« 母とママと、私。 | トップページ | わるいやつら 第2回 »

華麗なる一族 第3回

Still0056_10 ちょっと感動しちゃったよ、ばかやろぉ~。
(ただし、一部分ね)

ドロドロぐちゃぐちゃの万俵家の暴露話みたいな中にあって、鉄平と三雲頭取の関係は青臭くて少年っぽくて実にイイですね。

正直言って初回を見た時は周りの豪華さやものすごいセットにかすんで、さすがのキムタクも少し色あせて見えていたんですが、あの甘ちゃんな青臭さ、イイですね、すごくイイ!!(念の為申し上げておきますが、これ褒めてます。マジメに)こんなガキくさい事言ってて専務が務まるのか、とか、こんな大財閥の中で逆にヘンに浮きかねないあの純粋さ。あの目がイイね、すごくイイよ~!!キStill0055_10 ムタク、いや木村くん、俳優さんとして初めて素敵だと思いました(笑)
でも、ゴメンね。
あのイノシシは将軍に続いて「そりゃ、ねーだろ」と思ってしまいました。
美術さん、建物に金かけすぎ?

今日はストーリー的にはそれほど進んでないですが、鉄平があと20億の資金を用意できるのか、大介が上位の銀行を食うための準備段階として預金残高を増やせるのか。といStill0057_7 う部分に集約されていたと思うんですが、手段を選ばず目的の為には全てを多少の犠牲 と割り切って進む大介と、自分の感性と情熱を確かめながら、それを信じて進もうとする鉄平。白と黒。明と暗。陰と陽って感じですが、それって本当はそんなに大きく違わないような気がするんですよね。

  
それにしても・・・いよいよ見続けるのが辛くなってきましたよ。

確かに鉄平は甘いし、技術で負けたら会社は潰れても仕方がないなんて、本当の意味で言ったら優しいどころか超残酷なんですよ。
社員や末端の人たちの立場からすれば大介が正しい経営者という事になるんですけど、 技術者と経営者が同一人物っていうのは、かなりキツイ事ですよね。
Still0058_7技術者は鉄平のようにあくまでも夢を追いかけていて欲しいし、そうでなければクリエイターとしては終わってしまうと思います。その綺麗事を支えてくれる陰の部分を担ってくれる人がいないと・・・。
お互いの理想と希望を信じて前に進もうとする鉄平と三雲に幸多かれ。と、祈らずにはいられません。


華麗なる一族〈上〉 華麗なる一族〈中〉 華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族 上・中・下

|

« 母とママと、私。 | トップページ | わるいやつら 第2回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆2007年」カテゴリの記事

コメント

皆さん、猪にブーイングの嵐ですね。 確かに!将軍と猪は
ちょっとお粗末かも。 建物と  車、

あれ、すごいクラシックカーばかり走ってます。しかも
ワックス効きまくり、つやつやピカピカです。
そりゃそうですよね。あの頃の車で現存してるのは
そうとうお金かけて ただ飾ってるだけぐらいの車のはずですから。
でも、私、密かに相子ファンになりつつあります。
鈴木京香さんって、あんまり得意ではなかったんだけど、
相子は すごく 美しくて 魅力的です。
TB頂いていきますね。

投稿: 真珠 | 2007年1月28日 (日) 23時13分

>技術で負けたら会社はつぶれても・・・

私もあそこで、おいおい経営者のセリフじゃないだろうと思いました。
銀行に「そんな会社には貸せません。うちはギャンブルで融資するんじゃないです」と言われるのが関の山の気が。

投稿: 今日感 | 2007年1月28日 (日) 23時52分

面白いなーと思って見てました。

去年、近所に銀行の支店ができたんです。
よくそこの行員が預金のお願いに来ていました。
随分靴がすりへっただろうなと、そんなことを今更思いました。

鯉や肖像画やイノシシが出ると笑えますが、わりとすんなり忘れます。
けっこう次が楽しみです。
妻と妾を同居させている大介の行動は理解できませんが、
戸谷医師よりはマシだと思いました。

投稿: 緑あひる | 2007年1月28日 (日) 23時58分

真珠さん

わたしもあの車には注目してます。
レプリカにしても、すごいですよね。

相子は、京香さんが言ってた通り、女の愚かさがよく表れている役だと思います。そう言った意味では京香さんの狙い通りですね。

投稿: せるふぉん | 2007年1月29日 (月) 00時06分

今日感さん

現実離れしているようで、そうでもないんですよね。
男の中でずっと仕事してきていると、ああいうシーンて目にするチャンスがあったりします。
男ってバカだなぁ~と思いながら、胸が熱くなってしまう場面ですね。
男が夢を追うなら、現実という影の部分を背負うのが女なのは家庭も職場も同じです。やれやれ・・・。

