華麗なる一族 第7回
こんな残酷なショットってないよねー。。。。
後で振り返った時にこれはキツイよね、ほんとに。
順調に進んでいた突貫工事中、高炉建設現場が爆発。
愕然とする鉄平、泣き崩れる銀平、思わずほくそ笑む大介。最後まで鉄平を励まし続けた玄さんが殉職。
これ以上ない悲劇の連続のなか、今度は芙佐子のとこのおかみが亡くなり、とうとう芙佐子と鉄平が兄妹だと言う事を明かしてしまう。
特に感想など、言いようもないんですが
ここまで策略を巡らせて万俵財閥を守っても、肝心の跡取りたちがボロボロでは何の為の生き残りなんだか・・・・。
自分の子供ではない鉄平を憎む気持ちはわからないじゃないですが、だったらその怒り
は寧子に向けるべきなのでは?でも寧子に罪はないのは大介もわかっているわけですよね、だったら鉄平にはもっと罪なんてないのに・・・。
しかし鉄平以上に銀平がボロボロなんですけど^^;あれじゃもたないよね。
女将もね~、あんな事言う必要なかったんじゃないかな。
芙佐子には実の両親の事、言っておいた方がいいだろうけど何も鉄平に敬介が父親だなんて言う必要はなかったと思いますね。第一、DNA鑑定だってまだない頃なんだし、あくまで推測でしょー。
大介の気持ちもわからないじゃないんですけどね。阪神銀行が呑まれてしまえば財閥はおしまい。路頭に迷う人も大勢出る。なんとか生き残りを賭けるのは当然といえば当然なんですけど、やはり絶対にやってはいけない事ってある気がしますね。
手段は選ばず何でも生き残れば勝ち。それじゃ結局やっちゃいけない事なんて実際はない事になってしまいます。それじゃ動物と同じ。前頭連合野がある人類のやる事じゃないですよ。
それにしてもキムタク、すごいね。
爆発シーン、本当に火の傍にいたでしょ?後ろからのアングルで彼の姿が映ってたけど下手すれば大怪我ですよ。根性あるなぁ。。。
| 固定リンク
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なる一族 第7回:
» 『華麗なる一族』 第七話 「悲劇の高炉爆発」 [*モナミ*]
玄さんのお陰で、作業員も集まり、
鉄平の夢である高炉の、突貫工事が始まった。
銀平を昼食に誘い、従業員の集まる店での食事中、
玄さんがやって来て、昼食を賭けてのジャンケン。
鉄平は勝つが、そこにいる全員の昼食代をおごる。
みんなに慕われる兄の姿に、何かを感じたような銀平。
「兄さん、高炉建設、必ず成功させてくださいね」
弟も複雑だなぁ。
兄を裏切る父の... [続きを読む]
受信: 2007年2月25日 (日) 23時38分
» 華麗なる一族(2月25日) [今日感]
大介(北大路欣也)がついに本音を吐露。
舞台での芝居のような演技でしたね、鉄平(木村拓哉)に気づいたときも。 [続きを読む]
受信: 2007年2月25日 (日) 23時39分
» 華麗なる一族 第7話〜悲劇の高炉爆発〜 [アンナdiary]
芙佐子は敬介と女将の子供だった。そして鉄平の父親は。。。完成間近の高炉が爆発し、玄さんが死んだ。エーン、玄さん好きだったのに(涙)重くて悲しいドラマだ。。。どんよりした気持ちの中、最後に流れたGATSBYのCMを見てHappy♪(笑) [続きを読む]
受信: 2007年2月25日 (日) 23時41分
» 華麗なる一族#07 ◎感想◎ [切なさはモノローグ]
う〜ん、今日のは観ていて辛いシーンが沢山あった。
でも、もともとこういう重苦しいドロドロを期待していたドラマなので、ようやく期待通りの作りになってきた、愛憎うごめくドラマとして絵になってきたということかな?
... [続きを読む]
受信: 2007年2月25日 (日) 23時42分
» ドラマ 華麗なる一族 第7話 [ぽぽらすCafe*]
高炉爆発で状況が一転し、フッコと鉄平の出生の秘密も明かされ・・・ようやく本格的に崩壊への道のりを歩み始めた今回。 今日は美馬さん出番ナシでした。 [続きを読む]
受信: 2007年2月25日 (日) 23時46分
» 華麗なる一族 第7話 天の決断 [レベル999のマニアな講義]
内容高炉建設の突貫工事は順調に進む。大介が、帝国製鉄に働きかけを行ったり、大同銀行の綿貫専務に、合併話を持ちかけていようと。順調に進む。それは、大介の敗北を意味していた。阪神特殊製鋼を潰すと決めたにもかかわらず。その敗北の思いは、大介が内に秘めていた鉄...... [続きを読む]
受信: 2007年2月25日 (日) 23時47分
» 華麗なる一族 第7話 [日々緩々。]
高炉建設も順調、見る見る出来上がっていくなぁと思った矢先の大爆発!!
