« たけしの日本教育白書2006 | トップページ | のだめカンタービレ☆第5回 »

功名が辻*三成死すとも

Still0099 関が原での勝敗が決まり、三成は捕らえられ、縄をかけられて門前にさらされた。

皆、気まずそうに通り過ぎていくが一豊は三成に自分が着ていた羽織をかける。礼を言い、自分の遺言を淀に伝えて欲しい、と言う三成(千代が淀の覚えめでたいと言ってたけど、あれで覚えめでたき・・・なのかな??^^;)
たとえ徳川家康を頼む事になっても秀頼が一大名になろうとも、生き延びろ、と。

大阪へ凱旋する一豊だが、関が原で負けた者たちの事を思うと、どうにも気が晴れない様子。その夜、突然千代に唄えと言う一豊は一指し舞い始める。

Still0100 Still0102 Still0103_1

Still0104



殿の舞をコマ送りでどうぞ

舞いながら涙し、倒れこむ一豊。千代にこう言う「敗れていった者の為にもっと泣いてやれ」

後日、一豊が淀のもとを訪ねるが、淀は会おうとしない。
困った一豊は千代に淀を訪ねるよう頼む。何故か千代とは会う淀(笑)
三成の遺言を聞いた淀は涙ながらに、三成の最期を自分の代わりに見届けるよう頼む。
Still0105_1 Still0106 そして家康以下、東軍の面々が戦勝報告に来た時、はっきりと言い放つ。家康と心を一つにし、秀頼君への忠義貫かれるべし、と。
あくまでも豊臣家の家臣たちの争いごととして関が原の合戦を評価した淀に面子まるつぶれの家康は怒りに燃えて三成の処刑を命ずる。

淀の命に従い三成の最期を見届けた千代。
ところで・・・三成が捕らえられた時の事情は次週・・・とかなんとか先週ナレーションで言っていたが、律儀にも回想シーンでその理由が語られていた。
自分の領地まで命からがら逃げてきた三成は地元の人間にかくまわれるが、その者たちに迷惑がかからないよう、自分から捕らえられたらしい。
与次郎とかいう・・たぶん農民だと思うけど、農民にしては妙に品格がある、言葉遣いも美しい男でしたが、その者の義理堅さに感動した三成。その彼が自分の為に命を落としたらそれは不義である、と言う。与次郎の義に自分自身の義を返したい、という三成は自分の居所を知らせに行かせた。らしい・・・・。

Still0114_3 Still0001_14が原の論功行賞は一人ずつ呼ばれて行われていった。一豊も呼 ばれ、あっさりと「土佐一国、二十万二千六百石を与える」と言われる。呆然とする一豊。(にしても、細かい石高だのぉ・・・^^;)

喜びに沸く山内家。吉兵衛、見ているか。一国一城の主じゃ。と空を見上げる一豊(うぉぉぉ~、泣いちゃったよーん!)
Still0116 Still0118 その夜、祝いの席が設けられ、千代がありえない盃を出してきて一豊に回して二人で一気飲み。(もう、年なんだから一豊に何かあったらどおすんのよっ)
しかし、浮かれている場合ではないぞ、と六平太が水を差しにやってくる。
土佐はいまだに長宗我部の家臣たちが居座り、新しい国主など受け入れない、といきこんでいる土地柄。土佐入りするまでにはもう一働きしなければならない土地でもあった。
自分が様子を見てくるまで動くな、と千代に伝え姿を消す六平太。
(ちえぇぇぇーっ、六ちゃん登場時間がますます少なくなってるのに、ここのところますますオイシイ場面ばっかじゃん!)

Still0119_1 いよいよ土佐入りの為の受難が始まりますね~!最後の最後まで闘わなければならない運命の一豊。ある意味、ホントに気の毒です。
・・・にしてもぉぉぉ!今日、一番の見せ場三成と一豊の遺言の場面で選挙速報の字幕がっ!なんで1、2分はずすくらいの事ができんのかっ!出すにしても字幕スペース設けろっ!!しかも、長いっ!長すぎるっ!(怒)こんなに落胆したのは何年ぶりか・・・ってくらい、がっかりしましたよっ。
ああ、橋之助さん、さよおなら。。。今回は上川さんが生き残っちゃったね。。。(笑)

|

« たけしの日本教育白書2006 | トップページ | のだめカンタービレ☆第5回 »

上川隆也」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
殿の舞のコマ送りをありがとうございました(笑)
涙ながらに舞う、良い場面でしたね~。
選挙って必ず日曜日にあるので、ちょうど大河ドラマの時間帯に速報が出るんですよね~。
今回も一豊の額の辺りにテロップが出ちゃいましたね(汗)

投稿: ミチ | 2006年11月13日 (月) 17時45分

字幕邪魔でしたね。
とっても。

投稿: ryi | 2006年11月13日 (月) 18時39分

ミチさん

まったく最悪のテロップでしたよ!!(怒)
しかし、いよいよ土佐入りで最後のご苦労です。
まだまだ色々ありますよ!