投稿: せるふぉん | 2007年1月29日 (月) 00時08分

緑あひるさん

だんだん見るのが辛くなってきました。
それでも最終回まで見てしまうのか・・・(ああ、わからない)
三雲とのシーンは景観も美しく、とても感動的でした。
あのイノシシが出てくるまでは・・・(爆)
でも、確かに許容範囲ですね。

>戸谷医師よりはマシだと思いました

そそそそそれは、反論できません(爆)

投稿: せるふぉん | 2007年1月29日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/5115439

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なる一族 第3回:

» 華麗なる一族 【第3話】 引き裂く運命 [THE有頂天ブログ]
さぁ今週も将軍のお時間…と思いきや。 ■華麗なる一族 「第3話」 あらすじ  鉄平(木村拓哉)は、阪神銀行からの融資の減額に驚き、父・大介(北大路欣也)の家に向かう。そこには、弟・銀平(山本耕史)の見合いの準備を進める大介と相子(鈴木京香)の姿があった。鉄平は、融資の件を考え直してほしいと大介に願い出るが、その話に相子が割って入る。険悪なムードになったところに銀平が帰宅し、父と争っても無駄だと鉄平を説き伏せる。融資の減額で高炉建設の資金が足りなくなった鉄平は、東京に向かい新たに融... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 22時53分

» 『華麗なる一族』 第三話 「引き裂く運命」 [*モナミ*]
父親が頭取を勤める阪神銀行から、 融資の減額を言い渡された、先週。 銀行に乗り込むも、父は不在。 家に帰り父に直談判、頭を下げるも、 突っぱねられる。 父は、自分よりも祖父を尊敬する鉄平が、 気に入らないらしい。 そりゃねぇ、祖父さんと自分の妻の子だと思ったら。 かわいくないわな。 「お祖父さんの何に嫉妬してるんです!」 父に謝れと言う相子を突き... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 22時55分

» 華麗なる一族 第3話 [日々緩々。]
今日はバタバタしていて、ながら見になってしまいましたので、 あっさり目で。。。 20億の融資については、色々と動きがあったものの、結果 鉄平が自分の力で集めることに成功した模様。 すごいですねぇ…{/hakushu/} 三雲頭取、最後は鉄平の心意気に、ぐぐっと掴まれたみたいで。 あの人の笑顔を見るとなんだか安心しますわ〜{/kirakira/}とりあえず良かった良かった。 …猪の�... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時00分

» 華麗なる一族 第3話 [日々緩々。]
20億の融資については、色々と動きがあったものの、結果 鉄平が自分の力で集めることに成功した模様。 すごいですねぇ…{/hakushu/} 三雲頭取、最後は鉄平の心意気に、ぐぐっと掴まれたみたいで。 あの人の笑顔を見るとなんだか安心しますわ〜{/kirakira/}とりあえず良かった良かった。 …猪の登場シーンが何か変に見えたのは気のせい?!(笑 対する大介はというと。今回は真の恐�... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時01分

» 華麗なる一族 第3話 ホントのスタート地点 [レベル999のマニアな講義]
内容阪神銀行から融資のカットが伝えられ、悩む鉄平。都市銀行をまわるが、受け入れてもらえなかった。仕方なく、義父の大川を頼ることに。それにより、三栄銀行から10億融資決まった。残る10億を、大同銀行に依頼に行く。だが、鉄平が本当の理由をごまかしたために、...... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時07分

» 【華麗なる一族】第3話 [見取り八段・実0段]
大介の言葉の端々に、鉄平に対する何かのわだかまりが見えます。鉄平は鉄平で、言わなきゃ良いことを言ってしまう。お祖父さんの何に嫉妬しているんですか。私がいつ爺さんに嫉妬した!お金を貸して下さいと頼む姿勢じゃないし。。。確かに、鉄平は甘い気がする。これ以上...... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時20分

» 華麗なる一族  第三回 [ドラマ漬け・バラエティもちょっちね!]
華麗なる一族〈上〉新潮社このアイテムの詳細を見る 華麗なる一族〈中〉新潮社このアイテムの詳細を見る てっちゃんと ふっこ なんだか、応援したくなりますね。 でも、鉄平は 妻の早苗(長谷川京子)... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時20分

» 『冬ドラチェック!華麗なる一族第3話』 [*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*]
先週の放送の予告、すでにデータ削除しちゃってるから確かめようがないんだけど、なんか全然内容違ってない????銀平が怒鳴られているシーンも、山田優ちゃんが叫んでいるシーンもなかったし・・寧子ママもなんか叫んでいなかった???見終わった後、あれ?今週ってこ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時24分