これもまた大介の仕業かと思いきや、さすがに事故だったらしい…{/face_acha/}
せっかく仲間として信頼関係を築いてきたというのに…げんさん{/face_z/}
こんなことになろうとは。。。
遺影の笑顔が辛かった〜。
鉄平は「あきらめない」とは言ってましたが
こんなに被害が出てしまったら、高炉建設の再開なんてできるんでしょうか?
会社自体... [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 00時18分
» 後藤理沙の激しい濡れ場!『ふぞろい』安達ママの胸元からチラリと見えた意気込み!! [萌えちゃんねる]
〜ロリ・萌え・エロ画像・動画無料サンプル〜 [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 00時35分
» 《華麗なる一族》◆第七話 [まぁ、お茶でも]
高炉建設は、順調だった。後1ヶ月 に控えた頃、銀ペイは、皆がこれで自由に羽ばたけると心待ちにしていた。
帝国製鉄は、このまま順調に完成すると、自分たちの身に [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 00時36分
» 《華麗なる一族》◆第七話 [まぁ、お茶でも]
高炉建設は、順調だった。後1ヶ月 に控えた頃、銀ペイは、皆がこれで自由に羽ばたけると心待ちにしていた。
帝国製鉄は、このまま順調に完成すると、自分たちの身に [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 00時56分
» 『冬ドラチェック!華麗なる一族 第7話』 [*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*]
親に疎まれる息子と親に偏愛される息子。どちらが不幸なんだろう・・・・鉄平と銀平の兄弟シーンから始まった第7話。食堂でのやりとりには思わず吹き出しちゃった(笑)銀平がチョキだすよう指示しているの、見える??どっちがここにいる全員の昼飯代を奢るか、ゲンさん...... [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 01時25分
» 『華麗なる一族』第7話 [★リトルフラワー★]
「悲劇の高炉爆発」 (あらすじ) 鉄平(木村拓哉)が高炉建設を順調に進める中、鉄平の父で阪神銀行頭取の大介(北大路欣也)は、帝国製鉄所長・和島(矢島健一)らと会談を行う。 大介たちは、鉄平の高炉建設を阻止するため、作業員の引抜を画策する。そして、大介は大同...... [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 02時09分
» 華麗なる一族 第7話 [ Rainbow Rain]
もうなんていうか、全然華麗じゃないっすよね・・・・・(´Д`)y━フゥー
今回はもう鉄平(木村拓哉)に同情したくなるような展開の数々。
大介に「鉄平さえいなければ!」とかみんなの前で言われちゃうわ、
長年の夢だった高炉が爆発するわ、
仲間のひとり・玄さん(六平さん)は死んじゃうわ、
元恋人・芙佐子(稲森いずみ)の父親が自分の祖父・万俵敬介と知っちゃうわ、
鉄平の父親が敬介だとほぼ直後に知っちゃうわ、
もうそりゃ... [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 02時24分
» 「華麗なる一族」第7回 [日々“是”精進!]
阪神特殊製鋼の高炉建設のための突貫工事を開始して2ヶ月。工事は順調に進んでいくが、大介は裏でまだ画策していた・・・。高炉、爆発!!!死者5名。重軽傷者多数。人員を集めてくれた玄さん、死亡・・・突貫工事の影響か?工事一時中止に・・・。しかし、鉄平は・...... [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 06時02分
» ドラマ『華麗なる一族』7話 [D.D.のたわごと]
昭和版の原作,読んでます。
一部のエピソードは追いついてると思うんだけど,
いまだドラマに追いつけないって,なんだかなぁ…
華麗なる一族
■第七話「悲劇の高炉爆発」
<あらすじ> ※公式HPより
華麗なる一族〈中〉山崎 豊子/新潮社 珍しく銀平(山本耕史)が鉄平(木村拓哉)の会社にやってきた。建設中の高炉を見上げて、兄の夢に感動している様子だ。そんな銀平を鉄平が昼食に誘う。そこで、鉄平は鉄に対する夢を熱�... [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 06時36分
» 日曜劇場「華麗なる一族」 第七話 [多数に埋もれる日記]
阪神特殊鋼の高炉建設はうまくいくのか?
