華麗なる一族 第9回
とうとうここまできてしまいましたぁ~。
そして、わたしはやはりまだ見ている~~(涙)
もうここまできちゃったんだから結局全部見ちゃうのね(あぁぁぁ)
こうなったらもう、しばらく眠れなくなるのを承知で見届けるしかないか。。
大介と鉄平の裁判がとうとう始まる。
四々彦が見つけた裏帳簿が証拠として提出され大介は尋問されるが、突貫工事決定前
の融資金撤回については帝国製鉄の銑鉄供給ストップの情報を察知してから、阪神特殊製鋼が突貫工事に踏み切るのを見越していたからだ、というごもっともな証言のような全然ワケわかんないような証言でその場を切り抜けてしまう。
(こんなワケわかんない何の根拠もない融資撤回理由にやり込められる弁護士もどうかと思うけど、ちょっとこの法廷シーンはちょっとツメが甘かったかも)
その帳簿内容が大介の不当な指示によるものだという事を証明する為にも錢高の証言が是非とも必要だったが、大介からこの先の生活の安定まで保証されている錢高には鉄平の声は届かなかった。

何度も錢高に証人を頼む鉄平だったが、会ってももらえない。ついに明日法廷に出廷しなければならないという時になっても状況は絶望的だった。銭高を非難する四々彦に、今まで自分達が技術開発に専念できたのは銭高のおかげだ、と話す鉄平。それを偶然聞いてしまった銭高は、阪神銀行と阪神特殊製鋼の間で苦しむ。
裁判当日。とうとう錢高は現れた。驚く阪神銀行関係者たち。
帳簿の改ざんを支持したのは大介だと、ついに錢高は証言した。
銭高が現れた時には正直言ってすごく驚きました。
だってもしかして結末が変わるのかも!?と一瞬思ったからです。しかし・・・・例によってものすんごく長い次回予告でそうではない事が判明orz
どうですか、この予告は・・・・。ネタバレし過ぎでしょーが、これは。やはり変わらないのね結末は。もともとストーリーの最初のシーンに戻るだけですから変わりようがないんですけど、理不尽な結末だけは嫌ですね。本当にトラウマになりそうだから。
来週、ついに最終回。
華麗なる一族 上巻
華麗なる一族 オリジナルサウンドトラック
| 固定リンク
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なる一族 第9回:
» 『華麗なる一族』 第九話 「最期の父子対決」 [*モナミ*]
法廷で、父と全面対決することを決意した、鉄平。
ここまでドロドロになってしまうとは…。
しかし、「最終章 前章」って、すごいな。
でも、口八丁手八丁の大介には、
法廷でも勝てないと思うな。
しかも、鉄平と同い年の、こんなに若い弁護士じゃぁ、
ちょっと頼りない気が。
正義がどうのとか大義がどうのとか、そんなのじゃなくて、
どんな手を使ってでも勝つ!
たとえ死人が出たとしても、依頼... [続きを読む]
受信: 2007年3月11日 (日) 22時46分
» 華麗なる一族 第9話 鉄鋼マン銭高 [レベル999のマニアな講義]
内容裁判が始まった。大介は、正当性を訴える。そして不正な借入表の存在は、ダメージを与えたかに見えた。が、上手く切り抜けた大介。鉄平は、理想を語るが法廷では意味なく。銭高常務の証人申請を行う。阪神銀行は、銭高に出席しないようにプレッシャーを与える。鉄平も...... [続きを読む]
受信: 2007年3月11日 (日) 22時53分
» 華麗なる一族 第9話 [日々緩々。]
いよいよ法廷での闘いの幕開けです{/v/}
やっぱり、証拠になると思われた借入表も、大介にかかれば
ただの紙切れになってしまうのか?!
