« FREEDOM2☆配信中 | トップページ | 華麗なる一族 第6回 »

わるいやつら 第5回

Still0203 物語の山場を迎えた「わるいやつら第5回」

えー、いつにも増して意味のない上川カット大連発です(笑)豊美の画像ほとんどなし!!(だって上川さんを見てるんですものぉ♪)ではでは、今週もまたいってみましょう☆

また人を殺したのか、と問い詰める豊美に平然とした態度の戸谷。チセの夫の葬儀にも参列するという。何かある、と感じた豊美は戸谷の机を調べ、3億円の借り入れがある事を知る。葬儀にいきなり乗り込んできた豊美は晴彦の遺影の前で突然失神。
戸谷病院に運び込まれ、入院させられる豊美。
殺される・・・・!!!
Still0209 Still0210 どんなに叫んでも訴えても誰も信じてくれない。
どうせ殺るならさっさとやれば、と開き直る豊美にあっさりと退院を許可する戸谷。病室を去ろうとする豊美に母の形見だという指輪を渡す戸谷だが、何を考えているのか・・・。

この一連の事件を知人の話だという事で下見沢に放す豊美。
自分の中の戸谷への愛憎をすべて吐露する豊美に、相手が黙っていても破滅するかもしれない、それを見ていればいいんじゃないか、と妙な事を言う下見沢。そして来週の土曜日エメラルドホテルに行くよう告げる。それは戸谷が隆子の両親と会食する事になっていた場所だった。言われた通りその場で待つ豊美。
すると・・・・
戸谷がやってきた!ロビーで戸谷を呼び止める豊美。ギョッとする戸谷。
Still0220 Still0222 Still0223 Still0224

  
      
なんとか豊美を抑えようとする戸谷だが既に豊美の表情には狂気の色が浮かんでいた。隆子と両親が待つ部屋にいきなり現れ邪魔をする豊美を無理矢理連れ出した戸谷は車Still0231 でどこへともなく走って行く。
夜、道に迷ったと言い山中で車を止める戸谷に恐怖を感じた豊美は車外に逃げ出す。それを追う戸谷。戸谷に見つかってしまった豊美は何故か観念したような表情を浮かべ、絞殺されてしまう。豊美の遺体を山中に埋め、車に戻った戸谷は豊美が自分との会話を録音していた事に気づく。

なんかすごいホラータッチな回でしたねぇ~(笑)
しかしまったりとしたテンポなはずの松本清張ものがこんなスピーディなドラマになるとは、別の見方をすれば非常に面白いですが、原作のファンの方にとっては邪道かもね・・・。しかし非常に残念なのは、戸谷への恋愛感情より恐怖心とか狂気的な感情をむき出しにしStill0237_1 Still0238_1 ている豊美の方がわかりやすい事ですかね。
これ、このままホラー映画のヒロインにもっていったら、すごくいいと思いますよ(笑)戸谷が非情で冷酷・・・というより一種子供じみた残酷さを持っているのはよく表現されているし理解できるんですけど、豊美という女性があまりよくわからない。何故、戸谷にここまでのめり込んで挙句殺されてしまったのか。大体、本当に愛していたのか。位置づけとして戸 谷を好きなんだろう、というのはわかるんですけど豊美の気持ちとしてあまり伝わってこない。で、その肝心のところが抜けてしまっているので非常に感情移入しにくいんですね。上川ファンとしては戸谷の扱いには嬉しいところがStill0239多いですが、もう少し豊美メインでいかないと(いや、メインなんだろうけど)周りの濃さに押されてしまっているような気がします。

来週から更に怒涛の展開みたいなので、ますます楽しみですが。

|

« FREEDOM2☆配信中 | トップページ | 華麗なる一族 第6回 »

上川隆也」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2007年」カテゴリの記事

コメント

豊美が何故、戸谷にここまで惹かれてしまうのかと言うと。。。
やっぱり上川さんが素敵だからじゃないですかね~(^O^)
まさか本当に死んじゃったとは思えないけど。。。
どうなるんでしょうね。

投稿: くう | 2007年2月17日 (土) 22時18分

くうさん

そうですか、やっぱりそういう理由ですか(笑)
死んでませんね、主人公は死なず。
(死ぬにしても早すぎる)

豊美がグルだとしたら、あの方でしょう~。

投稿: せるふぉん | 2007年2月19日 (月) 01時17分

非常にコメントしにくい(笑)
人がどういう人を好きになるのかなんて、まさしく人それぞれなのでしょうが
ドラマにおいては「いかにもな人選」をするのが通例な気がします。
でも豊美の執着(愛とは呼びたくない)は、すでに出発点などどうでもよくなる程
肥大し、迷走しはじめていると思います。
ドラマは主人公(あるいはそのライバルなど)に感情を寄り添わせて見られると
面白く感じると思うのですが、彼女の場合はすでにその域を超越してしまい、
おろかな女性の末路をひややかに見るような寂しさを感じ始めています。
もしかして松本清張ものとは、そう見るのが正しいものなんでしょうか。
それもまた、ドラマの楽しみ方かもしれないなと今思いました。

投稿: 緑あひる | 2007年2月19日 (月) 08時15分

緑あひるさん

まあ、このドラマは非常に面白く見ているので
細かい要求や欲はありますが、おおむね不満はありません。
ちょっと?と感じる展開があったのは第1回、2回あたりでしたが
その後はうまく運んでいますし、禅問答のようなドラマ展開では
見る方を退屈させてしまいますから、現代風なアレンジでなかなか
いいと思います。

しかし、意外な発見だったのは米倉涼子がホラー向きなのでは
という発見をした事ですね(これは冗談じゃなくて)
最近の貞子タッチなジャパニーズホラーに汚染されたものじゃなく
主人公の女性だけが生き残るハリウッドホラーの王道的な作品に
主演して欲しいかも(笑)

あのラストの山中でのやり取りはものすごく見事でしたよ。
2人ともアクション向きですね。

投稿: せるふぉん | 2007年2月19日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/5373370

この記事へのトラックバック一覧です: わるいやつら 第5回:

» わるいやつら 第5話 笑顔の魔力 [レベル999のgoo部屋]
内容 チセの夫が死んだ。 その死に疑問を抱く豊美は、戸谷を問い詰める。 だが、何もしていないの一点張り。 そして、葬式に出席した豊美は、 疲れからか、倒れてしまう。 入院した豊美は、恐怖のために。。。 ついに、やっちゃった!! そういう感じか。 どこまでも、戸谷は悪いヤツだな。 それはさておき。 豊美が何を話しても通じないというのは、 面白いポイ�... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 18時39分

» 【わるいやつら】第5話 [見取り八段・実0段]
何か、今日のストーリーは全部が悪夢の中のような話だった気がする。来週になったら「先週のストーリーは実は全部夢でした」。。。とか言う事になっていても不思議じゃないくらい。貧血で倒れた豊美は、気が付いたら戸谷病院に入院させられていた。点滴。薬。食事。。。豊...... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 22時14分

» わるいやつら(2月16日) [今日感]
豊美(米倉涼子)、心のスキマ激白編。 下見沢(北村一輝)に「ある看護師の話」として真実を吐露。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 09時24分

« FREEDOM2☆配信中 | トップページ | 華麗なる一族 第6回 »