのオリジナル作品「わたしたちの教科書」がスタートしました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 19時35分

» わたしたちの教科書 [Simple*Life]
を見た。 コミック原作、小説原作というドラマが相次ぐ中 満を持してオリジナルで勝負に来たフジテレビ?(大げさ?) 朝から番宣やってたし、3時からも番組の内容を放送してて うわぁ・・・・暗いし、重そうと思いながらも見ました。 ちょっと「女王の教室」を...... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 20時53分

« 夫婦道☆第1回 | トップページ | 喰いタン2☆第1回 »