言い逃れの手段なんていくらでもあるでしょうしね…{/face_hekomu/}
大同銀行のことまで悪く言う始末{/namida/}
大介の役者ぶりには怒りを通り越して呆れ?というか笑えてきてしまいます{/hiyo_shock2/}
対する鉄平の答弁は、確かに夢を語っているに過ぎない、と言われても
仕方ないか... [続きを読む]
受信: 2007年3月11日 (日) 22時56分
» 華麗なる一族第9話 [Sweetパラダイス]
はあ〜次回で終わっちゃいますねどろどろしてましたが毎回、目が離せなくて面白かったです遂に法廷まで行くことになった親子対決!!どうなることなんでしょうね?鉄平に訴えられた阪神銀行は、代表として大介が証言台へ不正経理関与の証拠を突きつけられ動揺するが、言葉...... [続きを読む]
受信: 2007年3月11日 (日) 23時00分
» 華麗なる一族(3月11日) [今日感]
阪神製鉄・鉄平(木村拓哉)と阪神銀行・大介(北大路欣也)の裁判なのですが・・・最初はまずひきました。 [続きを読む]
受信: 2007年3月11日 (日) 23時13分
» 華麗なる一族:第9話(最終章・前編) [日常の穴]
もう最終回前ですか。
あまり終わる気がしないのはなぜでしょうか(^^;
さてさて、万俵家の人々もついに大介に対して本音で語りかけるようになった。
家長としての父の存在感が大きかった時代とはいえ、万俵家は異常すぎに映る。
大介の威厳の低下は、万俵家としては「崩壊」なのだろうが、本音でぶつかり合う「家族」らしさが見えたのは救いか。
いや、対して救われないか。。。
今回のキーパーソンは銭高。
自身・家族の保護と、良心との間で思い悩む。
ここまで大掛かりな事件にならなくとも、サラリー... [続きを読む]
受信: 2007年3月11日 (日) 23時13分
» 【華麗なる一族】第9話 [見取り八段・実0段]
大川先生や鉄平を切り捨てて、自分を守ってきた。そう言われることを覚悟の上で万俵頭取は全て1人で背負っておられます。さすが、金八。だてに長年3年B組を担任してきたワケではない。結局、この金八。。。じゃなかった大亀が一番の大介の理解者なんですよね。責めるで...... [続きを読む]
受信: 2007年3月11日 (日) 23時14分
» ドラマ 華麗なる一族 第9話 [ぽぽらすCafe*]
次週はついに最終回! 90分スペシャル。 最後どう締められるのかが楽しみです♪ 「私だって鉄鋼マンのハシクレですから」・・・今回は、銭高常務が結構活躍してました。 [続きを読む]
受信: 2007年3月11日 (日) 23時15分
» 『華麗なる一族』 第9話改め最終章前編 「最期の父子対決」メモ [つれづれなる・・・日記?]
変に切るよりは、この方がいいかもしれません。
あくまで2回で1話ってことで。いつもにもましてあっさりとぐだぐだしときます。 [続きを読む]
受信: 2007年3月11日 (日) 23時59分
» 華麗なる一族 最終章 前編〜最期の父子対決〜 [アンナdiary]
今回は法廷でのシーンがメインだったからか?1時間があっと言う間に過ぎてしまった。
あれ?もう終わり?みたいな(苦笑)いよいよ来週最終回!早苗が号泣しているシーンにウルルン。 [続きを読む]
受信: 2007年3月12日 (月) 00時11分
» 華麗なる一族 最終章前編「最期の父子対決」 [TV雑記]
さて今回は法廷シーン。
……なんつーか、法廷シーンが出てくると飽きてくるんですよね……ふう。
つか「最期」?