華麗なる一族「悲劇の高炉爆発」
阪神銀行頭取万俵大介(北大路欣也)は、帝国製鉄と組んで阪神特殊鋼の高炉建設阻止について話し合う。
突貫工事の人数…... [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 06時36分
» 日曜劇場「華麗なる一族」 第七話 [多数に埋もれる日記]
阪神特殊鋼の高炉建設はうまくいくのか? [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 06時42分
» 華麗なる一族 第7話 「悲劇の高炉爆発」 [しっとう?岩田亜矢那]
「天は我に味方した」
北大路欣也演ずる万俵大介がそう呟いた時
オールド邦画ファンは思わずニヤリとした事であろう。
そう、これは明らかにあれのパロディ、
映画「八甲田山」の中で同じ北大路欣也演ずる神田大尉が吐く台詞
「天は我々を見放した」
当時流行語にもなった。
もちろん、原作の中には登場しない台詞だ。
まあ、そんな事は余談として
あんなアホ専務の下で働かされる従業員もホント可哀想だ。
万俵鉄平、何の能力もないのに
親の七光りだけ... [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 07時03分
» 華麗なる一族 第7話 [るりりんのお散歩雑記]
やっぱりぃ・・・。異母兄妹だったのね~。。
祖父も、父親も、ほんとめちゃくちゃな人よね・・。 [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 08時20分
» ドラマ華麗なる一族7話「悲劇の高炉爆発」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今回はやられました(><)ああも画面に釘付けにされるとは思ってもみませんでした。(風林火山の感想書いてる手も何度も止まったよ〜)高炉爆発。すっごい演出でしたね〜。最初の爆発シーンが「え?」ってな具合に始まったのが、またえらく印象的でした。画面端っこに炎...... [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 08時58分
» 華麗なる一族 第7話 [くつろぎ日記]
「あんなに嫌っていたのに・・・」「女は時々ウソをつくんです。」
[続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 19時02分
» 華麗なる一族 第七回「悲劇の高炉爆発」 [TV雑記]
現在発売中のTV navi4月号で、山本耕史さんと木村拓哉さんの対談が載っています。
いや~そうか、クランクアップでそんなことがあったのか(笑) [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 19時10分
» 『華麗なる一族』 第7回 「悲劇の高炉爆発」 メモ [つれづれなる・・・日記?]
裏でSWING GIRLSが。そっちの方が見たいんですけどねぇ・・・。
色々、あるあるな事情があったとは言え、えらく露骨に、こっちを潰しにかかったなぁ。>フジ。 [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 21時57分
» 華麗なる一族:第7話 [日常の穴]
うわぁぁぁああああああああ!!!
鉄平は○○の子供なのかよ!!(伏せ字の意味なし)
大介の回想シーンで寧子が寝取られたので、そうなのかと思ったが。
これまで芙佐子と鉄平の話は余談くさくて、どうでもいいだろ、と思っていたが、こういうオチだったとは。
芙佐子が爺さんの娘だったという告白だけでも衝撃だったのだが、そうなると鉄平とは異母兄妹ですか・・・。
大介が、息子は銀平だけだと言ったのも、鉄平への憎しみゆえの言葉ではなく、事実だったというわけだ。
鉄平が爺さんの子だとすれば、... [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 22時26分
» 華麗なる一族・第7話 [山吹色きなこ庵~きままにコラム~]
おもしろいです。。。じぃ~っと画面をみつめて動けなかったです。 前回、大介(北大 [続きを読む]
受信: 2007年2月26日 (月) 22時46分
» 華麗なる一族・第7話 [あずスタ]
ストーリー内で長く引っ張っている高炉建設だけど、 [続きを読む]
受信: 2007年3月 5日 (月) 22時51分
コメント
女将、ずるいですよねー
死人にクチナシじゃないけど・・このタイミングで言うかなぁ?
寧子さんが「大介さんの子です!」っていう以上
信じるしかないのにね。
ちなみにDNA鑑定したら、
どちらの子かわかるんでしょうか、この場合。
投稿: Eureka | 2007年2月26日 (月) 01時17分
大介・・・当主としてあるまじき態度ですよね~。
例え先代との子であろうと、同じ万俵家の人間なのに、
身内でつぶしあってどうするんでしょ???(+_+)
男の嫉妬も凄いもんなんですね~!
投稿: まこ | 2007年2月26日 (月) 18時55分
Eurekaさん
そうですね、DNA鑑定は染色体レベルで鑑定するので
どんなに近い身内でも違いがわかります。
しかし女将、墓の中まで持って行くべき秘密だったんじゃないの!?って感じですよね。
投稿: せるふぉん | 2007年2月26日 (月) 22時28分
まこさん
なんだか生き残りの意味をはき違えている感じですよね。
こんな事したって長い人生の間には絶対に天罰が下ります。
世間のこういう方々を見てもそうじゃないですか。
人生、10年や20年で終わりじゃないですからね。
大介だって60歳で、まだまだこれから何年生きるかわからないのに、悲惨な晩年になりそうですよね。
投稿: せるふぉん | 2007年2月26日 (月) 22時35分