« 喰いタンSPECIAL in 香港 | トップページ | 功名が辻*三成暗殺 »

功名が辻*秀吉死す

Still0022_9 Still0021_8








ジャジャーン♪(笑)
出た出たぁ。唐沢「前田利家」がぁぁぁ♪             

予想通りちょこっとだけの友情出演でしたが、やっぱりさすがの存在感☆
佳境に入った大河に華を添えてくれました。良かったね、上川さん。

今回はとうとう秀吉が死んでしまいましたねぇ~。
まあ、わたし的にはわりとあっさり、でしたが家康にとっては長い長い時間だったのでしょうねぇ~。

Still0024_3 いよいよ豊臣家か徳川家か選択の時を迫られる山内家ですが、嫡男がいない事をお家の危機と感じた千代はこの期に及んで一豊に側室をつくろうとする。
しかし今更、側室などつくる気がない一豊は夜伽にやってきた侍女に一晩中、話をして過ごしたらしい。

確かにねぇ~、小りんの時さんざんな目に合っているし、もう徐々に枯れていく歳になってから側室なんて言われたって辛いよねぇ。。。^^;
そういう気があるなら、もそっと若いうちが良かったよねっ、千代たん(笑)
(まあ、史実はどうであったか別として、この千代たんは殿を試していたとしか思えないけど)

この事もあって山内家の跡取りは康豊の嫡男、国松に決定する。
まあ、この時代あたりまえの価値観なのかもしれないけど、実際命がけで苦労してきた一豊の思う跡取りではなく、あくまで山内の血を引いている(しかも、肝心の時隠れてた奴の)自分の子ではなく、自分が育てた子でもない者を跡取りにしなくてはならないとは。。。またまた史実は別として^^;ラッキーだよね!康豊くんっ!(笑)
なんだかねぇ。。。理不尽ですよね。。。良かった、この時代の人じゃなくてっ(爆)

Still0025_7 さてさて、秀吉が死んでしまい、とうとう家康が動き出しますね。

|

« 喰いタンSPECIAL in 香港 | トップページ | 功名が辻*三成暗殺 »

上川隆也」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

連ドラ☆」カテゴリの記事

コメント

せるふぉんさん、こんばんわ!

確かに、千代も言うならもっと早く言えよって感じですし、康豊も
「棚から牡丹餅」ですね。もちろん、そんなことはおくびにも出さない千代さんですが。
でも、内心は絶対違いますよ。

投稿: 今日感 | 2006年10月 1日 (日) 21時32分

珍しくタイトル通りの内容が最後まで引っ張られましたね、今回。

投稿: ryi | 2006年10月 1日 (日) 21時36分

そーですよね~。。。
老けてきてから、子種だけ落として来いって言われてもね。。。
小りんの時は、あんなに怒ったのにさ(^_^;)
しかし、あのロリータな雰囲気の侍女。。。
さすが千代たんは一豊の好みを把握している。。

投稿: くう | 2006年10月 1日 (日) 23時03分

僕もこの時代の人なら、淀みたいな女にだまされて、あっさり毒とかのまされて殺されそうです(笑)

投稿: てれすどん2号 | 2006年10月 1日 (日) 23時34分

>予想通りちょこっとだけの友情出演でしたが、やっぱりさすがの存在感☆

ほんとに さすが 唐沢さん、存在感ありありでした。


いよいよ 家康が動き始めますね。

投稿: 真珠夫人 | 2006年10月 1日 (日) 23時38分

今日感さん、どうも!

まったく、どうも康豊には納得いかないわたしです。(こらこら)
山内家がほどほどの大きさになったから和解したっていうか
従うようになったっていうか。。。
まあ、現実そんなもんかもしれませんけどね。
心底、殿を支えた吉兵衛はもういないのに。。。(まだ喪中かい。。)とか、なんとなく一豊に同情気味なわたしです。

投稿: せるふぉん | 2006年10月 2日 (月) 00時59分

ryiさん、こんばんは。

そうですね、今日はその点で矛盾は感じませんでした(笑)

投稿: せるふぉん | 2006年10月 2日 (月) 01時01分

くうふう3さん

自分も歳を取ったから、的な事言われてもねぇ~。
血気盛んな頃にそういう気持ちをさんざん抑えて
歳くってから子供作れって言われたって。。。
千代たんは殿のことは知り尽くしているわりには
殿方のしくみはよくわかっていないようですわ。。。^^;

投稿: せるふぉん | 2006年10月 2日 (月) 01時03分

てれすどんさん

(笑)しかし、淀のような人に縁があるってことは
ある意味、甲斐性があるってことだと思いますよ。
(何か目的があって近づいてくるわけですからね)
 
良い方に巡り会えるといいですね☆

投稿: せるふぉん | 2006年10月 2日 (月) 01時05分

真珠夫人さん

唐沢さん、せっかく出たのにほとんど仏頂面なまま^^;
まあ思ったより登場シーン多かったからいいんですけど。

来週から色々ありますね。
まごへーじや、もすけにも変化がありますよ。

投稿: せるふぉん | 2006年10月 2日 (月) 01時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 喰いタンSPECIAL in 香港 | トップページ | 功名が辻*三成暗殺 »