ってことは……そういう事だよなあ。 [続きを読む]
受信: 2007年3月12日 (月) 00時29分
» 華麗なる一族 最終章 前編 第9話:最期の父子対決 [あるがまま・・・]
銭高さん、言っちゃった ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
万俵大介頭取です
証言台には立ったものの、大介のあの目ヂカラで見つめられた日にゃ、
土壇場で鉄平を裏切ってしまうのかな〜と疑ってました、ごめんちゃい{/face_tehe/}
あんた、すげ〜よっ!{/hakushu/}光ってるね!!!オデコが{/good/}
でもね〜、これで鉄平が有利になるのかと思いきや・・・
予告を見たら不幸そうなセリフがてんこ盛り{/ase/}... [続きを読む]
受信: 2007年3月12日 (月) 00時36分
» 《華麗なる一族》◆最終章 前編 [まぁ、お茶でも]
父大介は、二重帳簿を突きつけられても、動じなかった。新聞は、親子対決を書きたて、阪神銀行の擁護をしていた。明らかに裏では政治的な配慮がなされていた。
[続きを読む]
受信: 2007年3月12日 (月) 02時03分
» 華麗なる一族 第9話 [るりりんのお散歩雑記]
はぁ・・。一発大逆転はないんだろうか・・。苦しい~。 [続きを読む]
受信: 2007年3月12日 (月) 08時25分
» 華麗なる一族 第9話 [塩ひとつまみ]
裁判が始まりました。
20億の返金を巡っての理由と返金日についての尋問。
堂々とした態度で臨んだ大介ですが
答えられない質問にはダンマリを通し
銭高と三雲の名前を出して、矛先を変えます。
鉄平の目つきが鋭かっ... [続きを読む]
受信: 2007年3月12日 (月) 15時46分
» 華麗なる一族 第9話 「最期の父子対決」 [しっとう?岩田亜矢那]
この「最期の父子対決」って題に
「父子じゃあ無いじゃん!兄弟じゃん!」
とつっこみを入れられている貴兄に、
まあ、まあ、まあ。
大体、この裁判場面
原作では提訴をするも、ある事情により口頭弁論まで到っていない。
そのテクはこの後に隠されているかも知れないのでここでは述べない。
このように、ここへきて原作とは大きく乖離してきている。
山崎豊子大センセイもよくお許しになったものだ。
そうするとひょっとしてこ... [続きを読む]
受信: 2007年3月12日 (月) 17時01分
» 華麗なる一族 九話 [Simple*Life]
とうとう、裁判がはじまりました。
大介は完全な根回しによって、阪神特殊製鋼の無理な突貫
工事そして代表者である鉄平に非があると主張します。
大介の計画は万全です。
うぬぬぬぬ。さすがですな。大介は・・・・
それに比べるとかなり無鉄砲に裁判を起こした...... [続きを読む]
受信: 2007年3月12日 (月) 23時41分
» これすげー! [イイ事]
コレとコレで生活しておりますよ。まず見てみなさいな。びっくりしますぜ。 [続きを読む]
受信: 2007年3月14日 (水) 16時35分
» 華麗なる一族・第9話 [あずスタ]
今回は第9話改め「最終章・前編」。 [続きを読む]
受信: 2007年3月15日 (木) 02時29分
コメント
私も、まだ見てる~!
原作にない裁判は、やはり必要のない物で
終わりそう。。。
最終回30分延長は、この裁判の分?(^_^;)
投稿: くう | 2007年3月11日 (日) 23時18分
ちょっと内容がイマイチな法廷シーンですよね。
今までの展開がちょっと・・・な感じにならないよう
そこそこにした方がいいかも。
しかし銭高が証言して、それでも大介が勝ちになるのは
無理があるような気がするんですけどね・・・。
まあ大介が主役の方がすんなり話がすすんだのかもしれません。
(原作の通りに)
それにしても予想に反して結構面白かったです。
(まだ終わってないけど・・・^^;)
投稿: せるふぉん | 2007年3月11日 (日) 23時35分
原作読んでいないので最後どうなるか
ハラハラドキドキしたいんですが
予告、永杉!大杉!ばらし杉!
視聴者の楽しみ奪う制作者ひどいです・・・。
投稿: Eureka | 2007年3月11日 (日) 23時35分
Eurekaさん
禿同です。
あれじゃー来週見なくてもほとんど内容がわかってしまいます。
しかしその結末を見たくなくて、最初からやめときゃいいのに
ここまで見続けてしまった愚かなわたし・・・・。
色々ツッこみどころ満載な法廷シーンでしたが、この鉄平キャラには
予想に反してかなり惹かれてしまいました。。
だから余計に来週は暗くなりそうです・・・-_-
投稿: せるふぉん | 2007年3月11日 (日) 23時46分