» 『冬ドラチェック!華麗なる一族第3話』 [*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*]
先週の放送の予告、すでにデータ削除しちゃってるから確かめようがないんだけど、なんか全然内容違ってない????銀平が怒鳴られているシーンも、山田優ちゃんが叫んでいるシーンもなかったし・・寧子ママもなんか叫んでいなかった???見終わった後、あれ?今週ってこ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時30分

» 華麗なる一族 第3話:引き裂く運命 [あるがまま・・・]
テッちゃん{/heart_orange/}フッ子{/heart_pink/}(人´∀`).☆.。.:*・° いやぁ〜、今回も息飲む展開!唯一のほのぼのシーンは、鉄平と芙佐子の偶然の再会{/onpu/} しかも、その場所というのが鉄平が昔住んでたらしいアパート(?)。 芙佐子は偶然空いてたから借りたと言ってましたが、ほんとかなぁ〜??? 鉄平が去った後もずーっとあの部屋での再会を夢見て借り続けてたんじゃねぇのか? 相子に鉄平と�... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時31分

» 華麗なる一族 第3話〜引き裂く運命〜 [アンナdiary]
鉄平と芙佐子とのシーンで流れたイーグルスのデスペラード(ならず者)いい曲だ♪夢が叶ったね、木村君(笑)ドラマは面白い、面白いと暗示をかけるのに必死な私(苦笑)正直、疲れるねん。。。 [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時38分

» 日曜劇場「華麗なる一族」 第三話 [多数に埋もれる日記]
先週から万俵家は、ドロドロしてきました。 [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時40分

» 華麗なる一族(1月28日) [今日感]
鉄平(木村拓哉)は、高炉建設のための20億円融資取り付けという目標へ。 一方の大介(北大路欣也)は、金融再編の再編のために預金順位を9位にあげることを目標へ。 [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時53分

» ドラマ 華麗なる一族 第3話 [ぽぽらすCafe*]
またまた・・・今日も新たな動物登場には笑わせてもらいました♪  前回までは人物や背景の整理でついていくのに必死だったけど、今回はやっと落ち着いて観ることができました(汗)  [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時56分

» 『華麗なる一族』 第3回 「引き裂く運命」 メモ [つれづれなる・・・日記?]
今日は前2話に比べるとけっこうおとなしかったのかな? [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 23時59分

» ドラマ『華麗なる一族』第3話H19.1.28 [〜みんなでしあわせになろうよ〜]
◆スタッフ原作-山崎豊子(新潮文庫刊)脚本-橋本裕志音楽-服部隆之企画-瀬戸口克陽・植田博樹プロデュース-福澤克雄・石丸彰彦演出-福澤克雄・山室大輔◆キャスト万俵鉄平(34)- 木村拓哉高須相子(39)- 鈴木京香万俵早苗(30)- 長谷川京子万俵銀平(31)- 山本耕...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 00時05分

» 《華麗なる一族》◆第三話 [まぁ、お茶でも]
「似合わないなぁ。昔の鉄ちゃんは、弱音なんて吐かなかったよ。どんなことがあってもいつも乗り越えていた。どんな失敗しても、成功するまで [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 00時18分

» 華麗なる一族 第3話 [いもせログ]
大介は上手いことやりましたね。金融戦争を勝ち抜くには、大阪地区の預金高上位3行の目標預金高の上方修正が必須。だからその3行の支店長を名指しして「目標額の上方修正をしなさい」と言うと思ったんだけど彼はそうしなかった。 [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 00時28分

» TBS 華麗なる一族(2・3話) [C-bose Laboratory]
 先週はいろいろあって書けませんでしたので、2話分まとめることにしました。オフィシャルに追記、引用しつつ書いてあります。  ついに万俵鉄平(木村拓哉)は高炉建設という夢に向かって歩き始めました。彼は建設が成就するまで、帝国製鉄による故意の供給遅延を何とか凌ごうと従業員たちを鼓舞していました。鉄平は従業員たちにも高炉建設の決定を告げてしまいます。拍手と歓声で迎えてくれた従業員たちとは相反して、経理担当常務の錢高(西村雅彦)は溜息をついていました。実はメインバンクである阪神銀行からの融資の回答は未... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 00時33分

» 話がちっとも進まない「華麗なる一族」 [しっとう?岩田亜矢那]
ドラマの第3話放送を見て 「それにしてもストーリー展開遅いな〜  こんなペースでワンクールで原作の上中下巻を  描ききれるのんかいな?」 のご心配の向きの貴兄に 「ご安心あれ!!」 原作のストーリー展開はもっと遅いから。 前にも書いた通り、確かにおもろい!が ストーリーが遅々として進まん!! 今や下巻の半分辺りまで読み進めている筆者だが 未だに話が全然進行していない! 高炉建設や、二子の結婚問題、そ�... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 00時44分