投稿: せるふぉん | 2006年11月15日 (水) 00時13分

ryiさん

ええ!!ほんとですよ!!!(怒)

投稿: せるふぉん | 2006年11月15日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65699/4163894

この記事へのトラックバック一覧です: 功名が辻*三成死すとも:

» 功名が辻(11月12日) [今日感]
関ヶ原がおわり、三成は囚われの身に。福島正則ら東軍諸将のさらし者になるのを見かねた一豊は陣羽織をかける。 [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 07時47分

» 功名が辻 第45話 さかのぼって、で潰しちゃった [レベル999のマニアな講義]
内容三成は、自ら捕らわれる。淀へ、戦勝報告に訪れた家康。だが、淀の態度を見て即時処断を決意する。そして、諸侯への論功行賞。土佐20万石。真の意味で、一国一城の主となった一豊であった。。。↑もう、すべて書いちゃった(^_^;というより、『正確』には何も書くこ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 08時15分

» 功名が辻のすばらしさを語ろうの会 関が原その後と、一国一城その後。 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
先週三宅さんに繰越された三成の最期のエピソード、あまり期待していなかったのですが、、、。 [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 09時04分

» ★功名が辻45・・生きてこそ。。 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
戦に勝利はしたものの一豊くん元気がありません。。捕らえられた三成さま。。一豊さまに遺言を託します。。「生き延びられよ!!」と淀の方へ。。淀の方につれなくしていた三成さまですがやっぱり相思相愛だったと思っていいのでしょうか。。パパでちゅよ〜〜みたいな場面...... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 09時13分

» 功名が辻45 千代豊臣家を滅亡させる!? [ぱるぷんて海の家]
「葵徳川三代」総集編ビデオ借りてきてしっかり観ました。前回の関ヶ原戦闘シーンがどれだけ使い回しされてるか検証するために。 しかし改めて配役を見るとスゴイ俳優揃えてましたね。 徳川家康 - 津川雅彦 徳川秀忠 - 西田敏行 豊臣秀頼 - 大高力也→小林良也→尾...... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 11時05分

» 功名が辻 第45回「三成死すとも」 [みはいる・BのB]
関ヶ原から敗走した三成(中村橋之助)さん囚われ人となりました。 その三成さんに、自分の着ていた羽織を着せる一豊(上川隆也)さんでありました。 そして、淀(永作博美)への遺言を一豊に託すのでした。... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 12時52分

» 功名が辻 第45話 [くつろぎ日記]
秀頼、この者たちの顔、よ〜くお心に刻まれませ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 17時16分

» 「功名が辻」第45回 [ミチの雑記帳]
「三成死すとも」 一豊は戦場で感じたなんともいえない虚しさを抱えて、勝利者とは思えないほどの姿で千代の下へ帰ります。 長い留守のあとには必ず熱い出迎え{/hearts_pink/}があり、その夜はいつもしみじみお話する一豊夫婦ですが、今回の「お命の持ち帰りこそ功名の種にございます」というお約束のセリフはいつもと違う感慨深いものでした。いつの日も生死を分けるのは運に過ぎません。二人は敗れた者のために涙を流し舞�... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 17時43分

» さらば、三成・・・〜功名が辻・第45話〜 [りっきーのブログ日記]
 さぁ、今回の功名が辻・第45話ですが、先週の関ヶ原の合戦を終えた後の戦後処理の場面から、物語が始まりましたね。  先週、戦に敗れ無念の敗走となった三成は、逃亡を続けたものの最終的には捕えられ、縄目のまま城の前に晒されてしまいます。  そのあまりにも惨めな姿を目にした一豊は、さりげなく自らが羽織っていた陣羽織を三成へとかけてやります。  一豊の性格の良さが、とても出ていた場面でしたね。。。  そんな一豊に、三成は淀への遺言をお千代さんから伝えてくれるよう、一豊に託します。  『... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 17時57分

» 大河ドラマ 「功名が辻」 三成死すとも [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
なんか板垣死すとも・・・。みたいです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 18時44分

» 功名が辻第45話「三成死すとも」 [さくら色通信]
このドラマのメインイベントである関が原の合戦を先週終え、今日はその後の諸々…家族との再会とか、三成のこととか、土佐国ゲットしてついに一国一城の主!とか結構盛りだくさんでした。でも全体的にお涙頂戴的なお話が多くてちょっとうるるんとしかけましたが、泣くほど...... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 20時27分

» 功名が辻:第45回「三成死すとも」 [食う♪読む♪歩く♪]
何と言いますか、やはり作り方が巧い『功名(巧妙?)が辻』。 泣きながら、ブーブー [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 20時42分

» 功名が辻 [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
第四十五回「三成死すとも」 この日のために練ってきた第一声をかまそう。 さらば、忠烈の臣よ!! [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 21時59分

» 功名が辻第四十五回「三成死しとも」〜三成に捧げる舞〜 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
一豊の優しさに感動しました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 23時48分

» 功名が辻第四十五回「三成死しとも」〜三成に捧げる舞〜 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
一豊の優しさに感動しました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 23時49分

» 功名が辻(三成死すとも) [おーえる之ユメ]
大河ドラマのお話を、ブログに載せるのは初めてですが 実は、ほとんど毎年、けっこう [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 01時47分

» 長澤まさみ ファン! [長澤まさみ:画像動画掲示板 管理人]
ぶら〜りやってきました!がんばってますね♪お互いにがんばりましょう!応援しております(^O^)ノポチポチ! よろしければ遊びに来てください。トラバもらって帰ります♪ 長澤まさみ:ながさわまさみ水着画像壁紙掲示板 ■長澤まさみプロフィール 長澤まさみ(ながさわ まさみ)1987年6月3日生まれ女優)出身:静岡県磐田市(ジュビロ磐田の磐田市所属:東宝芸能学歴:堀越高校卒�... [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 17時00分

» 「功名が辻」第四十五回 [リリコ雑記]
今週前半は三成の最期でしんみり。なのに後半には嬉しいサプラーイズ!!遂に一国一城の主だよvv って、そうそう喜んでもいられない???(っつーか、二部構成だとテンションをどうしていいのか分らん) [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 22時55分

« たけしの日本教育白書2006 | トップページ | のだめカンタービレ☆第5回 »