» 華麗なる一族 第三回「引き裂く運命」 [TV雑記]
裏番組が自滅して二回目。 で、今回スポンサーをよく見てみたら花王さん、こちらにもいらっしゃったんですね(苦笑) どーりでドラマが始まった時「行列」や「日曜洋画」ほど対策を入れたりしてないなあ、と思ったんだよなあ。 そういや「行列」で「華麗なる一族」が始まったことを紳助さんがボヤいてましたね。 紳助「今俺達に出来ることは『鉄板少女アカネ』の続編を作ってくださいとTBSに葉書を出すことだけや」……いや~笑った笑った。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 01時10分

» 「華麗なる一族」第3回 [日々“是”精進!]
  大介に融資を減額された鉄平は、大介の真意がわからず、猛然に抗議する。一方、大介は亡き父・敬介にますます似てきた鉄平に憎悪感を募らせていた。鉄平は旧知の仲である三雲から追加融資の約束を取り付ける・・・。「お父さんは偽善者です!」鉄平と大介の溝は深く・...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 05時35分

» 華麗なる一族 第3話 引き裂く運命  [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
華麗なる一族の裏番組の行列の出来る相談所では、華麗なる一族に対抗すべく、TBS系のウルトラマンを出演させていましたよ!?Σ(・ω・ノ)ノ! ということで! タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪ のレジェンドスタイル! 5段階表示&今週の○○! いってみましょう! ∑(σ... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 06時51分

» 華麗なる一族 第3話 [くつろぎ日記]
モノを作る仕事は大きな才能が必要だ。鉄平はお前よりも器の大きな男だ・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 18時41分

» 華麗なる一族・第3話 [山吹色きなこ庵~きままにコラム~]
父の阪神銀行からの融資を減額された鉄平(木村拓哉さん)は、驚いてその真意を確かめ [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 21時00分

» 華麗なる一族 第3回 『引き裂かれる運命』 [華流→韓流・・・次は何処?]
高炉建設のためには、あと20億円何とか調達しなければならない鉄平。しかし思うようには上手く行かず・・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 00時23分

» 華麗なる一族・第3話 [あずスタ]
このドラマが放送される日曜夜9時台といえば、 [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 00時51分

» 華麗なる一族 [のほほん便り]
基本的には、陰謀渦巻く展開や、「これもか!」にドロドロな人間関係、大掛かりセットに圧倒され、感心しつつ見てます。 個人的には、背広姿のキムタクに、思わずハート オジサンたちと女性陣の濃ゆさに「…ドラマだねぇ」 だけど、2人で見ると、たちまちテレビが「突っ込み劇場」と化してしまう我家  鯉とイノシシに、「でたな、リモコン鯉」だの「ちんまり、イノシシ」だの… 言いたい放題。 「それにしても、動物もんが下手やなぁ」「もっと、お金のかけ方。バランスを考えろよ~ぉ」との声に、思わず笑... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 17時32分

» 華麗なる一族#03 ◎感想◎ [切なさはモノローグ]
このチープ感、たまらない!! もう「昼ドラ」のカテゴリに入れてしまいたいぐらい。 「これ、『続・貞操問答』だっけ?」という錯覚に陥ってしまうほど。 [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 20時48分

» 華麗なる一族 第3話 [頑張る!独身女!!]
「お父さんは偽善者です。」 [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 22時10分

» 華麗なる一族・第3話 [山吹色きなこ庵~きままにコラム~]
父の阪神銀行からの融資を減額された鉄平(木村拓哉さん)は、驚いてその真意を確かめ [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 23時51分

» 華麗なる一族 [あなたに読んでもらいたい本]
業界ランク第10位の阪神銀行頭取、万俵大介は、都市銀行再編の動きを前にして、上... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 13時26分

» あまりに不幸で不可思議な一族 [ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度。]
初回以来ちゃんと見ていなかった「華麗なる一族」を、久しぶりに拝見してみました。でも、途中抜けているにも関わらず、何故だかそれほど支障はなく・・ただただ相変わらず、深刻でタイヘンそーな万俵ご一家でございました。視聴率は20%台をキープしてらっしゃるそうで結構なことですが、山崎作品&豪華な出演陣な割に、今ひとつ吸引力に欠けてるような気が・・。ちょっとヒマだったので、その辺りの原因を考えてみました。・・・思いますに、羨ましくなれないんですね。不幸過ぎるし、何だか変わってるんです、こ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 15時00分

» 華麗なる一族・第3話 [山吹色きなこ庵~きままにコラム~]
父の阪神銀行からの融資を減額された鉄平(木村拓哉さん)は、驚いてその真意を確かめ [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 23時50分

» 華麗なる一族・第3話 [山吹色きなこ庵~きままにコラム~]
父の阪神銀行からの融資を減額された鉄平(木村拓哉さん)は、驚いてその真意を確かめ [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 23時51分

« 母とママと、私。 | トップページ | わるいやつら 第2回 »